最新更新日:2018/07/25
本日:count up1
昨日:19
総数:103928
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

春が近づいているよ!

田中川の近くでつくしやなの花、てんとう虫などを見つけたよ。春が近づいているのをかんじたよ。自分の家のまわりはどうかな。音楽でならった「春がきた」をみんなで元気よく歌ったよ。楽しかったよ。
画像1画像2画像3

6年生 大すき!

パソコンをつかった絵のかき方を6年生に教わったよ。6年生がやさしく教えてくれて、とてもうれしかったよ。またいっしょにべん強したいな。
画像1画像2画像3

ふくし体けん

アイマスクと車いすの体けんをしたよ。目が見えないと、歩くのがこわかったよ。車いすをおす時も、友だちがあんぜんに通れるように気をつけたよ。体のふ自ゆうな人が町でこまっていたら、手つだいたいな。
画像1画像2画像3

めざせ!野菜博士

野さいはかせに野さいのパワーを教わったよ。野さいは、おなかをきれいにしたり、びょう気から体をまもったりしてくれることがわかったよ。一回の食じで野さいを80グラムも食べなくてはならないなんて、びっくりしたよ。バランスよく食べて、けんこうな体をつくりたいな。
画像1画像2画像3

発育測定があったよ!

体の中には大切なものがたくさんつまっているから、いつも正しいしせいでいないといけないことを学んだよ。いすにすわる時は、「グー」「チョキ」「パー」でよいしせいを作るよ。
画像1画像2

みんなでかがやいたよ!

みんなでかがやこうしゅう会では、生活科「のりものたんけん」で見つけたことをはっぴょうしたよ。セリフも歌の歌しも、ぜんぶ自分たちで考えたんだよ。毎日一生けんめいにれんしゅうしたよ。本ばんでは、とてもきんちょうしたけれど、がんばったら上手にできてうれしかったよ。
画像1画像2

たのしかった お話を聞く会

へっぷりよめさんやとんまなおおかみなどの読み聞かせをしてもらったよ。どの本もとてもおもしろかったよ。読む名人さんたちは声の大きさや高さ、読むはやさをくふうして読んでいて、わたしたちも名人さんのように上手に読めるようになりたいなと思ったよ。
画像1画像2画像3

のりものたんけんに行ったよ!

バスや電車では、やくそくをまもってのることができたよ。どきどきしたけれど、自分でのりものにのることができてうれしかったよ。えきなどで、点字ブロックや手すりなどを見つけたよ。いろいろな人がつかいやすいようにくふうしているんだね。
画像1画像2画像3

バスのひみつを見つけたよ!

バスを見学して、ボタンの場しょとボタンの色がわかったよ。ほかにも、バスにはのる人のためのくふうがたくさんあったよ。これで、バスののり方はOKだよ。
画像1画像2画像3

えい語ってたのしいな

すきな色がえい語で言えるようになったよ。友だちにえい語ですきな色を聞くことだってできるようになったよ。うれしいな。もっといろいろなえい語を知りたいな。
画像1画像2

チャレンジ活動

とち山川しぜんかんさつ公園まで歩くチャレンジをしたよ。こん虫や草花のふしぎをたくさん見つけたよ。とてもつかれたけれど、すごくたのしかったよ。(2年生)
画像1画像2画像3

大こんをうえたよ!

大こんのたねをまいてから5日間で、2センチメートルくらいになったよ。名前をつけて、大切にそだてているよ。大きくてあまい大こんになるといいな。(2年生)
画像1画像2

虫のふしぎさがしに行ったよ!

草をうごかしてみると、かくれていた虫たちが出てくるよ。バッタやキリギリス、カマキリ、テントウムシ、アゲハチョウを見つけたよ。耳をすますと、きれいな虫のなき声が聞こえたよ。虫かごの中にどんな家をつくってあげようかな。
画像1画像2

はついくそくていがあったよ!

ほけんの先生から体のいろいろな場しょの名前を教わったよ。はじめて「のどぼとけ」を知ったよ。わたしたちには一人一人に名前があって、だれもが大せつにされているように、大せつな体だから一つ一つに名前があるんだって。
画像1画像2

そだてたやさいでカレーを作ったよ!

大せつにそだててきたトマトやナス、ピーマンをつかってカレーを作ったよ。じぶんたちで作ったカレーはとてもおいしくて、みんなにこにこしていたよ。かたづけも友だちときょう力して上手にできたよ。
画像1画像2

はみがき教室があったよ。

はとはのすき間が虫ばになりやすいと教わったよ。はブラシ左右に細かくうごかしてみがくと、はのよごれがよくとれるそうだよ。
画像1画像2画像3

けんけい音がくたいが学校に来てくれたよ!

きれいな音をきいて、みんながえがおになったね。音がくに合わせてリズムよくおどっている友だちもいたね。こうつうルールもみんなでまもるよ。
画像1画像2

きゅうしょくセンターほうもん

けんこうな体をつくるには、すききらいをしないで何でもたべることが大せつなんだね。よくかんで三かくたべをして、たべたあとはしっかりはをみがくよ。
画像1

さん数「形」ざぶとんが何にへんしんするかな。

色いたをうごかす回数をなるべくすくなくして、ざぶとんの形から魚や鳥、めがね、家の形にへんしんさせたよ。さいしょはおなじざぶとんの形なのに、いろいろな形にへんしんしてふしぎだなあ。
画像1画像2画像3

生き物たんけんに行ったよ!

ザリガニをたくさん見つけたよ。ほとんどが石と石のすき間にいたよ。えさは何がいいかな。かい方をしらべてみようかな。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 前期始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910