最新更新日:2018/10/17
本日:count up62
昨日:121
総数:107104
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

表彰がいっぱい

画像1
画像2
お昼休みに校長室で読書感想文と読書感想画の表彰をしました。こんなにたくさんの人たちが表彰されました。中には県の大会にいった人もいます。おめでとうございます。

先生たちの福祉教育研修

画像1画像2画像3
先生たちが、アイマスク、点字づくり、点字ブロック、車いすなどの体験をしました。車いすは1cmの障害物でも動けなくなってしまうのですね。点字ブロックはよく途中に自転車が止めてあったりしますが、視覚障害者にとってこれがとても危険なことだということを体験しました。また、アイマスク歩行では相手の身になって指示を出すこと、情報を細かく伝達すること、曲がるときや会談が終わるときは事前に「後何歩です」と教えてあげることが安心感を与えることを知りました。

仲よし学校のまとめができました

画像1
画像2
9/29から10/1まで実施された仲よし学校のまとめの冊子ができました。ぺらぺらっと開いてみると親と離れて友だちと泊まった様子、肝試しのこと、座禅体験のこと、マーブル体操のことなど様々な思い出がよみがえってきます。肝試しがこわかったって感想が一番多かったでしょうか。

校内には書き初めがいっぱい

画像1画像2画像3
猛将が月分もすっかり抜けましたが、学校の中には書き初めが展示されています。もうすぐ外すことになると思いますのでぱちりと何枚かとっておきました。選ばれた作品はさすがに立派です。きっと皆様も学校公開日に見られたことと思います。

給食委員会のお野菜クイズ

画像1
画像2
校舎の中を歩いていると「おや?ここにもお野菜、あそこにもお野菜」と野菜の写真が所々に見られます。これは給食委員会がやっているお野菜クイズです。「ん?これはなにかな?」という物もあるかもしれませんよ?学校公開日にはどうぞ見ていってください。

先生たちのミニコンサート

画像1画像2
先生たちの中にもいろいろ楽器を弾ける方がいるのですよ。かく言う私はトライアングルとカスタネット・・・というのは冗談ですが、今日は2年のA先生がクラリネット、1年のO先生がマリンバ(学校のはバス木琴というそうです)を演奏してくれました。曲は「アベマリア」やはり生の演奏は迫力が違いますね。子どもたちもしばしうっとりでした。

図書室に龍のコーナーが(^^)

図書室に入ると正面に今年の干支の龍のコーナーがあります。龍の飾りのみならず、「龍の子太郎」「てんりゅう」など龍にちなんだ本が置いてあります。今年の読み始めに「龍」の本はいかがでしょうか?
画像1

読み聞かせボランティアの皆様が来てくれました

画像1画像2画像3
今日は朝、読み聞かせボランティアのみなさんが各教室に来てくれ、絵本を読んでくれました。「大井川東の子どもたちは本当によく聞いてくれます」と終わった後で、ボランティアのみなさんに聞くと同じ答えでした。私もクラスを回ってみますと、どこのクラスでも食い入るようにお話の世界に入り込んでいました。

登下校中の避難訓練

画像1画像2画像3
登下校中に地震が起こったときにどうするかを考える避難訓練が14日実施されました。700から800名くらいの子どもたち、保護者の皆様、地域の方が参加してくれました。「津波がここで来たらどこに逃げる?」「ブロックは崩れてくるかもね」など、通学路の安全を確認していました。体育館ではみんなで地震のことを考えるワークショップをしました。

ジュニア県展銅賞

画像1
ジュニア県展(SBS主催)で銅賞をとった2人の子どもたちの表彰をしました。5年生と4年生です。新聞紙上でも載ったと思いますが、2人には銅メダルのプレゼント。絵を描くことが大好きな2人でした。おめでとう(^^)v

黒板にはいろいろな「龍」が・・・・

画像1
画像2
教室に行きますと、黒板にいろいろな龍が書かれていました。きっと先生が子どもたちを迎えるために黒板に書いたんでしょうね。子どもたちは教室に入って来るなりすぐ黒板の近くに集まって眺めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910