最新更新日:2017/12/09
本日:count up11
昨日:44
総数:90590
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

5年生 ミシンを使って(家庭科)

 26日(火)
 5年生が、家庭科室でミシンを使う学習をしていました。
 ほとんど使ったことがないミシン、その仕組みはもちろん、どうやって糸を通して、どうやって縫うのか・・・?
 説明を聞いた後、2人組でミシンにトライしていました。
 わからないところは、友達や先生に聞いて、(写真のように、教え合っているグループもありました)おそるおそる縫い始めていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

5年生 わたしは誰でしょう?(外国語活動)

 21日(木)
 担任と5年生担当のALTイメルダ先生と一緒に、事前に採ったアンケートから、ある先生の好きなもの嫌いなものを英語「ドゥーユライクピーチ?」で訊ね、そのヒント3つから、どの先生かをあてるゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 線が包んだ形、線がつくった形(図工科)

 15日(金)
 針金を材料に、切ったり、曲げたり、編んだり、組んだりして、工夫しながら思いついたものを作ります。
 はじめに、ペンチ(ラジオペンチ)の使い方も学び、慣れない手つきで・・、でも、夢中になって楽しんでいました。
 どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 走り高跳び(体育科)

 7日(木)
 5年生が、体育館で走り高跳びの授業を行っていました。
 低い方と高い方の2カ所の場を作り、低い方が跳べたら高い方に挑戦。高い方が跳べなくなったら、低い方に戻ってまたやり直しをするなど、工夫して学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科見学

 6日(水)
 今朝5年生が、社会科見学に、全員そろって元気で出かけました。
 今日は雨が降る予報が出ていましたが、運良く、バスに乗る時は雨が降っていませんでした。
 行き先は、スズキ自動車湖西工場とスズキ歴史館です。
 社会科の学習で、こうした体験学習を通して、より深い学びにつなげていきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 委員会活動
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910