最新更新日:2018/09/21
本日:count up2
昨日:10
総数:105413
2学期スタート「めあてを決めて チャレンジしよう」

なかよし学校の一コマ

画像1
画像2
画像3
なかよし学校第一日目。和紙を使ってクワガタ、魚などをつくりました。線をつけるためにピンセットで線の部分をつまみます。するとあら不思議、乾くと和紙の立体作品の出来上がりです。

あいさつ名人

画像1
地域の人には挨拶が今一歩。よく言われる子供達ですが、今日はこんな事がありました。廊下を歩いていると「校長先生こんにちわ」そう挨拶してくれる人が4人もいました。嬉しかったので「ちょっともういっかいやって」と無理矢理頼みました。写真にパチリ。ちょっと丁寧すぎるかな?

5年・6年外国語活動

小学校で外国語活動が取り入れられて、数年たちます。今日は焼津のみならず、様々な地域から先生方が集まり、5年と6年の英語活動を参観してくれました。子どもたちは"I like yellow" "great!!!"とか知っている英語を駆使して楽しく交流していました。
画像1
画像2
画像3

ジャンボタニシの孵化

画像1
画像2
田んぼにジャンボタニシのピンク色のたまごがよく見られます。どうしてあんなに派手な色をしているのでしょうか?どうやって孵化するのでしょうか?疑問に思っていたので校長室でビンに入れて見ていました。三連休が明けてからでしょうか。ピンク色が白っぽくなり、「これは死んじゃったかな?」と思ったのですが、次の日、一気にピンクの塊が崩れ、たくさんのタニシの赤ちゃんが生まれていました。いっぺんに孵化するんですね。自分の考えですが、いっぺんに孵化するのはその方が乾燥の危険が回避できるし、崩れ落ちて水に入るにはある程度の重さが必要だからなのかな?と思いました。知っている人は教えてください。

なかよし学校説明会

画像1画像2
9月26日からPTA主催「なかよし学校」が始まります。家族と離れて、ほほえみにみんなで泊まり、集団生活しながら学校に通います。今日は説明会でした。

レジ打ちのいい話 ご意見ありがとうございました。

画像1
9月9日の「かけはし」でレジ打ちの女性のちょっといい話を紹介しました。何人かの保護者の方がお便りをくれましたので紹介します。

○夢のためにがんばっていた自分を思い出して頑張り続けることの大切さを思い出せました。おしゃべりすることも大切です。

○「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さんの言葉が浮かびます。置かれたところが今の居場所。その中で咲く努力をすべきです。幸せになれるかどうかは自分の考え次第。自分のことが好きと言える人間にみんななってほしいし、自分もそうありたい。

○若いころの失敗は自分以外の何かのせいにしてしまいがち。そんな経験を重ねていくうちに人はコミュニケーションをとれるようになり、他人は自分を認めてくれると感じました。自分にも同じ経験があり、何か厚いものを感じました。


バレー少おめでとう

画像1
画像2
今日バレー少のメンバーがキラキラしたものをいっぱい持ってきてくれました。
6年生がライオンズ旗争奪夏休みリーグ優勝。5年生が中部バレーボール選手権準優勝。
おめでとう

朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は朝読み聞かせの日でした。いつも感心してしまうのですが、読み聞かせボランティアさんは子どもたちに感動を与えようといろいろ工夫してきてくれます。大きな絵本でびっくりさせたり、他のボランティアさんから「この話はとってもいいよ」と情報を仕入れてくれたり・・・そのおかげで今日も楽しい話をしてくれました。子どもたちもゆったりと聞いていました。

ご意見ありがとうございます

画像1
「かけはし」9月3日号で、学びの5段階という話をしました。たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます。いくつか紹介します。
○うちの子はすぐにいろんなことを考え、閃いたりする子ですが、引っ込み思案で、小さなぶつぶつタイプ。しかし先生や友達がぶつぶつを拾ってくれて自信になり、最近では大きなつぶやきになりました。入学前よりとてもまとまりのあるクラスになったなと思いました。
○我が家の息子は3年生。授業で「3」(授業中のつぶやきがつながる段階)くらいできていれば充分かな?親からすると間違いを恐れずもう一歩前に出てもいいんじゃない?と思ってしまいます。「ぼくはお姉ちゃんと違う!」と言われたこともあり家でどうやって声をかけたものか・・・
○勉強に対し、受動的であるより、能動的であることの大切さをとても感じます。「かがやこう集会」が楽しみです。
○私たちの子どものころよりも、子どもたちが自分の思いを口に出しているように思います。東小の子がかがやき5を目指し、12月の発表が楽しみです。
○「今日は国語の漢文で「静夜思」を習いました。班で考えているとき文からいろいろ想像できて楽しかったです」みんなで学ぶってこういうことなんだなあ

かけはし9月9日

追って配布しますが、どうぞお読みください。
<swa:ContentLink type="doc" item="43532">かけはし9月9日</swa:ContentLink>

草取りご苦労様でした

画像1
画像2
画像3
夏草が生い茂る校庭を、今日はPTAの奉仕作業でたくさんの保護者の皆さん、子供たちが協力してくれ、きれいな大井川東小になりました。ありがとうございました。

ソフトバレーボール大会準優勝

画像1
第25回県小学生ソフトバレー大会が夏休み中に実施され、大井川東Aチームがみごと準優勝で報告に来てくれました。おめでとうございます。

地域防災連絡会避難所立ち上げ訓練

画像1
画像2
画像3
地域防災連絡会の避難訓練が、地域の自主防訓練後開催されました。地域から、避難所立ち上げのために数名の人たちが集まり、避難所の立ち上げのやり方を学びました。土日や夜間の発災の場合は学校にはだれもいません。しばらくは職員が学校に来られないことが想定されます。そのような場合は、地域の方が実質緊急避難場所・またはそのあとも避難所として運営していかなくてはなりません。学校はそのあと、学校再開に向けて仕事することになります。どう共生していくかがカギになるところです。地域の皆さんも防災担当者は年度で変わります。みんなで勉強していくことが一番の防災になります。
当日はペットが避難してきた場合の避難訓練も実施されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910