最新更新日:2017/10/17
本日:count up1
昨日:69
総数:85559
明日は、6年生の陸上大会です。天候が回復するとの予報ですが、実施可否についての最終判断は、明朝になります。

すばらしい卒業式

画像1
御卒業、おめでとうございました。上野教育委員様、丸目PTA会長様、佐藤学年長様の素晴らしいお話が子どもたちの厳粛な卒業証書授与式を引き立て、5年生との旅立ちの言葉が感動を倍加させたような気がします。時の経つのを惜しむかのように、温かな春の青空の下で式後の写真撮影もいつ果てるともなく続きました。
子どもたち自らが創り上げた部分の多い卒業式でした。それこそが彼らの成長の証であろうと思います。これからも61名の子どもたちが幸せな人生へと旅立てるように見守っていきたいと思います。これまで御協力くださった保護者のみなさんはじめ、多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

他学年との交流会

2年生との交流会に引き続き、3年生との交流会を持ちました。体育館での鬼ごっこを通して気持ちが伝え合えたのではないかと思います。次は、4年生との交流会。ドッジボールを企画しています。卒業プロジェクトの一環です。

福祉体験実施

画像1画像2
福祉委員を中心にアイマスク・車いす体験を行いました。障害を持った方々の日常を理解することで、共に助け合って生活していこうという気持ちが育つことを期待しています。

中部電力電気教室

画像1
中部電力の方が出前教室として、コイルを使った発電のしくみをわかりやすく説明してくださいました。タービンが蒸気でウィーンという音を立てて高速回転し、発電が始まると、子どもたちから歓声があがりました。

2年生とのお別れ活動

画像1画像2
2年生と最後の思い出を作ろうという趣旨で、子どもたちが企画したレクリエーション集会が、昼休みに開催されました。油井君の趣旨説明を経て、みんなで「おにごっご」を楽しみました。終わりの言葉で横山さんから「みんなといっしょによい思い出ができてうれしい」というコメントがありました。卒業までの1か月半によい思い出をいっぱいつくっていけるよう子どもたちの自主的な活動を支援していきます。

租税教室

画像1
大井川役場の税務課から2人の講師を招き、租税教室が行われました。ビデオを交えたわかりやすい内容に、最初は「消費税は・・・・」と言っていた子どもたちが、最後には、少子高齢社会を迎えた時、「納税額は増えても行政サービスは交代させないで欲しい」と考えるようになったことが印象的でした。

アースキッズプログラム

画像1画像2
静岡県地球温暖化防止センターのアースキッズプログラムに参加しました。発電や分別など地球環境に優しい活動を学びました。1月のセレモニーでは、アースキッズの認定証をいただきました。なんと6年生全体では、ペットボトル10500本の二酸化炭素の削減に成功しました。子供たちは、達成感でいっぱいになりました。

薬学講座

画像1
薬物乱用対策推進本部の薬学講座を開きました。品川からたくさんのパソコンを積んだ特装車が東小学校にやってきました。講師は、もと麻薬Gメンの方で名古屋から足を運んでくださいました。覚せい剤や禁止薬物の恐ろしさを教えていただき、かかわらないように誓い合いました。静岡県は、全国で5番目に薬物汚染が進んでいるのだそうです。子供たちの明るい未来を守るためにも大人が見守っていかねばならないと思いました。薬物使用を進められる一番多い場所が、深夜の駅周辺。次がカラオケボックスだそうです。携帯電話やパソコンでの薬物売買についても注意が必要だそうです。

書き初め大会

画像1
3階多目的教室に6年生一同が会し、新年の期待を込めて筆を運びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910