最新更新日:2017/09/22
本日:count up10
昨日:53
総数:84241
秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。油断せず、熱中症には十分に気をつけましょう。

階段も・・・

 19日(火)
 階段も、おつるちゃん通りになりました。
 この頃、廊下や階段を走る子がかなり少なくなりました。また、以前に比べて、廊下で騒ぐ子も少なくなってきました。
 おつるちゃん通りの取り組みの成果だと思います。
画像1
画像2

福祉フェスティバル

 15日(金)
 福祉委員会が、昼休みに、体育館で「福祉フェスティバル」を開いています。
 今日は、水曜日(3.4年)に続き2回目で、2.5年のペアが参加していました。
 福祉委員会で、ペットボトルやキャップを集めていることを知ってもらうためでもあります。大勢の子どもたちが来てくれました。
 
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

 14日(木)
 3時間目に、全校児童が体育館に集まり、焼津警察署の警察官の方からお話を聞き、登下校時や帰宅後に不審者による被害に遭わないようにする学習をしました。
 これから、日暮れも早くなってきます。いざという時には、今日学んだことを活かして、対応し、自分の身を守るようにしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

教職員若手研修会

 12日(火)
 今後、50代の先生方が大勢引退し、教育現場には若い先生方が増える時代になります。
 そこで、本校では、若手教職員の教育力をアップするために、数年前から「若手研修会」を年間数回行っています。そして、学級経営上の悩み、授業づくりについてなどについて、ベテランの教職員から学んだり、若手同士で話し合ったりしながら、資質向上に努めています。
 さて、本年度、焼津市の全小中学校には、タブレットパソコンが配備されました。しかし、それを活用している教職員はそれほど多くないという実態があります。使いたくても、使い方がよくわからないと言うこともあります。
 そうした中、今回は、操作に堪能な若手教員が、ベテランを含む他の教職員に、「タブレットパソコンの使い方講習会」(基礎編)を行いました。若手教職員の強みを活かそうという試みでもあります。
 今後、子どもたちによりわかりやすく、深く学べる授業を行うための手助けになるよう、こうした教育機器も積極的に活用していきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校8

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校7

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校6

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校5

続き
画像1
画像2
画像3

おつるちゃん通り復活

 12日(火)
 5月に行っていた「おつるちゃん通り」が、再び行われることになりました。
 生活委員会がこれまでの取り組みを判断して、もう一度やることに決めました。
 子どもたちの歩き方は、年度の初めに比べて、写真の通りよくなってきました。最近では、走る子もほとんど見かけられなくなりました。
 これからまた、しばらく続けて行い、「思いやり歩き」をさらに向上させていく計画です。 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校4

 9日(土)
 なかよし学校3日目のメインイベント「ドッジボール大会」が、9時から学校体育館で行われました。
 普段の学校での休み時間には、異学年が混ざり合ってドッジボールをする様子も見られます。今日は、どのチームも白熱したゲームを繰り広げ、日頃の成果を出していたと思います。
 最後に、表彰式、閉校式を行って終了となりました。
 3日間で、参加した子どもたちは、一生忘れられない、素晴らしい思い出ができたと思います。 
 御協力いただいた、PTA役員及び保護者ボランティアの皆様に感謝申し上げます。(今後、なかよし学校の様子を写真で紹介していきたいと思います。)
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校3

 8日(金)
 なかよし学校の肝試しが終わりました。
 PTAと教職員有志の意欲的な参加により、例年以上の怖〜い肝試しになりました。
 子どもたちにとって、忘れられない一夜になったと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学校2

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校

 8日(金)
 昨日から、なかよし学校が行われています。
 学校が終わると、みんなでほほえみに向かいました。
 開校式をした後、入浴、宿題を済ませ、夕食を食べました。
 その後、映画鑑賞をして1日目が終わりました。
 みんなと一緒に過ごす時間はとても楽しい様子です。付き添いの保護者の皆さんも、子どもたちのために一生懸命に活動をしていただきありがとうございます。
 今日は、19時からメインイベントでもある、肝試しがあります。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 5日(火)
 本年度、第3回目の読み聞かせがありました。
 学校が始まったばかりで、慌ただしい中、心を落ち着ける時間をいただきありがとうございます。
 子どもたちは、穏やかに1時間目からの授業に集中できると思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA親子奉仕作業2

続き
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA親子奉仕作業

 2日(土)
 本年度、2回目のPTA親子奉仕作業(上小杉、下小杉、藤守)が行われました。
 今朝は、雨が降ったこともあり、涼しく、草も抜きやすそうで、作業をするのにはいい日になりました。
 多くの保護者と子どもたちが参加して、約2時間ほど作業をしていただきました。
 おかげさまで大変きれいになり、子どもたちも、気持ちよく学校生活が送れることと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました

 31日(木)
 今日から、また学校が始まりました。
 子どもたちに大きな事故やけががなく、安全に過ごせたことは何よりです。これも、保護者、地域の皆様の御協力によるものと、心より感謝申し上げます。
 
 ただ、正門であいさつをしながら子どもたちの様子を見ていましたが、今朝はあいさつに力強さがなく、「少し元気がないな。夏休み疲れかな?」と感じました。
 家にいる時と、生活のリズムがやや違うので、少しでも早く「学校モード」にしていきたいと思います。
 御家庭での御協力をお願いします。

 1時間目に、体育館で「夏休み明けのつどい」を全校で行いました。子どもたちは、おしゃべりすることなく、整然と体育館に集合し、始まりの時間を待つことができました。大変立派な姿でした。
 その後、校長の話がありました。
 夏休みに頑張ったことを各学級で自信を持って発表し合い、友達と認め合って、次の力にしていこうと言うこと。
 もう一点は、4月から行っている午前5時間制の様子を子どもたちに伝えました。
 6月に子どもたちにアンケートを採ったので、その結果を伝え、今後につなげるためです。
 アンケートから読み取れたことは、5時間制を行って、よい点がたくさん出てきたことです。
 主なよさをいくつか示します。(これらは、地域懇談会でも保護者の皆さんから出されていた内容と同じだと感じました。)
学校では
・午前中に5時間なので、集中して授業できるようになった。
・お腹が空くので、給食がおいしく感じるようになった。
・時間(時計)を見て行動するようになった。
などです。
家では
・家に早く帰れるので、空いた時間に宿題をやることができる。(丁寧にやれる)
・習い事まで時間ができて慌てなくなった。
・自分の時間ができるようになったので、読書、お手伝い、明日の支度、友達と遊ぶなど有効に時間を使うようになった。(かえってゲームやテレビが増えたという子もいましたが。)
・生活(リズム)がよくなってきた。(早寝早起き、朝ご飯など)
などです。
 これからも、5時間制のいいところをみんなで作っていきましょう。
 というような内容でした。

 その他にもよい点がありましたが、何より大切なことは、「主体的に自分で考えて、有効に時間を使う」ことです。これからも、学校、保護者、地域と一体になって、5時間制のメリットを伸ばしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から学校が始まります

 30日(水)
 長い夏休みも終わり、明日からまた、学校が始まります。
 
 自分で決めた目標に「チャレンジ」ができましたか?
 事故やけが無く、安全に過ごせましたか?
 課題はできましたか?
 やりたいことができた楽しい夏休みでしたか?

 忘れ物がないように今日のうちに準備して、明日に備えましょう。
 体調を整え、交通事故に気をつけ、元気よく登校しましょう。
 学校で会えるのを楽しみにしています。


すっきりしました

 30日(水)
 運動場南側の大きな木々を伐採してきれいにしてもらいました。
 年々伸びる枝が、防球ネットの編み目から遠慮無く出てきてしまい、今にも破れそうでした。その枝を、写真のようにバッサリと切ってもらいました。
 この他にも、東側の槇の木も剪定してもらい、すっきりしました。
 
 9月2日(土)は、2回目の親子奉仕作業となっています。お忙しい中かと思いますが、担当地区のPTA会員の皆様、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 委員会活動
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910