最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:30
総数:105401
2学期スタート「めあてを決めて チャレンジしよう」

こんなうれしいお便りが・・・・

画像1
みなさんと双方向の校長便り作成に努めています。今日、こんなうれしいご意見をいただいたのでご紹介します。おそらく第一回の「あいさつ」についてのお便りのお返事かと思います。聞いてください。
4年前大井川地区に引っ越してきたとき、知らない中学生から(小学生だったかもしれません)元気に「こんにちはー」とあいさつされ、大井川では知らない人にもあいさつするんだなあとびっくりした覚えがあります。特に大人でなく、子どもだったことに驚かされました。

大井川っていいですね。あったかくって(^^)V

図書室に東京タワーが出現!!!!

画像1
図書室にいくと「わーーー」子どもたちはびっくり。なんと東京タワーがあるじゃないですか。本物の1/150くらいの大きさはあると思います。去年はゴジラが図書館に来ましたね。今年は東京タワーでした。来年はスカイツリー?

第一回代表委員会

画像1
画像2
画像3
代表委員会の様子です。各学級の学級委員、児童会(虹の会)、各委員会の委員長が集まって「どうしたら学校がよくなるか」「今度の運動会はどんなスローガンにしようか」「○○委員会はこんな活動をするので、協力お願いしたい」などなど、大井川東小学校のブレーンが集まって相談しました。今日の議題は去年までやっていた学級自慢を継続するか(賛成多数で可決)体育委員会から運動会のスローガンを考えてきてほしいという依頼がありました。

参観会・PTA総会ありがとうございました。

画像1画像2画像3
参観会とPTA総会はいかがでしたでしょうか。PTA総会、懇談会とも多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変うれしいです。保護者の皆様の積極的な姿勢が、何とも私たちの力になるんですよね。総会には200名を超える皆様の参加がありました。一年間お願いいたします。

家庭版5つの約束

画像1
先日家庭版の五つの約束をお分けしました。さっそく実行してくれた方がいます。うれしい限りです。紹介しますね。
「私たち家族は困ったこと、失敗したことなどをうそで隠すことはやめよう声をかけています。親だから子どものうそはわかるけど、何でうそをついたのか、何でうそをつかないようにしたいのか納得するまで話し合います子どもは繰り返し同じことをします。でも、長い目で見ていつかわかってくれると信じて伝え続けます。」
(^^)素早しい家族ですね。何でも言える温かな雰囲気が伝わってきます。

「家族でよく話をする」とても大切なことです。でも、ついつい会話が少なくなってしまうこともあります。改めて考えるよい機会になりました。
(^^)「かけはし」が家族の会話のきっかけになってくれればうれしいです。こちらも元気をいただきました。ありがとうございます。

1私たちは家族の話し合いをより以上に大切にします
1子どもたちはみんなで仲良く遊びます
(^^)家族で誓いを立ててくれたようです。あったか家族ですね。

1年生の入学をお祝いする会3

画像1
画像2
画像3
仲間集まりのゲームでは1〜6年までのグループになりました。虹の会のみなさんが見本を見せてくれました。グループの中でみんなで自己紹介をし合いました。もう学校に慣れたでしょうか。

家庭用 「5つの約束」

画像1
先日子どもたちと「5つの約束」をしたお話しをしましたね。1力いっぱい表現しなさいよ 2よく聴いて、友達の考えを大切にしなさいよ 3支え合い響き合う学級を作りなさいよ 4礼儀や決まりを守り、勉強・仕事にはげみなさいよ 5事故はゼロですよ  という5つです。家庭版を作ったらご家庭でもやってくれるかなあと考えて、ちょっと作ってみました。ホームページにも載せますので、ちょっとやってみてください。やったあとの感想を教えていただけると嬉しいです。トップページの右側のボタンから添付ファイルが見れるようにしますね。

福島のダチョウの話

画像1
福島にペットレスキューにいかれた保護者の方からこんな掲示をいただきました。原発近くの警戒区域はもちろん勝手に入ることはできません。その中にある、ダチョウ牧場では動物を助けようとボランティアの方がダチョウ牧場のカギを開けたそうです。その結果、ダチョウは外に逃げ出し、一応餓死することはなかったようです。しかし、話されたダチョウは勝手に民家に入って家を荒らしたりする新たな問題が持ち上がってしまいました。そこで、牧場主さんは残っているダチョウのカギを開けられないようにしたそうです。もちろん餓死してしまいます。牧場主さんの気持ちもわかるし、ダチョウの命も助けたい。どうしたらいいでしょうかね。皆さんだったらどうします?こんな投げかけをしてくれた掲示と本があります。よかったらみなさんの気持ちをお聞かせください。用紙とポストが図書室にあります。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
第一回の避難訓練がありました。先日も淡路島で震度6弱の地震がありましたね。テレビでも特集をやっていました。都市部では10分以上も揺れが続くということです。準備を怠らないことが大切です。
さて、今日は揺れから身を守るために一時避難をしてから、津波の危険があるということで3階に逃れました。監視役の先生から「津波がきた―」と一言。子どもたちの表情が一気に硬くなります。人数確認ができてから、津波の危険が去ったという想定で、運動場へ。もし、発災したときには迎えに来てもらいますが、今日は子ども会で下校しました。

学校の役員任命式3

画像1
画像2
画像3
今日、3年生以上の学級委員と委員会委員長、虹の会(児童会)役員の任命をしました。子どもたちには「先生に頼るな!」「自分たちで相談し、やろうと思ったことはやれ!」とハッパをかけてやりました。いい顔してましたよ。意気に感じてくれたようです。楽しみだなあ。
上から委員会委員長・5年虹の会・6年虹の会

学校の役員任命式2

画像1
画像2
5年の学級委員と6年学級委員

役員の任命3

画像1
画像2
3年学級委員と4年学級委員

こんな花が、こんなところに・・・

画像1
画像2
画像3
今一番花がきれいな時期ですね。学校の花壇やプランターも花で彩られています。学校の隠れた場所にこんなきれいな花が・・・・紫のムスカリ、赤いチューリップ、赤いフリージア
きっと植木鉢の土を捨てたときにこぼれたんでしょう。「今いる場所で咲きなさい」神様がそう言ってほほ笑んでいるようです。

H25入学式

画像1
画像2
画像3
入学式が終わり、79名の新しい1年生が入学してきました。とっても元気です。それから、式が長かったにもかかわらず、みんな我慢して座っていて「えらいなあ」と感心しました。帰り際、「こうちょうせんせいさようならー」ってハイタッチ(^^)お父さんもお母さんも笑顔で「おせわになりまあす」もうお友達になってしまったような気持ちです。これからよろしくお願いします。

H25第二日目

画像1
画像2
画像3
今日は新学期二日目です。係を決めているクラスあり、新しい学年になってめあてを決めたり、自分の自己紹介カードを作ったり、新しいクラスの友だちとフルーツバスケットで交流を深めたり・・・・様々でしたよ。

H25第一日目

画像1
画像2
子どもたちの一日目の様子です。少し緊張気味でしょうか。さっそく新しい友達と運動場で遊ぶ子、新しいノートに名前を書く子など様々です。

H25第一日目

画像1
画像2
今日から新年度のスタートです。体育館で新しく来られた先生と担任発表をしました。転校してきたお友達も二名、新しいメンバーとして加わりました。各教室では「私はこんな先生ですよ。」「私はこんなことが好きなの。よろしくね。」と自己紹介が始まりました。一年間よろしくね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910