最新更新日:2018/12/13
本日:count up2
昨日:85
総数:113448
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

ゴミゼロ大作せん (子どもたちが作ったHPです)

画像1画像2画像3
ぼくたち四年生は、しずはまの授業でごみ拾いをしました。ごみは、お皿や、かんや、ペットボトルや、ガラスや、ビンや発泡スチロールや、たばこなどがいっぱいおちていました。ごみを拾うのがたいへんだったので、今度からは、ごみのポイすてをしないで、みんなできれいで住みよい町作りをしましょう。

     みなさんも、時間があったらぜひごみ拾いをやってみてください。
              ご協力をお願いします。

しずはまの授業で

画像1画像2
4年生では、しずはまの時間を使って「しずはまを住みよい町にしよう」という目標のもと、ごみひろいごみ拾い活動を行いました。そこで発見したごみの中で、子どもや大人のごみのポイ捨てによるものが多いことに気づき、それを地域の方に知らせようという考えが生まれ、自分たちの考えを広めていこうという活動に取り組みました。その中の一つとして、インターネットを使って呼びかけようと考えた子どもがおり、学校のホームページを用いたらどうだろうかという案を出し、実行したグループがありました。
そのグループの作った記事を掲載させていただきます。子どもたちは、初めて作ることに戸惑いながらも、どのような文章、写真にすればいいのか真剣に話し合ったり、悩んだりしながら作りました。少しでも、子どもたちの「しずはまをきれいな町にしたい!」という思いが伝われば幸いです。どうぞ御覧下さい。

動物愛護教室がありました

画像1画像2
動物愛護教室があり、犬とどのように接すればいいのかを学びました。見知らぬ犬には手を出してはいけないこと、リードに付いた犬の場合は、飼い主さんに挨拶をして許しを得てからかわいがることなどを教えていただきました。犬の心音を聞き、犬に触れ、犬と親しむ時間を満喫しました。子どもたちの笑顔もとても素敵でした。

歯磨きキャンペーンを受けました

画像1画像2
保健委員会による、歯磨きキャンペーンが昼休みにありました。参加した子は、給食後にみんなせっせと歯を磨いてきましたが、汚れが残っていることに驚いていました。歯の磨き方にも気をつけないと、きれいな歯をたもてないことに気づきました。

宿泊訓練 〜二日目〜

画像1画像2画像3
宿泊訓練の二日目は、朝のつどいから始まりました。大漁ハイクは、天気にも恵まれ、気持ちよく行うことができました。活動中になかなか看板が見つからないときは、地域の方に礼儀正しく看板の場所を尋ねたり、他のグループの仲間に対してまで優しい言葉をかけるなど、四年生として立派でやさしい姿を見ることができ、うれしく思いました。退所式では、所員の方に、帰着式では、お世話になった先生方に感謝を述べ、みんな元気に帰路につくことができました。

宿泊訓練 〜一日目〜

画像1画像2画像3
宿泊訓練を行いました。雨が降ってしまいましたが、みんな元気に学校を出発し、元気なあいさつとともに入所することができました。入所式では担当の実行委員さんが、緊張しつつも堂々と司会をしたり、代表の言葉を述べたりすることができました。
 チャレンジラリーでは、グループのみんなと力を合わせ、様々な課題をクリアしていきました。お家の方に作っていただいた昼食を、おいしくいただきました。
 午後の活動も、みんなとっても楽しく過ごすことができました。

着衣泳を行いました

画像1画像2
着衣泳を行いました。クロールをしましたが、何も着ていない状態より、泳ぎにくそうにしていました。その後、ライフジャケットを使った着衣泳を行いました。着方から始まり、浮くためにはどうしたらいいのかを学び、最後はみんなで楽しく浮くことができました。

ツルレイシが育ってきました

画像1画像2
夏の日差しがまぶしく、とても暑い日が続いていますが、ツルレイシは元気に育っています。毎朝子どもたちが楽しそうにツルレイシを見に行く姿を見て、私たちも夏バテに負けていられないな!と感じます。夏休みに入りますが、子どもたちもレイシのように立派な実をつけて学校に来るのを楽しみにしています。

交通教室

画像1画像2
交通教室がありました。暑い中でしたが、警察署の方々が交通ルールを熱心に指導してくださり、子どもたちは真剣な顔で話を聞いていました。歩道での自転車の乗り方のポイントも勉強し、実践しました。
最後には警察の方から、「みんな真面目にやれていたね。」と誉めていただき、とても充実した時間になりました。

社会科見学

画像1画像2
相賀浄水場と高柳の清掃工場に社会科見学に行きました。水がきれいになっていく様子やごみを処理している様子を実際に見たり、そこで働いている人のお話を聞いたり質問をしたりする活動を通して、その仕事の大変さと工夫に触れることができました。

水の出前講座

画像1画像2
水の出前講座がありました。水の汚れがわかる道具(パックテスト)を使って、水がとっても汚れやすいものだと教えていただきました。これから普段の水とどうやってかかわっていけばよいのか、みんなで考える時間となりました。

田中川の水にすむ生き物を探そう!

画像1画像2
5月とはいえ水がまだ冷たい日でした。でも4年生は講師の方々を先頭に元気いっぱいに川探検に出発!見たことのないいろんな生き物を発見し、冷たい川でもみんな楽しく探検にはげんでいました。発見いっぱい、笑顔いっぱいの探検でした。

お琴の教室。

画像1画像2
今日は音楽の時間にお琴の教室を開きました。初めてお琴に触れる子がほとんどでしたが、みんな楽しそうに“さくら”を弾くことができました。


桜公園探検だよ!

4月に桜公園に行きました。天気も良く、新しいクラスになったばかりですが、クラス関係なく、新しい大きな友達とも(!?)一緒にみんなで楽しく遊びました。桜の下でお弁当もおいしくいただきました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910