最新更新日:2017/10/17
本日:count up11
昨日:69
総数:85570
明日は、6年生の陸上大会です。天候が回復するとの予報ですが、実施可否についての最終判断は、明朝になります。

クラブ活動

 30日(金)
 クラブ活動が始まりました。
 4年生以上の子どもたちが、今日を含めて年間3回(6/30・7/7・7/14)活動します。
 特に、手芸クラブと華道クラブには、講師の先生においでいただき御指導をお願いしています。
 自分のやってみたいことを、思いっきり楽しんで欲しいと思います。
 (写真は、手芸クラブ、華道クラブ、イラストクラブです。)
画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

写真は、卓球クラブ、ゲームクラブ、科学クラブです。
この他にも、工作、パソコン、折り紙、室内運動、ダンス、バドミントン、屋外運動、紙飛行機などのクラブがあります。
画像1
画像2
画像3

民生・主任児童委員と語る会

 30日(金)
 昨日(29日)14時から、小学校の体育館会議室で、本校校長、教頭、教務と大井川東小学区の民生・主任児童委員、大井川中学の曾根教務主任が出席して行われました。
 小中学校の児童生徒の様子を中心に、小中連携などについて説明した後、委員の方から、学校や子どもたちへの御意見をいただきました。
 今後も、子どもたちの情報を共有しながら、健全育成が図れますよう御協力をお願いします。ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

図書館では・・

 22日(木)
 明日で、読書旬間が終わりますが、夏休みに向けて、新しい本(課題図書はすでに入っています)が入ります。
 課題図書を含めて、是非、多くの違ったジャンルの本を読んでみるといいと思います。
 これから、梅雨も本格的。雨降りの日も増えると思いますので、特にそんな時は図書室に足を運びましょう。
画像1
画像2

大雨洪水警報の翌日

 22日(木)
 河川等の様子
 ずいぶん危険なところまで、増水していたことがわかります。
 今後は、こうした集中豪雨が増えると予想されますので、いざという時の避難方法など心得ていく必要があると思いました。(写真は、昨日と同じ場所)
画像1
画像2

大雨、洪水警報の日(21日)

 22日(木)
 昨日は、大雨、洪水警報が出たため、市内全児童生徒は午前中に帰宅するという一斉措置を取りました。子どもたちは、安全に帰宅できた様子で安心しました。御協力をありがとうございました。
 その後、市内各地域(宗高地区も)では、避難勧告が発令される事態となりましたが、各家庭、地域の方では被害はありませんでしたでしょうか?
 (写真は昨日、15時過ぎ頃の地域内の河川や水路などの様子です。)
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 20日(火)
 図書委員会の子どもたちが、昼休みを使って低学年、中学年に読み聞かせをしてくれました。
 アンケートを採った結果、人気だったものを読むことになっていますが、多くの子どもたちが集まって、静かに聞いていました。
 23日には、高学年向けに読み聞かせが行われます。
画像1
画像2
画像3

今日の下校について

 21日(水)
 天気予報によると、本日、昼前後に大雨が予想されます。
 下校時刻は11時5分です。
 遠い地区の子どもたちから順に、高学年の子が低学年の子を連れ添い、まとまって下校し、道路や、用水路に気をつけながら帰ります。
 教職員もできる限り付き添い、安全に下校させたいと考えますので、よろしくお願いします。
 

お話バスケット3

続き
画像1
画像2
画像3

お話バスケット2

続き
画像1
画像2
画像3

お話バスケット

 20日(火)
 先生方による、お話バスケットがありました。
 読書旬間(〜23日まで)の、取組の一つで、先生方が自分で選んだ本を読み聞かせます。子どもたちは、聞いてみたい先生の教室に行き、お話を聞いてきます。
  
画像1
画像2
画像3

不審者情報

 16日(金)
 本日、朝、校区内で不審者が出没したとの情報がありました。
 不審者は、一人でいる子どもをねらい、対象にしているようですので、絶対に一人でふらふらと出歩くことがないように、気をつけましょう。
 地域の方、警察の方も見守りを強化してくださっています。ありがとうございます。

読み聞かせ4

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 13日(火)
 本年度、第1回目の読み聞かせがありました。
 今年は、読み聞かせの時間が10分間となりましたが、短い時間の中でいいお話を読み聞かせていただきました。
 子どもたちも、落ち着いた雰囲気の中で、集中して朝のスタートができ、とてもうれしく感じます。
 本年度も、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

読書旬間

 12日(月)
 今日から、23日まで読書旬間です。
 運動会も終わり、雨の多いこの季節は、静かに読書をするのに最適な時期です。
 学校では、次のような取組をします。
1 朝の読書活動
 朝の時間を使って、読書をします。読みたい本を準備しておきましょう。
2 先生方による読み聞かせ
 20日(火)8時から10分間 先生のおすすめの本を読み聞かせします。

引き渡し訓練2

続き
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 9日(金)
 引き渡し訓練が終わりました。
 400人の保護者が一定の時間に集まるので、混乱もあるかと心配しました。しかしながら、多少の混乱はあったにせよ、皆さんが廊下や階段では右側通行をし、時間や順番を守り、整然と引き取りを行ってくださったため、終了時刻の3時にはほぼ完了することができました。誰一人、先を争って行動することなく、落ち着いて、安全に完了できましたことにお礼を申し上げます。
 こうした親の姿は、子どもたちの手本となりますし、誇りでもあると思います。また、その姿を見てきたからこそ、優しく、思いやりがある東小の子どもたちに成長してきたのだと感じます。
 御協力ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

第1回学校保健委員会

 9日(金)
 11時から体育館会議室で「第1回学校保健委員会」が行われました。
 講師に、スクールカウンセラーの山田君枝様をお招きして、「みんな(家族、地域、学校)と、かがやくしずはまっ子を育てよう」というテーマで行われました。
 参加者は、PTA学級保健委員、学級委員、育成部と学校職員の代表です。
 専門的な知識も取り入れながら、具体的で、わかりやすく、子どもとのかかわり方について学ぶことができました。
 参加した委員の皆さんからは、
 「育児で少し気になっていることがありましたが、話を聞いて今日から実践してみようと思いました。」
 「子どもの成長にとってセロトニンが大事で、それを増やすためにはスキンシップが大切とわかったので、日々忙しい中で子どもとの時間を後回しにしていることを反省し、もっと作っていこうと思いました。」
 など、大変有意義で、参考になったとの感想が寄せられました。
 詳しい内容は、7月の各学級懇談会の折にお伝えすることになっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
10/24 5年自然教室
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910