最新更新日:2017/10/20
本日:count up71
昨日:80
総数:85800
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

前期教育課程アンケートありがとうございました。

後期(かがやきのステージ)がスタートしました。御家庭でも前期の子どもたちのがんばりを大いに認めほめ、後期への意欲付けをしていただきたいと思います。前期の教育活動アンケート(子ども・保護者)を集計しましたので、お知らせします。アンケート結果や保護者の皆様からいただいた貴重な御意見を職員で共通理解し、後期の教育活動に生かしていきたいと思います。今後も学校への御協力、御支援よろしくお願いします。

○アンケート結果より
 本年度も子どもや保護者の皆様の多くが、「学校や授業は楽しい」と回答してくれたことを大変うれしく思います。今後も楽しい学校、魅力ある授業づくりを第一に教育活動を進めていき、重点目標「やさしさいっぱいかがやく子」をめざしていきたいと思います。御家庭でも、子どもの努力ややさしい言動を、おおいに認めほめ、励ましていってほしいと思います。後期、学校では、話す力、聞く力の育成、会話(対話)する力、あいさつ運動(先手あいさつ)、だまって掃除、やさしい言葉遣い等に力を入れて指導していきたいと思います。御家庭でも御協力、御指導のほどよろしくお願いします。
 昨年度から、ゆとりを生み出し、授業時間を確保すると共に、長いスパンで子どもたちを育てようと2学期制(前期・後期)、4ステージ(なかよし・チャレンジ・かがやき・ありがとう)で教育活動を進めています。昨年度よりも、教師も子どもたちも保護者も理解が深まり、少しずつ定着してきているように感じます。しかし、更に、ステージのねらいをはっきりさせ、長いスパンで子どもたちの成長を支援していくために、指導を工夫していきたいと思います。また、夏休みの面談を充実することで夏休み前の子どもたちの学校生活の評価を家庭に伝えていきます。ぜひ、夏休み以降の生活に生かして頂きたいと考えます。
 また、本年度、学校の重点目標を「気づいて行動する」から「やさしさいっぱいかがやく子」に変更しました。「他者の思いをやさしく受け入れ、互いにつなぎ合って協働できる子」「自ら考え、進んで行動し、自分自身をよりかがやかせていく子」の育成をめざしています。友だちや下級生にやさしく接し、仲よく遊んでいる子という意見が多かった反面、「うざい」「死ね」「きもい」等の相手を傷つける乱暴な言葉遣いをする子、ギャル語を使う子、弱い者いじめや仲間はずれをする子がいるという意見もありました。学校でも「聞く力」「話す力」を身に付ける指導を通して、子どもたちの他者意識を高め、やさしい言葉遣いや行動のできる子の育成をめざしています。やさしい心がやさしい言葉を生み、やさしい言葉がやさしい心を育みます。ぜひ、御家庭や地域でも「やさしい言葉」を大切にしていってほしいと思います。最後に、今年から秋から春へと実施時期を変えた運動会については、比較的好意的な受け止めが多かったです。来年度は、田植えの時期を配慮しながら実施日を検討していきたいと思います。
 
 多数の忌憚のない御意見ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式(午前)入学式準備(午後)
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910