最新更新日:2017/10/19
本日:count up80
昨日:90
総数:85729
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

地域応援券について

 19日(木)
 大井川地区には、「おおいがわAkindo事業協同組合」が行っている「地域応援券」という仕組みがあります。
 目的は、「地域の子どもたちの健やかな育成と地域の安心安全に貢献する」ことを目的にしています。
 加盟店で買い物をして、ポイントをためると、貯めた方が500円分のお買い物に使えるカードと共に、「地域応援券」となります。
 その「地域応援券」を、取り扱い団体として登録してある本校に出していただくと、子どもたちのために使うことができる資金となるという仕組みのものです。
 これまでに、たくさんの「地域応援券」を出していただきありがとうございました。
 5,6年生の子どもたちが、ボランティアとして、その券を台紙に貼ってくれました。
 今後も御協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4年生 歯科ブラッシング指導

 19日(木)
 「ハイジの仲間」から4名の歯科衛生士の方がお見えになり、4年生に歯のブラッシング指導を行っていただきました。
 染め出し液という薬を使って歯磨きがきちんとできているかチェックし、自分の歯磨きの仕方を見直すと共に、正しい歯の磨き方を指導していただきました。
 子どもたちは、しっかり歯を磨くことの大切さと難しさを学び、これから自分の生活に活かしていこうと意欲を持つことができたようでした。
 ありがとうございました。
 (11月30日には、3年生が指導を受けます。)
画像1
画像2
画像3

6年生 焼津市小学校陸上競技大会

 18日(火)
 心配されていた天気が奇跡的に回復し、秋晴れのもと陸上大会が行われました。
 東寄りの風がやや強く吹き、記録更新はどうかと心配されました。特に、ソフトボール投げは、逆風になるため影響があったかも知れません。
 6年生は、これまで自主的に、工夫して練習に取り組んできました。そして、今日は、全員が自己記録の更新を目指して、精一杯競技に取り組みました。
 結果については、市の記録係から連絡があり次第お知らせします。
 それにしても、今日だけ晴れるとは・・・6年生の日頃のよい行いのおかげではないでしょうか。
 (今回ホームページの写真はありません)
 

1年生 食に関する指導

 17日(火)
 学校給食センターから、曾根栄養教諭と河原栄養士においでいただきました。
 今日は、低学年授業参観日でもあったので、1年生の子どもたちと保護者が一緒に給食を食べ、その後、給食センターで給食を作る様子をビデオで見せていただいたり、好き嫌いせず、また残さずに食べることが大切であることを教えていただいたりするなど、食に関わる指導をしていただきました。
画像1
画像2

4年生 ものの温度と体積(理科)

 17日(火)
 4年2組(山田学級)が、4時間目に、理科室で「ものの温度と体積」の公開授業を行いました。
 前時までに、空気は温度が変わると体積が増えたり減ったりすることを学びました。
 今日は、「水」はどうだろう?というのが課題です。
 最初の予想では、「水は、空気と違って増えたり減ったりしないのでは?」という子と「水も空気と似ていて、温度の違いで増えたり減ったりするのでは?」という子がいました。
 実験を通して、確かめました。その結果、「水も温度によって、体積が増えたり減ったりする」ことがわかりました。
 その後、空気と比べて、同じところや違うところを考え合い、学びを深めることができました。
 子どもたちは、大変意欲的に学習(実験や考察)に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

人事管理訪問7

級外の授業
・5の3 理科
・6の1 理科
画像1
画像2

人事管理訪問6

6年生
・1組 算数
・2組 国語
画像1
画像2

人事管理訪問5

5年生
・1組 国語
・2組 外国語活動
・3組 社会
画像1
画像2
画像3

人事管理訪問4

4年生
・1組 理科
・2組 算数
画像1
画像2

人事管理訪問3

3年生
・1組 音楽
・2組 算数
・3組 社会
画像1
画像2
画像3

人事管理訪問2

写真は2年生
・1組 体育
・2組 国語
・3組 道徳
画像1
画像2
画像3

人事管理訪問

 12日(木)
 今日は、静西教育事務所の人事管理訪問がありました。
 全学級が授業を公開し、子どもたちの様子や先生方の取り組みを見ていただきました。
 どの学級も、授業に集中し、課題に一生懸命に取り組んでいました。
 学校全体が落ち着いて、目標に向かって、みんなで取り組んでいる様子が見られたと、お褒めの言葉をいただきました。
 (写真は、1年生の授業の様子です)
画像1
画像2

後期学級委員 任命式

 11日(水)
 4年生以上の、後期学級委員の任命式が行われました。
 各学級から4人ずつ、学級委員が選ばれ、校長から、辞令が一人ずつ手渡されました。
 「学級をよくするため、小さくていいのではっきりした目標をひとつ決め、達成できるよう頑張りましょう。」という話がありました。
 3月まで、精一杯頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上大会壮行会

 10日(火)
 始業式に続いて、陸上大会の壮行会が行われました。
 5年生が計画して、全校で激励をしました。
 お知らせの通り、6年生は、9月から朝や体育授業時間を使って、練習に取り組んできました。
 自分たちで工夫して取り組み、友達と切磋琢磨し合いながら、自己記録の更新を目指しています。
 本番は18日です。全員が、ベストコンディションで「自己ベスト記録」を目指して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期 始業式

 10日(火)
 後期が始まりました。
 1年の半分が過ぎ、今日から後期です。
 ステージは、「かがやき」のステージで12月31日まで約3ヶ月間です。
 1年(石川さん、佐伯さん),3(池谷さん),5年(増田さん、滝井さん)の代表の子が、後期に頑張りたいことを発表してくれました。
 校長からは、前期の東小学校みんなの通信簿(あらわれ)をお知らせしました。
 そして、後期に頑張る二つのことを話しました。
 一つは「自分からあいさつ」をしようです。もう一つは、授業で考えを広げ、深めよう」です。
 みんなと一緒にかがやく姿を目指して張りましょう。
 保護者、地域の皆様の、御理解、御協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

前期終了 学年振り返り集会2

続き(写真は、4,4、5年生 6年生の写真は撮れませんでした)
画像1
画像2
画像3

前期終了 学年振り返り集会

 6日(金)
 今日で、前期が終わりました。
 午前5時間制を始めて約半年、子どもたちは、すぐに順応し、生み出された時間を、自分で考えて、有効に使うことができるようになりました。
 今日は、5,6時間目に、各学年毎前期を振り返る集会を行いました。
 子どもたちが、頑張ったことや成長できたことを発表したり、先生方から前期の様子を振り返る話を聞いたりしました。
 そして、今日は、前期の学習や生活の「あらわれ」を持ち帰ります。
 保護者、御家族の皆さんにお願いします。その「あらわれ」を見ながら、是非子ども達の頑張りや成長の跡を認め合える話をしてください。そして、できればこれから始まる後期に頑張ることも一緒に語り合ってください。
 子どもたちは確実に成長しています。どんな小さなことでも、その子にとっては大切なものです。是非、よろしくお願いします。
 (写真は、上から1,2,3年生)
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り4

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り3

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り2

続き
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 修学旅行
11/16 修学旅行
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910