最新更新日:2018/07/17
本日:count up45
昨日:54
総数:103068
7月からは「チャレンジ」のステージです。合い言葉は「めあてを決めて チャレンジしよう」です。

3・11に思う

東日本大震災から1年以上経ちました。私も石巻・南相馬・神戸を訪れ、被災地の人たちと話をし、勉強してきました。職員室前の掲示には、被災地の子どもたちの作文が掲示されています。あのとき、子どもたちはどうしたのか、どう生き延びたのか、親は?学校の先生は?友達は?おじいちゃん、おばあちゃんは?この作文の中には子どもの視線で見た震災へのメッセージが隠されています。感想を書く用紙をお配りしましたのでぜひ子供たちと一緒に読んで感想をお寄せください。
画像1

学校は美術館

画像1画像2画像3
学校の廊下や階段を歩くと子どもたちの絵がいっぱい。癒されますね。子どもの絵はとてもいいものです。大人のようにかしこまっていないところ、形がとれていないところがまた面白いんです。ちょっとした美術館ですよ。見に来てくださいね。

焼津の名産

画像1
画像2
画像3
学校給食では焼津の名産品をたくさん使っています。黒はんぺん、伊達巻、なまりぶし、トマトなどなど・・・・給食でも焼津の食品は活躍しています。給食室前に故郷給食の掲示があります。ご来光の際はちょっと覗いてください。

図書委員会の活動

画像1
画像2
今月は読書月間です。子どもたちが友達に読書郵便を出しました。こんなにきれいな手紙をもらったら嬉しいでしょうね。紹介された本をきっと読みたくなってしまうでしょうね。

トイレがきれいになってきました

画像1
画像2
画像3
トイレの板が御覧のようにベロベロだったのですが、職員のNさんが一生懸命きれいにしてくれたおかげで見てください。こんなふうに変身しました。あとは3Fを残すだけです。

台風一過!もう大変

画像1
台風一過。昨年は学校の栴檀の木が倒れ、かたづけるのに大変な思いをしました。今年は学校に来て、「おっ!木は大丈夫」と思いきや、花壇の野菜や草花がみんなしおれているではありませんか!!聞くところによると塩害だそうです。海から2kmも離れているのに、台風が海水を運んでくるのですね。葉っぱがみんな焼けてしまっているのです。そういえば昨年も学校周辺の田んぼの稲が白くなり、実をつけなかったことがありました。農家の方に聞いたらやっぱり塩害と言っていました。せっかく育てたのに・・・・とがっかりした一日でした。

第2回避難訓練

画像1
画像2
画像3
今回の避難訓練は「行方不明者がいる」「けが人がいる」「津波が来たことの連絡をどうするか」など、いろいろな負荷がかかります。地震発生後、行方不明者を次々に発見する職員。「津波が来た!」「上がってきて!」と連絡する職員など実践さながらの姿が見られました。本番?ないといいね・・・

防災キャンプ打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
8/26・27と文部科学省の指定事業で防災キャンプというプログラムを実施します。地域・PTA・学校・行政が一体となって地震で被災した場合、どんなことがおこるのかシュミレーションしそれに対応していくのです。体育館で実際に避難所を開設し、泊まります。地域の人とPTAが集まって現在計画中です。

青組優勝!赤組準優勝!

画像1
画像2
画像3
今年の運動会は青組の優勝で幕を閉じました。752対737の僅差です。もし、団体競技で赤組が一つ勝っていたら、逆転でした。青組は大喜び、逆に赤組はがっかりしたでしょう。今年で最後の運動会になる6年生は泣きました。私も何度も運動会を経験してきましたが、6年生がこんなに泣いた運動会は初めてです。それだけこの運動会に対する思いには強いものがあったのでしょう。閉会式後、高学年の教室に「ありがとう」の一言が言いたくて、訪問しました。6の1では私の方が思わず泣いてしまいました。でも、その悔しさは貴重です。きっと次の飛躍の土台になってくれるでしょう。
 閉会の言葉はAくん。これも感動的でした。何度やっても練習では勝てなかったムカデ。でも、今日はここまで詰めることができた。それはみんなの協力があったから・・・素晴らしい最後の一言でした。

学級対抗リレー

画像1
画像2
中高学年の学級対抗リレーでいよいよ勝敗が決まります。赤が勝つか、青が勝つか。さすが選ばれた選手だけあって、走りは快調そのもの。こうありたいものです。3年は赤も青も同点、4年は青が一歩リード、5年は赤、6年が同点という結果となりました。

5・6年生団体演技「躍動・かがやき」NO4

画像1
画像2
NO4

5・6年生団体演技「躍動・かがやき」NO3

画像1
画像2
画像3
NO3

5・6年生団体演技「躍動・かがやき」NO2

画像1
画像2
画像3
NO2

5・6年団体演技「躍動・かがやき」

画像1
画像2
画像3
5・6年の団体演技「躍動・かがやき」。ともに学年の目標をテーマにしています。5年生は躍動する姿を・・・6年生はかがやく姿を披露してくれました。感激です。とにかくご覧ください。

4年「つなげ心のバトン」

画像1
画像2
4年生の団体競技。2人3脚あり、3人4脚あり、4人5脚ありさまざま。転ばないように走るにはみんなの息がぴったり合わなくてはなりません。結果は青組の勝ちでした。

3年団体競技「ゴーゴーハリケーン」NO2

画像1
画像2
青組みの様子です。がんばれー青組!!!

3年団体競技「ゴーゴーハリケーン」NO1

画像1
画像2
画像3
3年生のゴーゴーハリケーン。棒につかまって、みんなでカラーコーンをグルーーとまわって、みんなの足元を通って、頭の上を通って、リレーしていきます。結果は赤組の勝ち。目が回っちゃいました。

かごいっぱいになあれ!1年玉入れ

画像1
画像2
一年生の玉入れです。ジャンプして何とかかごに入れようとしますが、なかなか入りません。結局2回戦やって、両方とも青がダントツでした。かごの大きさや高さは一緒なんだけど、どうしてこんなに差がついちゃったのかな?

高学年大活躍

画像1
画像2
画像3
5年生・6年生には始業式の時に「学校の機関車になるんだよ!」と話しかけました。運動会ではその通りに動いてくれました。仕事が好きな、頼れる高学年です。この子達と一緒に運動会ができたことを本当に誇りに思います。高学年のみなさん!今日の君たちはとっても輝いていましたよ!

ドッカーンボール(全校種目)

画像1
画像2
画像3
全校種目のドッカーンボール。以下に低学年の列を通り過ぎるかが課題になりました。低学年のところで、みんな触りたいものだから止まっちゃんですね。結果は2回やっていずれも赤組の勝ち!おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910