最新更新日:2019/10/15
本日:count up70
昨日:26
総数:133398
めあてをきめて チャレンジいっぱい

向日葵が咲きました

 夏休みが始まりました。事故やけががないように安全に過ごしましょう。
 3年生が育てている花壇と正門の向日葵が、青空と太陽に向かって、元気よく咲いています。
 
 また、今日は、5年生が連合音楽会に出場します。(ミュージコで13;00〜)たくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み前のつどい

 25日(月)
 連合音楽会に出場する5年生を励ます会に先立ち、夏休み前のつどいが行われました。
 生徒指導の増田先生からは、「夏休みは楽しいけれど危険もいっぱい、自分の命を守ることが大切。そのためには、『絶対に飛び出しをしない』ということを、必ず守りましょう。」というお話がありました
 子どもたちは、その言葉を心の中で静かに3回唱え、事故のない夏休みにしようという思いを強くもちました。
 
 明日から、34日間の夏休みが始まりますが、全員が元気で過ごせるよう、保護者、地域のみなさんの見守りをよろしくお願いします。
画像1
画像2

連合音楽会に出場する5年生を励ます会

続き
画像1
画像2

PTA地区懇談会

 21(木)、22(金)とPTA地区懇談会が、校区6カ所の会場で開催されました。
 「子どもたちが健やかに育ち 安全に生活できる環境を作る」ことを願って、各地区のみなさんが積極的に話し合いに参加くださいました。
 各地区の主なテーマは、「ゲームや携帯、ネットの使用について」「家庭での時間の使い方」「自転車の乗り方や保険について」等でした。 
 自治会や民生委員、交通安全推進委員のみなさんもご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

民生委員と語る会

 14日(木)
 民生委員と語る会が行われました。
 本校の経営方針と子どもたちの様子をお知らせしました。
 また、大井川中学校の矢澤校長先生に参加いただき、中学の様子についても話していただきました。
 その後、民生委員のみなさんから、小中学校の子どもたちの地域での様子について、お知らせいただきました。
 暑い中、御出席いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏の花

 学校の玄関周りに、夏の花々が色鮮やかに咲いています。
 5.6年生のボランティアの協力を得ながら、用務員の中野さんが種から育ててくれました。マリーゴールドや百日草が咲き、もう少し経つと向日葵も咲きます。来校の折りに御覧ください。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 5日(火)
 本年度、第2回目の読み聞かせが行われました。
 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

地域防災連絡会

 3日(日)
 東小体育館会議室で、地域防災連絡会議が行われました。
 東小の体育館は、災害時に地域の避難所になります。その時に備えて校区の各自治会防災担当者が集まり、市の危機管理課の御指導の下、避難所を開設する時の、HUGというシュミレーション研修を行いました。
 みなさん、真剣に考え、研修を行っていました。誰かがやってくれるだろうという意識から、自分が何かしなければという意識に変えていくことが大切ということを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

校区球技大会

 2日(土)
 午前中に、校区の球技大会が行われました。
 蒸し暑い体育館で、熱中症などの事故やけがが心配されましたが、何事もなく元気で大会を終えることができました。
 これも、日頃から各子ども会を指導していただいている保護者、世話人のみなさんを始め、この大会を準備してくださった、役員のみなさんのおかげとか感謝いたします。
 大会の結果、1位の白金ファイターズと2位の下小杉の2チームが、8月7日(日)に行われる市子連の大会に校区代表として出場することになりました。
 またみんなで応援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校区球技大会2

続き
画像1
画像2
画像3

チャレンジのつどい

 7月1日(金)
 チャレンジのつどいがありました。
 今日から10月10日まで、夏休みをはさんで3ヵ月間「チャレンジステージ」になります。苦手なことはもちろんですが、得意なことや興味のあることなどにも進んでチャレンジして、自分の力を伸ばしてほしいと思います。
 今日のつどいでは、第1ステージ「なかよし」の中で、自分のめあてに向かって、具体的に行動して、最後までやりぬいた、2年の原川さん、4年の森山さん、6年の佐藤さんの3人の振り返りカードを全校に紹介しました。
 原川さんは、一緒に遊ぼうと優しい声をかけて言ったら友達ができたということ。
 森山さんは、4,5月よりも今の方がみんなとしゃべれるようになったこと。
 佐藤さんは、廊下を走っている子を見たら、注意するのではなく教えてあげることができ、ちゃんと言うことを聞いてもらえてうれしかったこと。
 など、笑顔いっぱい友達いっぱいになるために、自分でできることを考えて行動することができました。とてもすばらしいと思います。
 
 
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910