最新更新日:2018/10/19
本日:count up16
昨日:93
総数:107247
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

防災キャンプ始まり

画像1
画像2
画像3
防災キャンプがいよいよ始まります。子どもたちは地域の方から注意事項を聞いて、要支援者(目が不自由、車いす利用など)経験をしながら体育館へ。さあ、いよいよ避難所生活が始まります。

PTAの役員さんも大忙し

画像1
画像2
画像3
避難所運営委員会には多くのPTA役員さんが参加しています。チェックが終わっていない場所には立ち入り禁止のテープを張ります。しばらくはトイレにも行けません。生活用水をプールからみんなでくみ上げます。避難民の受け付けづくり、避難所運営委員会の立ち上げなど仕事は山のようにあります。何とかみんなの協力で準備はできました。

夜の寝床作り

画像1
画像2
画像3
「食べる・寝る・出す」この3つが快適であれば人間は何とか生活できます。しかし、避難所生活初めての子どもにとっては、どうやって心地よい住空間を作ったらよいのかまだ未熟です。それでも何とか出来上がり。今夜は気持ちよくねられるかな?夜の様子はこの通りです。

夜のメニューはカレーです

画像1
画像2
画像3
夕御飯です。でも、ガスはありません。みんなでマキから火をおこしてご飯を作らなくてはなりません。まき割りは子どもにとっても初めての経験。なかなかうまく割れません。地域の人が教えてくれました。カレーはレトルトでしたが、たくさん働いたからだには御馳走です。

防災キャンプ夜のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
避難所生活ではありえないことですが、夜には少し子どもたちにもお楽しみをということで、花火大会やプールがありました。子どもたちはまき割り、寝床作りなど働いたので少しは楽しめたでしょうか。夜には起震車も登場。震度7がとても立てるものではないことを体験しました。

防災キャンプ2日目の朝

画像1
画像2
画像3
防災キャンプ2日目です。「ゴキブリがでて寝られなかった」「暑くて寝られなかった」など、子どもたちは寝不足気味です。体育館は暑いし、段ボールのベットは堅いし、避難所生活は楽じゃないことがよーく分かったようでした。「これじゃとても一週間なんてもたないね」それが感想です。朝食はアルファー米の炊き込みごはん。おいしかったけど、ずっとじゃいられないようです。トイレの水も夜に使いすぎて足りなくなり、もう一度バケツリレー・・・たいへんだ

防災キャンプふりかえりのワーク

画像1
画像2
画像3
防災キャンプの最終日、子どもと大人のチームに分かれてふりかえりを行いました。防災のためにはどんなことが必要なのか。子どもからは「家族みたいに心をつなぐこと」「水や食料などの備蓄が大切」という声が・・・大人からは「リーダーの育成が大切」「地域でのコミュニケーションが必要です」等の声が聞かれました。いろいろ大切なことが出てきたワークでした。

子供会球技大会中央大会

画像1
画像2
今日、メディシンボールの中央大会がシーガルドームで開催されました。わが大井川東小学区は白金子供会、朝日子供会が参加しました。大変あつい大会になりましたが、白金子供会が8位、朝日子供会が25位という成績でした。白金子供会は決勝戦に出場し、予選同様に8位の成績を収めました。おめでとう!ふだんの練習の成果を十分出せたと思います。応援してくれた保護者の皆様もご苦労様でした。

学級のかがやき

画像1
夏休み前に「学級のかがやき」(3年生以上)を先生に出してもらいました。以下の通りでした。子どもたちのがんばった様子が見られます。
3−1「笑顔いっぱい 名前をつけた先手あいさつ」
(^^)○○さんおはよう!って名前呼ばれると心もほんわか
3−2 なわとび、リレーのバトンパスの上達
(^^)暑くなっても、縄跳びやリレーやってましたね
4−1全員発表
(^^)発表する姿がたくさん見られましたよ
4−2つなげる発表
(^^)発表がサッカーのパスのようにつながってました。
5−1長なわ学校NO1
(^^)朝の練習がんばってました
5−2みんなで楽しく合唱・合奏
(^^)きれいな歌声が響いてました
6−1心をつなげ28人29脚
(^^)チームワークばっちりですね
6−2クラシック音楽で合奏
(^^)しっとりと心が落ち着きます

さて、夏休み明けたら子どもたちはどんなかがやきを見せてくれるのでしょう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910