最新更新日:2018/12/13
本日:count up56
昨日:85
総数:113502
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

3年生 体育科

 2日(金)
 体育館で3年生がボールゲームの運動を行っていました。
 この頃は、バスケットなどの運動が盛んですが、最近ではあまり見かけなくなった「ポートボール」を行っていました。学年で、まとまり、チームで競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

百人一首会

 2月2日(金)
 昨日、ふと第2多目的室に行くと、3年生の学級が「百人一首」の会を行っていました。
 子どもたちが一生懸命に、上の句、下の句を聞いて札を取り合っていました。
 外国の文化も大切にして行きたいと思いますし、こうした日本の伝統文化に触れることも、さらに大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

休み時間の避難訓練

 31日(水)
 昨日、昼休みに避難訓練を行いました。
 子どもたちが、休み時間に様々な場所で、思い思いに過ごしている時にも地震が起こるかも知れません。今回の避難訓練は、そうした時に自分の身の守り方と避難の仕方を訓練することが目的です。
 子どもたちは、それぞれの場所で、適切な行動が取れていました。
 少し廊下を走る子がいたのを見て、高学年の子が「廊下は走らないで避難するんだよ。」と、走っている低学年の子に声をかけていた姿が印象に残りました。
画像1
画像2

新1年生との交流会2

続き
 
画像1
画像2
画像3

新1年生との交流会

 31日(水)
 延期になっていた、新1年生との交流会が行われました。 
 顔合わせ、自己紹介をして、1年生が新1年生の手を握り、仲良く校内を探検しました。
 1年生は、少し緊張しながらも「ここは教室だよ。オルガンもあるよ。」「ここは山田水族館だよ。金魚もいるよ。」など、しっかり説明しながら巡っていました。
 4月が待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
画像3

大井川図書館 書き初め展

 31日(水)
 明日、2月1日から22日まで、大井川図書館で本校の書き初め展が行われます。
 保護者、地域の皆様にも、本校の子どもたちの書き初め作品を御覧いただく機会として、図書館とコラボして数年前から取り組んでいます。
 1,2年生は全員、3〜6年生は各学級数点展示しています。
 この機会に、是非御覧ください。
画像1

新1年生との交流会

 30日(火)
 明日に延期していた新1年生との交流会に向けて、1年生が準備をしていました。
 1年生役と幼保育園児役に分かれて、1年生役の子が校内を案内していました。
 来年度に向けて、少しずつ準備が進んでいます。新1年生に元気で会えるように、体調に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ節分

 29日(月)
 週が明け、インフルエンザも治まり、お休みする子も少なくなりました。とはいえ、寒さはしばらく続きそうですので、今後もインフルエンザ予防をよろしくお願いします。
 早いもので、もうすぐ1月も終わり2月です。
 学校の図書館では、節分の「おに」に関わる本がたくさん紹介されていますので、積極的に活用してください。季節や行事にちなんだ本を選ぶというのも、日本ならではだと思います。
画像1
画像2
画像3

バケツの氷

5年生、ベランダのバケツの水が氷りました。
画像1
画像2

姿を変える水(4年理科)

 26日(金)
 気温が低いので、連日氷が張るようになりました。
 4年生の理科に、水がいろいろな姿に変化する様子を学ぶ学習があります。最近は、暖かく氷が張らないために、この学習がやりにくい年も増えてきていますが、今年は、よく氷が張り学習しやすいようです。
 今日も小プールに氷が張り、早速4年生が学習に出かけました。また、5年生がベランダに出しておいたバケツの水も氷っていました。
 また、今朝は、4〜5センチもある霜柱を登校途中で見つけて、持ってきた子もいました。
 冬の朝、自然の様子に興味を持ち、疑問を持ってかかわることはいいことだなと思います。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザへの対応4

 23日(火)
 今日の欠席の状況は、インフルエンザ等による欠席者が60人と、昨日に比べて減少傾向にあります。(とはいえ、まだまだ多くの子供たちが休んでおり、心配をしているところです。早く良くなることを願っています。)
 回復に向かっている子供たちも、少しずつ増えてきていますが、新たに感染しないよう、今後も手洗い、うがい、マスクの励行をお願いします。

インフルエンザへの対応3

 22日(月)
 週が明け、インフルエンザ等の様子と対応をお知らせします。
 本日は、閉鎖の学級はありませんが、欠席者が学校全体に広まっており、全校では92人(内インフルエンザ63人)と、まだ多くの子どもたちが欠席しています。
 そこで、本日は、「給食後、全校13:40下校」とします。
 また、5年3組と6年2組を、23、24日の2日間、学級閉鎖とします。
 
 全体的には、欠席者は昨週よりやや減少傾向で、回復して今後学校に出てこられそうな子も増えてくると思いますが、まだまだ注意が必要だと思います。
 なお、今年のインフルエンザは、B型が主流ですが、A型も出ていますので、決して一度かかったからもういいということではなく、全体の流行が治まるまで十分に気をつけてください。
 今後も各家庭での御注意と御協力をお願いいたします。

1月19日(金)の状況

19日(金)
本日1年、6年が学年閉鎖。2年1組、3年3組、4年2組が学級閉鎖。本日インフルエンザでお休みしている児童は121名。他のクラスも欠席が目立ち、予断を許さない状況です。そこで、本日は、「高学年の6時間目を打ちきり、全校14:30下校」とします。
なお、子どもだけでなく、家族もインフルエンザにかかっている御家庭もみられます。
御家庭では手洗い、うがい、マスクの着用(手洗い後のタオルの共有は避けた方がいい)を心がけてください。この土日は、外出を控えてください。

インフルエンザ流行への対応について2

 17日(水)
 本日、9学級で閉鎖となっています。
 引き続き明日も閉鎖の処置をとることになった学級があります。
 詳しくは、配信メールを御覧ください。
 新たな罹患者が出ないよう、引き続き各家庭での御協力をお願いします。

アースキッズセレモニー

 17日(水)
 5年生が行っている環境学習の一環として、「アースキッズセレモニー」が行われました。
 これまで、エコキッズチャレンジとして二酸化炭素削減の取組に協力し、5年生みんなで、1週間で約70キロの削減をすることができました。
 その活動を、エコリーダーとして認められ、認定証が渡されました。
 これからも、地球温暖化対策に関心をもち、できることをできるだけ行っていけるといいと思います。
画像1
画像2

インフルエンザ流行への対応について

 15日(月)
 週が明けて、本日は、子どもたちの欠席者(インフルエンザ、発熱など)が大変多くなりました。
 そのため、以下の学年学級は、16,17日に学年学級閉鎖の対応をすることにしました。
 1年生・2年生 学年閉鎖
 3年2組・3年3組・6年1組 学級閉鎖
 また、本日、上記の学年学級は、給食後13時下校とします。
 
 帰宅後の過ごし方を考え、これ以上蔓延しないように、各家庭での御理解と御協力をお願いします。
 ・マスクをする
 ・手洗いとうがいを徹底する
 ・睡眠を十分取る
 ・人混みに行かない
 など、できることは確実に行うようお願いします。
 
 なお、明日朝の「読み聞かせ」は中止と致しましたので、よろしくお願いします。

6年生 社会・特活

 12日(金)
 6の1で、学級のオリンピックのマスコットを選ぶ活動(学活)と国民の権利の一つ(選挙権)投票の仕組みを学ぶ(社会科)を合わせたユニークな学習が行われていました。
 3つのマスコットから学級毎に一つを決める活動では、一人一人が何故それを選んだかの理由を考え、説明する活動も行っていました。また、子どもたちは、自分から投票所をつくり、実際の場面そっくりに投票ができる様に工夫して行っていました。子どもたちが意欲的に取り組んでいて素晴らしいと感じました。
 このように、教科と教科(領域)をつなぎ、効果的に授業を構成するということは、これからの学習で大切になります。今後も工夫をしていかれるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

かきぞめ大会5

続き
画像1
画像2

かきぞめ大会4

続き
画像1
画像2
画像3

かきぞめ大会3

続き
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910