最新更新日:2017/06/28
本日:count up64
昨日:81
総数:79586
学区内で不審者が出没したとの情報がありました。一人で出歩かないなど、十分注意するようにお願いします。

運動会の練習

 18日(木)
 運動会まで後10日足らず、練習が本格的になってきました。
 体育の時間だけでなく、朝の時間や休み時間に、学級みんなで、また友達と一緒に練習している姿が見られます。
 大きなけがをしないように、十分注意して練習して欲しいと思います。
 また、暑くなりますので、これからも水筒とタオルは必ず持たせてください。
画像1
画像2
画像3

カーブミラーの設置

 17日(水)
 本校体育館奥の曲がり角に、カーブミラーを取り付けました。
 社会体育等で本校を利用する方も、活用し、十分注意してお通りください。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 16日(火)
 昼休みに、ボランティア活動がありました。
 今日は4年生の子が10数人来てくれ、用務員の門間さんと一緒に、正門近くにある、プランターの雑草取りを行ってくれました。「きれいにすると気持ちがいい」と言いながら、楽しそうに活動してくれました。
 こうしたボランティア活動は、不定期に校長室前に掲示をして呼びかけています。休み時間中のボランティアなので、無理をせず、遊びたい子は遊び、やってみたいと思う子だけ参加してくれています。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 16日(火)
 5,6年生が、外国語活動を行っています。
 本年度は、5年生にイメルダさん、6年生にステファニーさんに、ALTとして担任が行う授業支援に来ていただいています。
 写真は、6年生の活動の様子です。子どもたちは、クイズやゲームなどを通じて、楽しみながら英語に触れています。
 御承知の通り、32年度からは、3,4年生にこの外国語活動が降り、5,6年生には新たに英語が教科として入るようになります。
画像1
画像2
画像3

6年生 ラジオ体操講習会

 15日(月)
 焼津市ラジオ体操連盟の指導者の皆さんにおいでいただき、4,5校時にラジオ体操講習会が行われました。
 ラジオ体操の基本動作や体操を分解して注意点を指導していただいたおかげで、とても気持ちのよいラジオ体操になってきました。
 運動会などでその成果が披露できたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業3

続き
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業2

続き
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業

 14日(日)
 今日は、延期になった親子奉仕作業(宗高)が行われました。
 土曜日の雨も上がり、時々日がさす天気でした。やや、蒸し暑く感じるところもありましたが、多くの保護者の皆さん、子どもたちに参加していただき、約1時間半作業をしていただきました。
 校庭やトイレ、水道場などきれいになり、保護者、地域の皆さんに、月末に行われる運動会に気持ちよく来ていただけると思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業の延期について

 明日、13日(土)に行う予定の親子奉仕作業(宗高)は、雨天の天気予報が出ていますので、14日(日)に延期します。
 詳細は、今日子どもたちに配付したお便りを御覧ください。

休み時間の避難訓練

 12日(金)
 今日は、昼休みに避難訓練が行われました。
 休み時間に、子どもたちは教室にいるとは限りません。運動場、体育館、廊下、靴箱、トイレなど様々です。
 本校では、どんな場面でも自分の命を自分で守れるようにするために、訓練を年間10回程度行っています。
 今日は、早く避難しようとするあまり、廊下を走ったりおしゃべりが多かったりと、少し残念に思いました。
 次回は、その点に気をつけ、真剣に取り組めるといいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会もりあげよう集会2

続き
画像1

運動会もりあげよう集会

 11日(木)
 ロング昼休みに、全校で「運動会もりあげよう集会」が行われました。
 体育委員会が中心になり、赤組青組を抽選で決めました。そして、虹の会から今年のスローガンを発表しました。
 今年の赤組は、1の1、2の1、2の2、3の3、4の1、5の1、5の2、6の1
    青組は、1の2、2の3、3の1、3の2、4の2、5の3、6の2 です。
 そして、今年のスローガンは
 「輝こう! キミのすがたに 金メダル」となりました。
 子どもたちは、毎日練習を頑張っています。当日は、全力で、最後まで、力一杯やりぬく姿を御覧ください。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

各種健康診断

 11日(木)
 新年度になり、各種健康診断が行われています。
 昨日は、耳鼻科、今日は歯科の健診です。
 子どもたちは、しっかり並んで、静かに健診を受けています。
 治療の勧告がありましたら、できるだけ早く治療ができますよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2

ソーラン大井川の練習

 10日(水)
 5.6年生が、「ソーラン大井川」の練習を行っています。
 今日は講師に岩本先生をお招きして、振り付け動作や注意点などを細かく指導していただきました。ありがとうございました。
 運動会当日まで2週間あまり、子どもたちの練習にも熱が入ってきています。できるだけ、大きなけがをしないよう、学校で指導していきますが、各御家庭でも気をつけていただくようお願いします。

画像1
画像2
画像3

交通教室

 9日(火)
 1年生が交通教室を行いました。
 交通指導員の方から、道路の歩き方や交差点での注意などを教えていただきながら、学校の周りを歩きました。
 学校の行き帰りや家に帰った後など、学んだことを活かして、交通事故に遭わないように過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗の植え付け2

続き
画像1
画像2
画像3

野菜の苗の植え付け

 9日(火)
 2年生が野菜の苗を植えました。
 この連休中に、家の人と一緒に苗を選び買ってきました。
 大きな植木鉢に土を入れ、丁寧に苗を植え付けました。
 どんな風に成長して実を付けるのか、毎日世話をして、大切に育てて欲しいと思います。
 家の方も、野菜の生長を時々見に来ていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

おつるちゃん通り3

続き
画像1
画像2

おつるちゃん通り2

4.5.6年生の廊下です。
画像1
画像2
画像3

おつるちゃん通り

 9日(火)
 おつるちゃん通りが、本格的に実施されます。
 生活委員会が中心になり、計画し、全校に呼びかけました。
 そして、全校の子どもたちが、鶴を折り、各教室前の廊下中央線の上に並べ、「おつるちゃん通り」を造りました。
 他の人や学級のことを考えて、静かに右側を歩くことをめあてにして、1年間取り組んでいきます。
 御来校の際は、是非御覧ください。(写真は、1.2.3年生の廊下です)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 ロングクラブ
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910