最新更新日:2018/10/19
本日:count up5
昨日:64
総数:107300
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

バケツの氷

5年生、ベランダのバケツの水が氷りました。
画像1
画像2

姿を変える水(4年理科)

 26日(金)
 気温が低いので、連日氷が張るようになりました。
 4年生の理科に、水がいろいろな姿に変化する様子を学ぶ学習があります。最近は、暖かく氷が張らないために、この学習がやりにくい年も増えてきていますが、今年は、よく氷が張り学習しやすいようです。
 今日も小プールに氷が張り、早速4年生が学習に出かけました。また、5年生がベランダに出しておいたバケツの水も氷っていました。
 また、今朝は、4〜5センチもある霜柱を登校途中で見つけて、持ってきた子もいました。
 冬の朝、自然の様子に興味を持ち、疑問を持ってかかわることはいいことだなと思います。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザへの対応4

 23日(火)
 今日の欠席の状況は、インフルエンザ等による欠席者が60人と、昨日に比べて減少傾向にあります。(とはいえ、まだまだ多くの子供たちが休んでおり、心配をしているところです。早く良くなることを願っています。)
 回復に向かっている子供たちも、少しずつ増えてきていますが、新たに感染しないよう、今後も手洗い、うがい、マスクの励行をお願いします。

インフルエンザへの対応3

 22日(月)
 週が明け、インフルエンザ等の様子と対応をお知らせします。
 本日は、閉鎖の学級はありませんが、欠席者が学校全体に広まっており、全校では92人(内インフルエンザ63人)と、まだ多くの子どもたちが欠席しています。
 そこで、本日は、「給食後、全校13:40下校」とします。
 また、5年3組と6年2組を、23、24日の2日間、学級閉鎖とします。
 
 全体的には、欠席者は昨週よりやや減少傾向で、回復して今後学校に出てこられそうな子も増えてくると思いますが、まだまだ注意が必要だと思います。
 なお、今年のインフルエンザは、B型が主流ですが、A型も出ていますので、決して一度かかったからもういいということではなく、全体の流行が治まるまで十分に気をつけてください。
 今後も各家庭での御注意と御協力をお願いいたします。

1月19日(金)の状況

19日(金)
本日1年、6年が学年閉鎖。2年1組、3年3組、4年2組が学級閉鎖。本日インフルエンザでお休みしている児童は121名。他のクラスも欠席が目立ち、予断を許さない状況です。そこで、本日は、「高学年の6時間目を打ちきり、全校14:30下校」とします。
なお、子どもだけでなく、家族もインフルエンザにかかっている御家庭もみられます。
御家庭では手洗い、うがい、マスクの着用(手洗い後のタオルの共有は避けた方がいい)を心がけてください。この土日は、外出を控えてください。

インフルエンザ流行への対応について2

 17日(水)
 本日、9学級で閉鎖となっています。
 引き続き明日も閉鎖の処置をとることになった学級があります。
 詳しくは、配信メールを御覧ください。
 新たな罹患者が出ないよう、引き続き各家庭での御協力をお願いします。

アースキッズセレモニー

 17日(水)
 5年生が行っている環境学習の一環として、「アースキッズセレモニー」が行われました。
 これまで、エコキッズチャレンジとして二酸化炭素削減の取組に協力し、5年生みんなで、1週間で約70キロの削減をすることができました。
 その活動を、エコリーダーとして認められ、認定証が渡されました。
 これからも、地球温暖化対策に関心をもち、できることをできるだけ行っていけるといいと思います。
画像1
画像2

インフルエンザ流行への対応について

 15日(月)
 週が明けて、本日は、子どもたちの欠席者(インフルエンザ、発熱など)が大変多くなりました。
 そのため、以下の学年学級は、16,17日に学年学級閉鎖の対応をすることにしました。
 1年生・2年生 学年閉鎖
 3年2組・3年3組・6年1組 学級閉鎖
 また、本日、上記の学年学級は、給食後13時下校とします。
 
 帰宅後の過ごし方を考え、これ以上蔓延しないように、各家庭での御理解と御協力をお願いします。
 ・マスクをする
 ・手洗いとうがいを徹底する
 ・睡眠を十分取る
 ・人混みに行かない
 など、できることは確実に行うようお願いします。
 
 なお、明日朝の「読み聞かせ」は中止と致しましたので、よろしくお願いします。

6年生 社会・特活

 12日(金)
 6の1で、学級のオリンピックのマスコットを選ぶ活動(学活)と国民の権利の一つ(選挙権)投票の仕組みを学ぶ(社会科)を合わせたユニークな学習が行われていました。
 3つのマスコットから学級毎に一つを決める活動では、一人一人が何故それを選んだかの理由を考え、説明する活動も行っていました。また、子どもたちは、自分から投票所をつくり、実際の場面そっくりに投票ができる様に工夫して行っていました。子どもたちが意欲的に取り組んでいて素晴らしいと感じました。
 このように、教科と教科(領域)をつなぎ、効果的に授業を構成するということは、これからの学習で大切になります。今後も工夫をしていかれるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

かきぞめ大会5

続き
画像1
画像2

かきぞめ大会4

続き
画像1
画像2
画像3

かきぞめ大会3

続き
画像1
画像2
画像3

かきぞめ大会2

続き
画像1
画像2
画像3

かきぞめ大会

 10日(水)
 書き初め大会が、各学年毎、2〜5時間目にかけて行われました。
 練習してきた成果を発揮して、丁寧に、真剣に書いていました。
 選ばれた作品は、書き初め展などに展示される予定です。
画像1
画像2
画像3

新年のつどい

 9日(火)
 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 さて、平成30年を迎え、学校が始まりました。朝は、少し雨が降っていましたが、いつもより気温が高く、登校する子どもたちは、元気にあいさつしながら、校門をくぐっていました。
 8時15分から、体育館で新年のつどいを行いました。
 校長のあいさつでは、
 1月から3月までは、「ありがとう」のステージです。お母さんが洗濯をしてくれることも、高学年の人が安全に気をつけて一緒に登校してくれるのも、給食当番が給食を分けてくれるのも、そして今こうして学校に来ることができるのも「あたりまえ」のことではありません。そうしたことを「あたりまえ」と思っていると、「ありがとう」の気持ちはもてなくなります。「あたりまえ」ではなく「ありがとう」の気持ちをもち、「ありがとう」を伝えられるステージにしましょう。
 という話がありました。
 次の学年、学校へつなげる時でもあります。健康に気をつけ、「気づき 考え やりぬく子」を目指して頑張りましょう。
 
 
画像1
画像2
画像3

冬休み前学年集会2

続き
画像1
画像2
画像3

冬休み前学年集会

 22日(金)
 明日から、冬休みです。子どもたちは、各学年毎に、学年集会を行いました。
 今年頑張ってきたことや、できる様になったことを発表し合ったり、認め合ったりしていました。
 先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。1月11日には定着度調査があるので、しっかり勉強しておくことや家の手伝いをしたり、日本独特の文化を経験したりすることが話されました。
 また、先日静岡市の小学校の前で交通事故があり、小学生が大きなけがを負ったことに触れ、交通事故には十分注意をして過ごすこと等も伝えられました。
 元気で、楽しく過ごし、また新年の9日に会えるのを楽しみにしています。
 では、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

教育長賞

21日(木)
本校6年土屋さんが平成29年度焼津市人権擁護委員会主催人権啓発ポスターコンクールで「教育長賞」をいただきました。
画像1

書き初めの練習

 21日(木)
 6年生が、多目的室で書き初めの練習をしていました。
 6年生の課題は「新年の朝」です。
 年が明けた、1月10日(水)には全校で書き初め会を行います。
 一文字、一画に集中し、心を整える時間になることが大切です。各学年の課題に向け、冬休みの間に、自分から練習できるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

言葉の授業

 20日(水)
 2,3時間目に、大井川中学校の矢澤校長先生が来校し、6年生に「言葉の授業」をしてくださいました。新聞記事などを使い、言葉の持つ力や言葉の使い方などを丁寧に教えていただきました。
 この授業は、大井川3小学校の6年生全ての学級で行うことになっています。
 今後進む中学校の校長先生がどんな人か知り、また、中学校で大切にしている言葉について学ぶことで、中学校への不安感などが少しでも取り払われ、希望を持って入学できるよう願って行っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910