最新更新日:2018/12/12
本日:count up63
昨日:70
総数:113354
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

新型インフルエンザへの対応

       新型インフルエンザへの対応について
平成21年12月 8日

 12月5日(土)に、新型インフルエンザと診断されたり、御家族に新型インフルエンザの罹患者が出たりした場合(濃厚接触者)の連絡につきまして、再度のお願いをいたしました。皆様の御協力、ありがとうございました。お陰様で、動向を掌握することができました。
 本日(8日)の欠席者等の状況は、朝の時点で次のとおりです。(本日、学級閉鎖している3年2組の人数は除く。)
 風邪・インフルエンザによる欠席者数  35人
 (内、新型インフルエンザまたは疑いがあると診断された子 9人)
 このため、欠席者の多い次の学級につきましては、学級閉鎖、第5校時を打ち切っての下校の処置をとりました。

○3年2組は、本日(12月8日)と12月9日(水)を学級閉鎖。
○5年1組、5年2組は、本日(12月8日)は第5校時を打ち切っての下校。     また、12月9日(水)と12月10日(木)を学級閉鎖(学年閉鎖)。
  ※他の学級については、風邪・インフルエンザの予防に努めながら、通常        授業を行います。

 風邪・インフルエンザによる欠席者数は、学級によって異なり、欠席者が0人という学級もあります。しかし、依然として新型インフルエンザへの対応が必要です。次の事項につきましても御留意し、お子様への指導、御理解・御協力をお願いいたします。
  ○外出は、できるだけ控える。体調不良気味、発熱症状等のある人は、少年団      活動や各種催し物等へ参加しない。人の集まる場所は避ける。
  ○手洗い、うがい、咳エチケット(人の方に向いて咳をしない。ハンカチやテ      ィッシュ等で覆う。)を徹底する。
  ○発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合は、すぐに医療機関で受診する。
  ○各学級で、8時の時点で欠席・遅刻・早退を把握できるように、学校への連      絡を確実に行う。
 また、今後、学級閉鎖や授業を打ち切っての下校などの処置をとらなければならい場合も考えられます。その場合の「家への入り方」「家での過ごし方」「家族間での連絡方法」など、各御家庭での確認、お子様への指導をお願いします。特に小さい学年の子ほど、細かな指導が必要です。

インフルエンザへの対応

    成21年11月30日
 保護者 様
       焼津市立大井川東小学校
           校長  杉 本 和 也

新型インフルエンザへの対応について

 新型インフルエンザへの対応につきましては、御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。本校は、これまで新型インフルエンザおよび新型インフルエンザの疑いによる欠席者が少なく、罹患者のいない日も続いていました。しかし、27日(金)は風邪・インフルエンザによる欠席者が19人、この内、新型インフルエンザまたは疑いがあると診断された子が5人という状況でにわかに増えてきました。
 本日の状況は次のとおりです。
11月30日(月) 風邪・インフルエンザによる欠席者数    34人
(内、新型インフルエンザまたは疑いがあると診断された子 15人)
 風邪・インフルエンザによる欠席者数は、学級によって異なり、欠席者が0人という学級もあります。しかし、6年生は学年で欠席者16人で、1組も2組も多いという状況です。このため、学校医と相談し、教育委員会と協議しまして、次の処置をとります。御理解の程、よろしくお願いいたします。なお、本日(30日)第5時を打ち切って5・6年生による委員会活動を予定していましたが、延期して給食後下校としました。

 ○欠席者の多い、6年1組、6年2組は12月1日(火)、12月2日(水)
     を学級閉鎖(学年閉鎖)とします。
 ○他の学級については、風邪・インフルエンザの予防に努めながら、通常授業
     を行います。

 なお、学級閉鎖する6年1組、6年2組は、次の点について、御協力をお願いいたします。
  ○学級閉鎖の間は風邪・インフルエンザでない子につきましては家庭での学習となり   ます。
   学級閉鎖中は、学級担任より電話連絡をさせていただきますので、通常と連絡方法   が異なる場合は、予め学級担任(または学校)までお知らせいただけると助かりま   す。
  ○12月1日、2日を学級閉鎖としますが、状況によっては閉鎖をのばす場合もあり   ます。その場合は、学級連絡網にてお知らせいたします。
 全学年の児童につきましても各家庭で特に以下の点について、御留意ください。
  ○手洗い、うがい、咳エチケット(人の方に向いて咳をしない。ハンカチやティッシ   ュ等で覆う。)を徹底する。
  ○マスクを着用する。
  ○発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合は、医療機関で受診し、登校は控え    る。
○本人または同居の御家族で医師より新型インフルエンザの疑いおよび診断がされた   場合は、学校または学級担任へすぐに連絡をお願いします。
                   大井川東小 622−0010

緊急 新型インフルエンザへの対応

       平成21年10月15日
 保護者 様
      焼津市立大井川東小学校
      校長  杉 本 和 也


新型インフルエンザへの対応について

 新型インフルエンザの流行が報じられています。現在、焼津市内の幼・小・中学校においても複数の学校で発生しています。本校では、幸いにしてこれまで発生者はいませんでしたが、本日(15日)、本校児童が新型インフルエンザと診断されました。早期の受診で診察時は熱が37度台ということでした。一日も早い完治を願っています。本校での発生をできるだけ最小限にくい止めるため、保護者の方の御了解を得まして、皆様にお知らせいたします。
 新型インフルエンザの感染・流行を防ぐため、学校医とも相談しまして、以下の点の御理解・御協力をお願いします。また、学校でも指導をしますが、残念ながら指導が徹底できない子もいます。御家庭でも御子様への指導・見届けをお願いします。特に、6年生は市陸上競技会や修学旅行を控えていますので、十分に気をつけてください。

【登校時】
1 ハンカチ、ティッシュ、うがい用水筒、マスクを持ってくる。
  2 発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合は、医療機関で受診し、登校は
   控える。
【在校時】
  1 給食前、外に出た時、たくさんの人が集まっているところに出た時等には、
手洗い・うがいをする。
     ※各学級に消毒液も備えてあります。
2 体調の悪い子だけでなく、予防のためできるだけマスクを使用する。
【下校後・休日】
1 体調不良気味、発熱症状等のある人は、少年団活動や各種催し物等へ参加し
ない。
【その他】
  1 日常的に心掛けてください。
     ・うがい、咳エチケット(人の方に向いて咳をしない。ハンカチやティッシ
      ュ等で覆う。)
   ・規則正しい生活をする。夜ふかしはしない。早寝・早起きに努める。
2 本人または同居の御家族で医師より新型インフルエンザの疑いおよび診断が 
   された場合は、学校または学級担任へすぐに連絡をお願いします。
大井川東小 622−0010


台風18号の接近にともなう臨時休校のお知らせ

                             平成21年10月7日
 保護者 様
            

      台風18号の接近にともなう臨時休校のお知らせ
 
非常に強い台風18号が明日早朝には、静岡県へ接近し、焼津市も暴風域に入ることが予想されています。このため、焼津市内の各園・各小中学校では以下のように対応します。


明日8日(木)を臨時休校とします。


 なお、家庭での過ごし方について、次のような注意とお子様への指導をお願いいたします。
 御理解・御協力の程、お願いいたします。


○台風通過中は、自宅など安全な所で過ごす。  
○台風通過後も、海や河川などには近付かない。     
○強風によって、看板等が飛んでくることも予想されるので、強風にも十分注    意する。
○切れた電線や危険な物がある場合は、「絶対にさわならい」「近寄らない」     「大人に連絡する」。
  

※本台風による被害がありましたら、早めに学校  まで御連絡ください。
電話: 大井川東小学校 622−0010

新型インフルエンザへの対応について

       平成21年8月12日
 保護者 様
      焼津市立大井川東小学校
      校長  杉 本 和 也


新型インフルエンザへの対応について

 焼津市教育委員会学校教育課長を通して、文部科学省・県教育委員会よりの連絡がありました。
 市内の高等学校で罹患者が発生し、市内中学校でも初めての発症者が確認されま
した。
 ついては、夏季休業中ではありますが、部活動や登校日等の機会を利用して子ど
もたちに周知するなど、引き続き感染拡大を防止するため、各園小中学校において
も適切は対応が図られますようお願いします。

 本校は部活動や登校日がありませんので、子ども会を通して連絡をさせていただきます。御手数をおかけいたしますが、配付の御協力をお願いいたします。
 各御家庭では、次の点について特に御留意ください。

 ○体調不良気味、発熱症状等のある人は、少年団活動や各種催し物等へ参加しない。
 ○手洗い、咳エチケット、うがい等を徹底する。
 ○発熱症状やインフルエンザ様症状がある場合には医療機関で受診し、医師の指導に従  う。
○本人または同居の御家族で医師より新型インフルエンザの疑いおよび診断がされた場  合は、学校または学級担任へすぐに連絡する。
大井川東小 622−0010

 子どもたちの安全確保のため、少年団等の皆様には御協力の程、お願いいたします。本通知は大井川東小学校ホームページからも御覧いただけます。
 なお、本日11日早朝に発生しました地震につきましては、「怪我や破損等の被害があった場合は御連絡ください。ない場合は連絡は結構です。」との電話連絡をさせていただきました。御協力をありがとうございました。
 地震、交通事故、水難事故(現在、水難事故注意報が継続発令されています)など、安全・健康にはくれぐれも御留意され、8月28日(金)には子どもたち全員に会えることを楽しみにしています。

緊急 運動会の実施について

 本日の運動会は、予定どおり実施いたします。多くの皆様のお越しをお待ちしています。
 皆様の声援・励ましの中で、「矢のように ゴールめざして 一直線」(本年度スローガン)をめあてに、元気いっぱいに取り組む子どもたちの姿がいっぱい見られることが楽しみです。
 
【お詫びと訂正】
・来賓駐車場を運動場東側の「なかよし広場」と御案内させていただきましたが、子   どもたちの安全を確保するのため、正門から入った前庭に変更させていただきま    す。急な変更で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910