最新更新日:2017/08/15
本日:count up14
昨日:41
総数:82073
東小児童の皆さん、交通事故(特に飛び出しによるもの)、水の事故にはくれぐれも注意してください。(8/15)

6年生 社会科見学3

続き
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学2

登呂遺跡
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学

 13日(木)
 少し雨が降る中でしたが、6年生が、元気で社会科見学に出発しました。
 目的は、社会科見学を通して歴史学習に興味を持ち、昔の人々の暮らしや文化に対する理解を深めることです。登呂遺跡、駿府城等を見学してきます。
画像1

よい歯の表彰

 12日(水)
 20分休みに、「よい歯の表彰」(10人)を行いました。
 6年生の児童の中で、虫歯がないというのはもちろん、歯磨きがしっかりできていたり、歯並びがよいことなどもこの表彰の条件になっているそうです。
 歯は、自分の健康を保つため、一生涯使う大切なものです。両親からもらったこのすばらしい贈り物を、これからも大切にして欲しいと思います。
 
画像1

リクエスト献立

 12日(水)
 今日の給食は、本校6年の諸我さんが考えた献立が採用されました。
 チーズ入りメンチカツ、茎わかめサラダ、春雨スープというメニューで、おいしくいただきました。
 お昼の校内放送でも紹介されました。
画像1

栄養実習生来校

 29日(木)
 焼津市給食センターで実習(1週間)を行っている実習生が、本校の6年2組に来てくれました。
 本校の卒業生ということで、この東小に来てくれたようです。
 給食前の時間を使って、3つの栄養食品グループと、その中の「体をつくるもと」になる食品(牛乳、海藻、小魚など)についての話をしてくれました。
 2組の子どもたちも興味、関心を持って聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 22日(木)
 6年生が、家庭科で調理実習を行っていました。
 題材は「野菜炒め」です。
 思い思いの食材(野菜、ハムなど)を持参して、自分の野菜炒めを作っていました。
 調理をする傍らで、食器洗いも平行して行うなど、決められた時間内に、協力して手際よく実習することができたようです。
 学んだことを家に帰ってから活かせると、家族や生活に役立ったり、生きる力につながっていくと思います。
 (写真は2組の様子です)
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会2

続き
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会

 20日(火)
 6校時に交通安全を語る会が行われました。
 通学路にひそむ危険な箇所に気づいて行動する力を高めるため、6年生が通学路の安全を再確認していました。
 警察の方、地域の安全を守る方、市役所の方、PTA育成部の方などが参加しました。
 子どもたちは、自分たちで調べたことを発表した後、グループになって意見交換をして、これからできることなどを話し合っていました。
 学校、子どもたちでは対応できない、道路標識やカーブミラー、白線のことなどは、警察や市役所の方に要望として聞いていただきました。
 これからも、交通安全のリーダーとして下級生にお手本となる行動をして、交通事故ゼロの推進役になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 15日(木)
 ロング昼休みに、ボランティア活動を行いました。
 今日は、代表委員会などと重なり、参加者は6年の山崎さんだけでしたが、用務員さんと一緒にプランターを一生懸命運んでくれました。
画像1
画像2

こころの劇場

 7日(水)
 6年生が、ミュージコに劇団四季「心の劇場」の鑑賞に出かけました。
 焼津市教育委員会が主催となり、鑑賞を通してゆたかな心を育成する目的で、市内全小学校の6年生が、劇団四季の素晴らしいミュージカルを鑑賞できる機会となっています。
 本年度は、「ガンバの大冒険」を上演してくれます。

外国語活動

 16日(火)
 5,6年生が、外国語活動を行っています。
 本年度は、5年生にイメルダさん、6年生にステファニーさんに、ALTとして担任が行う授業支援に来ていただいています。
 写真は、6年生の活動の様子です。子どもたちは、クイズやゲームなどを通じて、楽しみながら英語に触れています。
 御承知の通り、32年度からは、3,4年生にこの外国語活動が降り、5,6年生には新たに英語が教科として入るようになります。
画像1
画像2
画像3

6年生 ラジオ体操講習会

 15日(月)
 焼津市ラジオ体操連盟の指導者の皆さんにおいでいただき、4,5校時にラジオ体操講習会が行われました。
 ラジオ体操の基本動作や体操を分解して注意点を指導していただいたおかげで、とても気持ちのよいラジオ体操になってきました。
 運動会などでその成果が披露できたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ソーラン大井川の練習

 10日(水)
 5.6年生が、「ソーラン大井川」の練習を行っています。
 今日は講師に岩本先生をお招きして、振り付け動作や注意点などを細かく指導していただきました。ありがとうございました。
 運動会当日まで2週間あまり、子どもたちの練習にも熱が入ってきています。できるだけ、大きなけがをしないよう、学校で指導していきますが、各御家庭でも気をつけていただくようお願いします。

画像1
画像2
画像3

入学をお祝いする会について

 19日(水)
 明日(20日)、11時から「入学をお祝いする会」が行われます。
 今朝、6年生と1年生が顔合わせをしました。まだ、慣れていないこともあり、お互いにもじもじしている感じでした。その他の学年も、明日の会に向けて準備をしているところです。
 明日の会を、保護者、地域の皆さんにも御覧いただけたらうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

 6日(木)
 6年生が、入学式の準備をしてくれました。
 新しく入学する1年生を、心を込めて迎えようという気持ちが感じられます。
 今年、本校では、「最後までやりぬく力」を身に付けることを目標にしています。
 そうした力は、この準備でも、いすを並べた後まっすぐになっているか目線を低くして確認する姿や、プランターを運んだ後に、こぼれている土をほうきで掃き取って、きれいにする姿などに表れていました。
 今後も、丁寧に、ねばり強く、そうした力を育成していきたいと考えます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910