最新更新日:2018/04/19
本日:count up35
昨日:55
総数:98637
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

サンドイッチの会

画像1画像2
卒業を間近に迎えた6年生、みんなでサンドイッチを作り、思い出を語りながら会食をしました。子どもたちが作ったサンドイッチを少しずつ先生に分けてくれました。(先生は、感激と量でお腹いっぱいになりました。)

環境プロジェクト

画像1画像2画像3
卒業を迎えるにあたり、子どもたちは今までお世話になった学校に感謝の気持ちをこめて掃除をしたいと考えました。名付けて「環境プロジェクト」。全員で、普段あまり手の行き届かない正門、運動場、壁の落書き消し、家庭科室のレンジ周り、理科室水回り、運動場出入り口の6箇所をきれいにすることにしました。1時間、集中して活動した後は、本当にきれいになりました。

低学年のみなさん「ありがとう」

画像1画像2画像3
3月2日に6年生の卒業をお祝いする会が行われました。6年生のために1年生から5年生までが飾りやお祝いのメッセージ等の披露をしてくれました。低学年からの心のこもった贈り物に6年生全員、感激していました。

河合純一先生講話

画像1画像2
パラリンピック金メダリスト、浜松出身の河合先生のお話を聞くことができました。
夢を実現させるためには、努力を続けること、人の話はその人を見て心から聞くこと、時間を守ることが大切だとおっしゃいました。今の私たちにできることばかりです。とてもよいお話を聞くことができました。

福祉体験

画像1画像2
福祉委員会が企画したアイマス・車椅子体験に参加しました。障害者の立場を理解するだけでなく、相手が安心できる介助の仕方も覚えることができたようです。
昨年度も同じような体験をしましたが、毎年アイマスクをした児童からは、「見えないってこわい。」という感想を聞きます。体験したからこそ出てきた感想でした。

租税教室

画像1画像2
税務署の方が6年生のために税金についての学習会を開いてくださいました。
税金は、何に使われているのか、税金はどのように納められているのかなどを講話とビデオでわかりやすく教えてくださいました。
子どもたちにとって一番感動したことは、今回講師として来られた方が本校の卒業生であったことではないでしょうか。税金の学習をしながら、人生の先輩の話も聞くことができた1時間でした。

ペア活動

 1年生と一緒にカルタとりをしました。久しぶりにカルタとりを行った6年生。「1年生にとらせてあげよう。」と言っていましたが、真剣に行っていました。1年生の方がとるのが早いグループもあり、びっくりしていました。6年生の1年生に対するやさしさがあふれた時間でした。
画像1画像2画像3

薬物乱用防止キャラバンカー

キャラバンカーの見学とビデオの視聴から、薬物のおそろしさを実感しました。キャラバンカーには、実際に出回っている薬物が展示されており、「お菓子のラムネそっくり!」「かわいい絵やマークがついているからだまされそう。」と子どもたちは言っていました。しかし、薬物に手を出した後の様子を写真などから見たことにより、「絶対、だまされない。」「誘われても断る。」と強い気持ちも持つことができ、よい体験となりました。
画像1画像2画像3

書き初め大会

新春書き初め大会が終わりました。小学校生活最後の書き初め。子どもたちは一文字一文字、思いをこめて書いていました。
画像1画像2画像3

社会科の学習から

画像1画像2画像3
「平和な世界を願って」の学習で、子どもたちは、宝人の池谷さんから、この大井川地区にも戦争による被害があったというお話を聞くことができました。今から70年ほど前に太平洋戦争という戦争があったことを学習した後、資料や実物を使った池谷さんのお話を聞き、自分たちの住んでいる所にも空襲があり、クラスター爆弾による爆撃を受けたことを知りました。子どもたちは、ますます平和な時代への願いを高めていったようです。

中学へ向けて

画像1画像2画像3
4月から中学生になる6年生のために、大井川中学校から生徒さんたちが来てくれて、中学校について話してくれました。有志による合唱を聞いたり、グループに別れて、直接中学校生活について質問したりしながら、中学校に対する新たな期待をふくらめることができました。

修学旅行に行っていきました

新型インフルエンザの流行が心配される中、本校6年生は、2泊3日の修学旅行へ無事行ってくることができました。
1日目は、鎌倉散策。大仏の大きさに驚いていました。2日目は、国会議事堂、東京江戸博物館、キッザニアへ。国会では、体験プログラムに参加することができました。キッザニアでは、数々の職業体験をし、将来の夢を広げることができました。3日目は、ディズニーランドへ。夢を売る仕事って、どんな仕事なのか、そこで遊ぶだけでなく、実際に働いているスタッフ等に質問もしてきました。
画像1画像2画像3

陸上選手を励ます会

いよいよ明日となりました。焼津市陸上競技大会に向けて、練習を積み上げてきた6年生のため、全校児童が励ます会を開いてくれました。ボール投げ、リレーを実演し、多くの児童からの「すごい。」という感動の声を聞き、ちょっぴり照れていた6年生でした。明日の大会では、個々に自己ベスト記録が出るように、力いっぱい競技してくれることでしょう。
画像1画像2画像3

秋のチャレンジ活動

画像1画像2画像3
6年生は、久能山東照宮と蔦の細道を歩いてきました。歴史の勉強を兼ね、久能山の1159段の階段を登りました。途中で見渡せる海の広さに感動している子もいました。蔦の細道では、山道を歩きながら、昔の人の苦労を感じていました。

人生の先輩の話を聞きました

画像1
キャリア教育の一環として、6年生のしずはまの時間に、人生の先輩から話を聞きました。今回お話してくださった先輩は「シェフ」「保育士」「警察官」「菓子職人」「ダンサー」「薬剤師」「消防士」の7名の方々です。いろいろな職業の話を聞き、子どもたちは将来に向けてのさらなる夢を持てたようでした。

ディスカバリー焼津体験学習

画像1画像2
 ディスカバリー焼津へ行ってきました。プラネタリウムでは、「月と太陽」の学習を復習しました。天文台では、地区の方が作ったという県で一番大きな望遠鏡で金星を見ました。展示館では、海のさかなや展示物で多くの体験をしました。

連合音楽会で6年生の活躍

 7月28日(火)に、文化会館大ホールで小学校連合音楽会が開催されました。
6年生は、大井川東小ならではの田遊びの舞を取り入れた合奏や合唱を披露しました。練習の成果を発揮し、見事なできばえでした。
画像1画像2

連合音楽会に向けて

いよいよ連合音楽会が近づいてきました。田遊び保存会の方々に第2回目の御指導をいただきました。舞は動作も声も大きくなってきてました。笛の音も響くようになりました。最後に一人ずつお礼の言葉をいいました。どの子も上達したことへの感謝と当日への意気込みを伝えることができました。
画像1
画像2

田遊びの伝承活動始まる!!

今年も学区に残る国重要無形民俗文化財「藤守の田遊び」をいつまでも残していこうと、田遊び保存会の方に舞、横笛の御指導をいただきました。(6月6日)

画像1画像2

ラジオ体操講習会

夏休みに向け、ラジオ体操リーダー講習会を受けました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910