最新更新日:2017/12/09
本日:count up12
昨日:44
総数:90591
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

自然教室12

画像1
26日(木)
3日間の日程を終え、帰校しました。

自然教室11

画像1
画像2
画像3
26日(木)
気温も上がり、沢で水遊びしている子ども達もいます。

自然教室10

26日(木)
待ちに待った青空の下、森を探険したり、スケッチしたり思い思いに過ごします。
画像1
画像2
画像3

自然教室9

画像1
26日(木)
天気は快晴。今日は自然がいっぱいの施設の周りで活動します。

自然教室8

25日(水)
愛鷹山からやってきた火の神を迎え、キャンプファイヤー。厳粛な1部とみんなで楽しむ2部に分かれて思い切り楽しみました。クラスごとのスタンツもよかったです。昼間の疲れも吹っ飛びました。
画像1
画像2

自然教室7

25日(水)
夕食は焼き肉。雨の中、いっぱい歩いたからご飯がおいしい!この後、キャンプファイヤーです。楽しみ!
画像1
画像2
画像3

自然教室6

25日(水)
雨の中でしたが、予定通り池の平頂上へのウォークラリーへ出発。全員山頂へ到着。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

自然教室5

25日(水)
2日目が始まりました。あいにくの雨。でも、ここは雨でも集会ができるのでよかったです。
画像1
画像2

自然教室4

24日(火)
1日の終わりには班会議。反省と翌日の予定の確認をします。
画像1

自然教室3

24日(火)
夕食はカレーライス。飯ごう炊さんです。ご飯は自分たちで作ったお米。もちろん、おいしい!
画像1
画像2

自然教室2

24日(火)
水と緑の杜公園までミニハイキング。みんなで遊んでお弁当です。
画像1

5年生自然教室1

24日(火)
今日から3日間桃沢少年自然の家へ自然教室です。みんなの見送りを受けて元気に出発しました。
画像1
画像2

人事管理訪問5

5年生
・1組 国語
・2組 外国語活動
・3組 社会
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り4

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り3

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

 6日(金)
 5年生が、稲刈りをしました。
 春に田植えをして4ヶ月、黄金色に育った稲を刈り取り、脱穀機に入れていきました。
 2俵(120キロ)ぐらいのお米が取れたのではないかということです。
 精米をしていただき、そのお米を、24日から行う自然教室の時、飯ごうで炊いてカレーをかけて食べる予定です。楽しみですね。
 杉本さんには、毎年、田植えから稲刈り、脱穀、精米と何から何まで、御指導いただき、お世話になっています。今年も、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 就学時健康診断のお手伝い2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 就学時健康診断お手伝い

 5日(木)
 新1年生の健診がありました。
 5年生が新1年生をつれて校内を回り、各検査や校医さんによる検診を受けてきました。緊張しながらも、親切に、やさしく、新1年生を案内することができました。
 新1年生が退屈しないように、本を読んだり、お話をしたり工夫しながら取り組むことができました。
 現6年生ではなく、5年生がこの仕事を受け持つのは、来年度、新1年生と新6年生がペアを組身、繋がりを持つことになるからです。
 これからも、5年生の活躍が期待されます。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 委員会活動
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910