最新更新日:2017/08/15
本日:count up14
昨日:41
総数:82073
東小児童の皆さん、交通事故(特に飛び出しによるもの)、水の事故にはくれぐれも注意してください。(8/15)

夏休みも後半に

 15日(火)
 焼津の花火大会も終わり、夏休みも後半になりました。
 最近は、猛暑も一休み。写真のように雨や曇りの日も多くなり、やや過ごしやすい日が続いています。ひまわりの花も、中には首を垂れているものもあり、夏の終わりを感じるようになってきました。
 東小の子どもたちは、元気で過ごしていると思いますが、体調や生活のリズムを崩している子は、31日の学校再開に向けて、気をつけて過ごしていきましょう。
 これから夏休み後半です。「自ら進んで行動」して、安全に気をつけ楽しい夏休みにしましょう。
画像1
画像2

プール開放日3

 9日(水)
 午前中に、今年最終のプール開放が行われました。
 今日は、朝から真夏の太陽が照りつける、絶好のプール日和でした。
 今日も大勢の子どもたちが楽しんでいました。(3枚目は、ホースで引っ張ってけのびの練習です)
 これからも、猛暑が続きます。川や海、プールなどで水の事故にあわないように気をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

プール開放日2

続き
画像1
画像2
画像3

プール開放

 8日(火)
 今日は、プール開放日でした。台風一過の快晴・・・とまではいきませんでしたが、まずまずの天気で、1年生から6年生まで、約100名ほどの子どもたちがプールに来ました。
 泳ぎの練習をしたり、友達とはしゃぎ合ったり、思い思いに楽しんでいました。
 明日9日は最終のプール解放ですが、行き帰りに事故にあわないように十分注意してください。
画像1
画像2
画像3

廊下の中央白線

 7日(月)
 廊下の中央白線が、消えかかって見にくくなっているところがありました。
 それに気づいた業務員の門間さんが、白線をとても丁寧に引いてくれました。
 学校が始まったら、きれいになった中央白線を見て、きっと子どもたちが「きれいになって見やすい。」「右側通行をしよう。」と思ってくれることでしょう。
画像1
画像2

大井川地区小中学校合同研修会

 7日(月)
 今日は、9時から大井川西小学校の多目的ホール(ジュニア王国)で、大井川地区の小中学校4校の教員(約100名)が集まり、研修会を行いました。
 大井川地区は、3小学校の子どもたちのほとんどが大井川中学校に進学します。そのため、小中学校9年間で子どもを育てるという意識を持ち、共通理解の元、同じ考え方で指導をすることにしています。
 研修会では、講師に常葉大学の黒岩先生をお招きして、新学習指導要領の本格実施に向けての講話を伺い、その後、10人ほどのグループに分かれて分科会を行いました。その中では、新学習指導要領の実施に向けての課題や各学校の実情などについて情報交換ができました。
 小中連携を深めるために、今後も、毎年こうした取り組みを行っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

志太地区教育研究集会

 3日(木)
 今日と明日は、志太地区(焼津、藤枝、島田)内の公民館や学校など各会場で「志太地区教育研究集会」が行われます。
 志太地区の小中学校の先生方が、自分の専門性を高めるために、それぞれの教科や領域に分かれて研修会を行います。
 3日は教科(国語、算数、社会、生活など)、4日は教科外(道徳、特別活動、情報、図書館、学校給食など)が行われます。

夏期校内研修 その4

 2日(水)
 午後は、スクールカウンセラーの山田先生をお招きして、「児童理解のための支援法(ブリーフセラピー)」という演題で講話いただきました。
 6月には、PTA保健委員会でも講話をいただき、また11月にも第2回目の保健委員会でお話しいただく予定になっています。
 コミュニケーションは、言語はもちろん、非言語(うなずく、ほほえむなど)が占める割合が大きい、やれたことに対して効果的な質問をしていくとよい(成功の責任追及)など、様々な方向からの、児童理解やコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
 今後の指導に活かせる内容で、大変参考になりました。
 
画像1
画像2

夏期校内研修 その3

 2日(水)
 今日は、4日に行われる「志太教育研究集会学校給食の部」で、本校代表で実践発表をする大倉教諭の発表リハーサルを行いました。
 全教職員でその発表を聞いた後、気づいたことを伝え合いました。
 いい発表になるよう願っています。

画像1
画像2
画像3

夏期校内研修 その2

 1日(火)
 今日の教職員研修は、研修テーマ「自分に問いかけ 学びを深める子」に迫るため、どんな手立てを取って授業や学級経営を行ったか、先生方一人一人の実践を紹介し合いました。
 実際に指導に使ったものを示したり、写真やビデオに撮ったものをタブレットパソコンで示したりして、互いの参考になるように発表し合いました。
 活用できる考え方や方法は、今後の自身の指導に取り入れようとするなど、積極的に学び合うことができました。
 午後は、焼津文化センターで志太地区教育講演会(元なでしこジャパンコーチ 望月 聡氏)が行われ、志太地区小中学校の教職員が聴講しました。
 
画像1
画像2
画像3

夏期校内研修 その1

 31日(月)
 教職員の夏期校内研修が行われました。
 外国語活動が、平成30年度(来年度)から移行期間となることや、平成32年度から、本格実施されることを受けて、先生方が研修を行いました。
 今日は、藤枝市立青島東小学校の澤入教頭先生に講師をお願いして、「外国語教育に求められるものと今後の方向性について」という演題で講話いただきました。
 一つの単元や1時間の授業をどのように作ったらいいか、実際のゲーム活動などを取り入れながら、わかりやすく説明していただき大変参考になりました。
 今後の授業づくりに活かしていきたいと考えます。
 
画像1
画像2
画像3

ソテツの木

 28日(金)
 正門駐車場にある、ソテツの木がきれいになりました。
 1枚目が・・・・ビフオァー 
 2,3枚目が・・アフター   です。
 周りも明るくなった感じです。
画像1
画像2
画像3

ひまわりの花

 28日(金)
 3年生が花壇に植えたひまわりの花が、真夏の暑さに負けず、元気よく咲いています。
 大きなものでは、高さ2メートル50センチ位のものもあります。
画像1
画像2
画像3

夏休み前のつどい

 24日(月)
 今朝、「夏休み前のつどい」が行われ、夏休み中に特に気をつけて欲しいことについて、生徒指導主任から話がありました。
 命と安全を守るのは、最後は自分自身です。特に、飛び出しによる交通事故が心配なため、交差点や見通しの悪い場所では必ず止まることを守って欲しい、ということを子どもたちに伝えました。
 事故や事件に遭わない、安全な夏休みになるよう気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA地区懇談会

 20日(木)
 すでに御案内の通り、今日と明日の夜、PTA地区懇談会が開催されます。
 20日は、上小杉、宗高上地区
 21日は、上小杉、藤守・下小杉、宗高下で、
 19:00から各地区公会堂、自治会館で行われます。多くの保護者の皆様の御参加をよろしくお願いします。 

学校訪問

 18日(火)
 本日、焼津市教育委員会の学校訪問がありました。
 佐藤教育長、北川教育委員、青島教育部長、近藤学校教育課長、及び学校教育課指導主事、同職員、また、教科領域研究委員の方々が本校を訪問されました。授業を参観していただいた後、皆様方から多くの指導助言をいただきました。
 特に、大井川東小の子どもたちは、素直で、集中して授業を受けていたことを評価していただきました。ありがとうございました。
 今日の教室は、30度を超える暑さで、学習に集中することが難しい環境でしたが、子どもたちは、5時間目の中心授業(2の1生活科、5の1外国語活動)と6時間目の公開授業をとても意欲的に頑張っていて驚きました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 14日(金)
 本年度、最終のクラブ活動がありました。暑い日でしたが、
 子どもたちは、楽しそうに、元気で活動をしていました。
 写真は、折り紙、工作、紙飛行機のクラブです。
画像1
画像2
画像3

まちかど展

まちかど展が、15日(土)〜22日(土)まで、焼津文化センターで行われます。
写真にある、4〜6年生の絵画が展示されます。
画像1
画像2
画像3

低学年参観・懇談会2

続き
画像1
画像2
画像3

低学年参観・懇談会

 11日(火)
 今日は、低学年の参観・懇談会が行われました。
 暑い中でしたが、多くの保護者の皆さんに御参観いただき、ありがとうございました。
 懇談会では、午前5時間制の効果や課題、また、夏休みの過ごし方などについて意見交換ができたようです。
 ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910