最新更新日:2017/06/28
本日:count up64
昨日:81
総数:79586
学区内で不審者が出没したとの情報がありました。一人で出歩かないなど、十分注意するようにお願いします。

図書館では・・

 22日(木)
 明日で、読書旬間が終わりますが、夏休みに向けて、新しい本(課題図書はすでに入っています)が入ります。
 課題図書を含めて、是非、多くの違ったジャンルの本を読んでみるといいと思います。
 これから、梅雨も本格的。雨降りの日も増えると思いますので、特にそんな時は図書室に足を運びましょう。
画像1
画像2

大雨洪水警報の翌日

 22日(木)
 河川等の様子
 ずいぶん危険なところまで、増水していたことがわかります。
 今後は、こうした集中豪雨が増えると予想されますので、いざという時の避難方法など心得ていく必要があると思いました。(写真は、昨日と同じ場所)
画像1
画像2

大雨、洪水警報の日(21日)

 22日(木)
 昨日は、大雨、洪水警報が出たため、市内全児童生徒は午前中に帰宅するという一斉措置を取りました。子どもたちは、安全に帰宅できた様子で安心しました。御協力をありがとうございました。
 その後、市内各地域(宗高地区も)では、避難勧告が発令される事態となりましたが、各家庭、地域の方では被害はありませんでしたでしょうか?
 (写真は昨日、15時過ぎ頃の地域内の河川や水路などの様子です。)
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 20日(火)
 図書委員会の子どもたちが、昼休みを使って低学年、中学年に読み聞かせをしてくれました。
 アンケートを採った結果、人気だったものを読むことになっていますが、多くの子どもたちが集まって、静かに聞いていました。
 23日には、高学年向けに読み聞かせが行われます。
画像1
画像2
画像3

今日の下校について

 21日(水)
 天気予報によると、本日、昼前後に大雨が予想されます。
 下校時刻は11時5分です。
 遠い地区の子どもたちから順に、高学年の子が低学年の子を連れ添い、まとまって下校し、道路や、用水路に気をつけながら帰ります。
 教職員もできる限り付き添い、安全に下校させたいと考えますので、よろしくお願いします。
 

お話バスケット3

続き
画像1
画像2
画像3

お話バスケット2

続き
画像1
画像2
画像3

お話バスケット

 20日(火)
 先生方による、お話バスケットがありました。
 読書旬間(〜23日まで)の、取組の一つで、先生方が自分で選んだ本を読み聞かせます。子どもたちは、聞いてみたい先生の教室に行き、お話を聞いてきます。
  
画像1
画像2
画像3

不審者情報

 16日(金)
 本日、朝、校区内で不審者が出没したとの情報がありました。
 不審者は、一人でいる子どもをねらい、対象にしているようですので、絶対に一人でふらふらと出歩くことがないように、気をつけましょう。
 地域の方、警察の方も見守りを強化してくださっています。ありがとうございます。

読み聞かせ4

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 13日(火)
 本年度、第1回目の読み聞かせがありました。
 今年は、読み聞かせの時間が10分間となりましたが、短い時間の中でいいお話を読み聞かせていただきました。
 子どもたちも、落ち着いた雰囲気の中で、集中して朝のスタートができ、とてもうれしく感じます。
 本年度も、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

読書旬間

 12日(月)
 今日から、23日まで読書旬間です。
 運動会も終わり、雨の多いこの季節は、静かに読書をするのに最適な時期です。
 学校では、次のような取組をします。
1 朝の読書活動
 朝の時間を使って、読書をします。読みたい本を準備しておきましょう。
2 先生方による読み聞かせ
 20日(火)8時から10分間 先生のおすすめの本を読み聞かせします。

引き渡し訓練2

続き
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 9日(金)
 引き渡し訓練が終わりました。
 400人の保護者が一定の時間に集まるので、混乱もあるかと心配しました。しかしながら、多少の混乱はあったにせよ、皆さんが廊下や階段では右側通行をし、時間や順番を守り、整然と引き取りを行ってくださったため、終了時刻の3時にはほぼ完了することができました。誰一人、先を争って行動することなく、落ち着いて、安全に完了できましたことにお礼を申し上げます。
 こうした親の姿は、子どもたちの手本となりますし、誇りでもあると思います。また、その姿を見てきたからこそ、優しく、思いやりがある東小の子どもたちに成長してきたのだと感じます。
 御協力ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

第1回学校保健委員会

 9日(金)
 11時から体育館会議室で「第1回学校保健委員会」が行われました。
 講師に、スクールカウンセラーの山田君枝様をお招きして、「みんな(家族、地域、学校)と、かがやくしずはまっ子を育てよう」というテーマで行われました。
 参加者は、PTA学級保健委員、学級委員、育成部と学校職員の代表です。
 専門的な知識も取り入れながら、具体的で、わかりやすく、子どもとのかかわり方について学ぶことができました。
 参加した委員の皆さんからは、
 「育児で少し気になっていることがありましたが、話を聞いて今日から実践してみようと思いました。」
 「子どもの成長にとってセロトニンが大事で、それを増やすためにはスキンシップが大切とわかったので、日々忙しい中で子どもとの時間を後回しにしていることを反省し、もっと作っていこうと思いました。」
 など、大変有意義で、参考になったとの感想が寄せられました。
 詳しい内容は、7月の各学級懇談会の折にお伝えすることになっています。
画像1
画像2
画像3

地域防災連絡会議

 7日(水)
 昨晩、体育館会議室において「地域防災連絡会議」が行われました。
 発災時に、体育館が避難所になることから、地域の自治会長、町内会長、防災担当、市危機管理課、自衛隊、周辺企業、幼稚園、東小学校などの代表が出席して、本年度の計画を確認しました。
 互いに連携を取り、災害を乗り越えて行かれるように準備をしていくことが大きな役割になっています。

画像1
画像2
画像3

校内ボランティア募集

 7日(水)
 来週15日に、5,6年生の校内ボランティアを募集します。
 積極的に、ボランティアに参加し、自分の力が誰かに役立つという経験をして欲しいと思います。 
画像1

体力テスト2

続き
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 ロングクラブ
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910