最新更新日:2018/10/22
本日:count up24
昨日:30
総数:107377
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

3年生 総合的な学習

 15日(木)
 総合で「しずはまの宝物・宝人」について学んでいる3年生ですが、今日は、藤守地区の田遊び保存会の皆さんにおいでいただき、伝統芸能である「藤守の田遊び」について学習をしました。
 どんなお祭りかお話しいただいたり、実際に使っている衣装や笛などを体験させていただいたりしました。
 見るのも聞くのも初めての子もいて、地域に伝わる伝統芸能について、真剣な表情で学んでいました。
画像1
画像2
画像3

中学校教員による授業2

 こちらは英語の授業の様子です。英語が専門の先生ですから、授業が始まると、その雰囲気が外国にいるように一変します。
 「ハンバーガーショップで買い物をしよう」という身近にある設定を作ってくれたので、子どもたちも聞き慣れた商品名やお客とお店の人との会話の様子などに、楽しそうに反応していました。
 外国語活動を行ってきているので、安心して授業を受けている様子でした。
画像1
画像2
画像3

中学校教員による授業

 14日(水)
 大井川中学校から、理科の村岡先生と英語の吉田先生が来校し、6年生に授業を行ってくれました。
 この取り組みは、小学校から中学への進学をスムーズにしようと、大井川地区の小中学校4校で、数年前から行っているものです。
 中学の先生がどんな授業をするのか、どんな先生がいるのか、小学校の時に経験することで、6年生は少し安心できると思います。また、中学校の先生にとっても、東小の6年生はどんな様子かがわかるので、お互いにメリットがあります。
 写真は理科の授業です。さすが理科の専門家の先生です。小学校では経験できないような面白い現象を授業に取り入れていました。今日は、静電気が起きる仕組みや、静電気を使った実験などを行い、子どもたちは興味関心をもち楽しみながら授業を受けていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工科

 13日(火)
 4年生が図工科で、「鑑賞」の授業を行っていました。
 画家の作品をパズルにすることで、細部に目を向かせ、完成した作品をよく鑑賞するという試みでした。
 4人グループに分かれて、話し合いながらパズルを完成させていました。
画像1
画像2
画像3

ミュージックコンサート3

続き
画像1
画像2
画像3

ミュージックコンサート2

 9日(金) 4〜6年生
 合唱あり、個人パフォーマンスあり、ピアノ連弾あり、ダンスありと、楽しいコンサートでになりました。さすが、高学年という感じです。
画像1
画像2
画像3

ミュージックコンサート

 8日(木)
 昼休みに、ミュージックコンサートが行われました。
 音楽委員会が企画、運営をする、毎年恒例になっている行事です。
 今日は1〜4年生までの児童が、個人、グループ、学級で、歌や合奏、ダンスなどを思い思いに表現していました。
 多くの保護者の皆さんも参観に来ていただき、ありがとうございました。
 明日は、高学年が出場します。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 7日(水)
 昨日(6日)、本年度第7回目の読み聞かせがありました。前回は、インフルエンザで中止になってしまいましたので、久しぶりの読み聞かせでした。
 寒い中、工夫され、熱心に読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
 残すところ、あと1回になりましたが、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生(社会科)

 5日(月)
 社会科で、「変わってきた人々のくらし」の学習をしていました。
 昔使っていた「黒電話」をもってきた子がいて、どの様に使うかを体験していました。
 ダイヤルを回してかけるという方法を初めて知り、驚いていた様子でした。
 この他にも、昔使っていたいろいろな道具に触れ、今との違いやくらし方の変化などを学んでいきます。
画像1
画像2

新1年生入学説明会

 2日(金)
 新1年生の入学説明会が行われました。
 今年は、会場を第2多目的室に変更して行いました。今年は入学者数も少なく、また、特に寒い冬ですので、少しでも暖かい場所をということで行いました。
 入学までの準備や心構え、学用品購入など、滞りなく行うことができました。御出席ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科

 2日(金)
 体育館で3年生がボールゲームの運動を行っていました。
 この頃は、バスケットなどの運動が盛んですが、最近ではあまり見かけなくなった「ポートボール」を行っていました。学年で、まとまり、チームで競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

百人一首会

 2月2日(金)
 昨日、ふと第2多目的室に行くと、3年生の学級が「百人一首」の会を行っていました。
 子どもたちが一生懸命に、上の句、下の句を聞いて札を取り合っていました。
 外国の文化も大切にして行きたいと思いますし、こうした日本の伝統文化に触れることも、さらに大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

休み時間の避難訓練

 31日(水)
 昨日、昼休みに避難訓練を行いました。
 子どもたちが、休み時間に様々な場所で、思い思いに過ごしている時にも地震が起こるかも知れません。今回の避難訓練は、そうした時に自分の身の守り方と避難の仕方を訓練することが目的です。
 子どもたちは、それぞれの場所で、適切な行動が取れていました。
 少し廊下を走る子がいたのを見て、高学年の子が「廊下は走らないで避難するんだよ。」と、走っている低学年の子に声をかけていた姿が印象に残りました。
画像1
画像2

新1年生との交流会2

続き
 
画像1
画像2
画像3

新1年生との交流会

 31日(水)
 延期になっていた、新1年生との交流会が行われました。 
 顔合わせ、自己紹介をして、1年生が新1年生の手を握り、仲良く校内を探検しました。
 1年生は、少し緊張しながらも「ここは教室だよ。オルガンもあるよ。」「ここは山田水族館だよ。金魚もいるよ。」など、しっかり説明しながら巡っていました。
 4月が待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
画像3

大井川図書館 書き初め展

 31日(水)
 明日、2月1日から22日まで、大井川図書館で本校の書き初め展が行われます。
 保護者、地域の皆様にも、本校の子どもたちの書き初め作品を御覧いただく機会として、図書館とコラボして数年前から取り組んでいます。
 1,2年生は全員、3〜6年生は各学級数点展示しています。
 この機会に、是非御覧ください。
画像1

新1年生との交流会

 30日(火)
 明日に延期していた新1年生との交流会に向けて、1年生が準備をしていました。
 1年生役と幼保育園児役に分かれて、1年生役の子が校内を案内していました。
 来年度に向けて、少しずつ準備が進んでいます。新1年生に元気で会えるように、体調に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ節分

 29日(月)
 週が明け、インフルエンザも治まり、お休みする子も少なくなりました。とはいえ、寒さはしばらく続きそうですので、今後もインフルエンザ予防をよろしくお願いします。
 早いもので、もうすぐ1月も終わり2月です。
 学校の図書館では、節分の「おに」に関わる本がたくさん紹介されていますので、積極的に活用してください。季節や行事にちなんだ本を選ぶというのも、日本ならではだと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910