最新更新日:2018/07/25
本日:count up1
昨日:19
総数:103928
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

大井川東小学校でまっているよ!!

画像1画像2
 2月25日(金)第3校時に「年長さんとの交流会」を行いました。
 自分たちが作った昔の遊びでペアになった年長さんと一緒に遊びました。緊張気味な年長さん達にお兄さん・お姉さんになった一年生がやさしい気持ちで接している姿がたくさん見られました。
 4月、大井川東小学校で待っているよ!!

ありがとう、6年生!

画像1画像2画像3
 3月2日(水)第3校時に「6年生の卒業をお祝いする会」が行われました。
 今まで、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしてやさしくしてくれた6年生へありがとうの気持ちを込めて、言葉と「ドキドキドン一年生」の歌とダンスを贈りました。
 6年生が「ペアはどこかな。」ときっと探してくれていると思って、一人一人が一生懸命取り組みました。6年生へこの気持ちが届いたのではないかな、と思います。
 6年生の合奏に合わせて「ありがとう」の歌も一生懸命歌いました。この日のために、一生懸命練習してきました。
 6年生、ありがとう。すてきな中学生になってください。

生活科 作ったお正月の遊びであそびました!

画像1画像2画像3
 2月2日(水)自分たちで作ったお正月の遊びで遊びました。作っているときに自分のでも遊びたいし、友達のでも遊びたいし、この時間を待ちに待っていました。
 すごろく、ふくわらい、こま、はねつき、めんこ、けんだま、かみとんぼ、かるたなどのたくさんの遊びで遊ぶことができ、とてもうれしそうでした。友達と仲良く、和やかに遊び、過ごすことができました。
 今度は、2月25日(金)に新一年生との交流会があり、そのときに、自分たちがつくった遊びをやらせてあげたり、教えてあげたりする予定です。一年生は、もうすぐ二年生です。

1年生 持久走記録会

画像1画像2
 2月2日(水)第3校時、一年生の持久走記録会を行いました。3分間にどれだけの距離を走れるか記録しました。この日までに練習を積んできたので、記録会で最高記録を目指していました。
 当日は朝から寒々しい日でしたが、一年生が持久走記録会を行う3時間目には、雲の切れ間から太陽が顔を出し、ぽかぽか陽気になりました。風もなく、自分の力を精一杯発揮する事ができました。
 校長先生のピストルのスタートで、ますます、やる気になった一年生でした。

生活科 むかしのあそびをつくってあそぼう!

画像1画像2画像3
 1月28日(金)一年生は、生活科の学習「お正月のあそびであそぼう」から、今度は自分たちで「お正月のあそびをつくってあそぼう」の学習に進みました。
 すごろくやふくわらい・はねつき・かるた・けんだま・こま・かみとんぼなどを自分で作りました。
 ふくわらいの目や鼻をペットボトルのふたで作ろうと考えて、準備してきて授業に臨む子もいました。また、かみとんぼでは、羽の向きを工夫してより高く飛ばそうとした子もいました。はねつきでは、段ボールを段ボールカッターで切るのがとてもたいへんでした。
 今度は、自分たちが作ったもので、遊びます。友達の作っている様子を見ていて、「○○さんのもので、あそびたいな。」「自分のをもっと工夫するよ。」などと考えているようです。

生活科 ぐにゃぐにゃだこ たこあげ

画像1画像2
 1月27日(木)学校公開日の第2校時に生活科でぐにゃぐにゃだこに絵を描きました。第3校時にはぐにゃぐにゃだこをあげてみました。
 天気がよく、ほどよい風があり、ぐにゃぐにゃだこが空高くあがっていきました。
 友達と糸がからまって苦労してとっている子もいましたし、手伝ってくださった家の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
 終わる時間になっても「まだやりたい!!」という声がありました。
 家のほうで、お家の人と一緒に広い場所でやるように、約束して持ち帰りました。
 本当に「ぐにゃぐにゃだこ」は簡単で、よくあがります。お勧めです。

みんなでかがやこう集会 大成功!!

画像1画像2
 12月11日(土)に「みんなでかがやこう集会」がありました。一年生は、「おおきなかぶ〜大井川東小学校一年生のお話〜」というストーリーで、今までの一年生の学習の活動を劇で表しました。
 一人一人がとても大きな声で立派に発表することができました。それとともに、自分の発表の出番でないときには、友達の発表を聞きながら、静かに待っている姿も立派でした。
 この発表のために、何回も練習してきたがんばりを、2〜6年生のお兄さん・お姉さんや参観しに来てくださった家の方々に見ていただくことができました。
 「緊張したけど、がんばったよ。」「ドキドキしたよ。」「本番は練習だと思ってやったよ。」と一人一人が緊張した貴重な発表の場を体験することができました。

生活科 みかん狩りにいってきました!

画像1画像2画像3
 11月18日(木)、1年生は、静大農園にみかん狩りに出掛けました。暖かくてとてもよいお天気でした。
 なっているみかんを見て、「どれがおいしそうかな。」「いちばんおいしいのをとるぞ。」など、おいしそうなみかんを自分で選んでとりました。
 蓮華寺公園に寄り、お弁当を食べ、滑り台で遊びました。「先生、楽しい!!」「長い滑り台も、短い滑り台も何回もすべったよ。」と楽しくて楽しくてしようがないという感じでした。
 楽しみにしていた「みかん狩り」の一日でした。

1・6年 ペア集会

画像1画像2画像3
 10月28日(木)の朝の活動の時間に、1・6年ペア集会を6年生が計画してくれました。「新聞じゃんけん」と「うわぐつさがし」を行いました。
 「新聞じゃんけん」では、1年生がじゃんけんをして、負けると、足もとの新聞の大きさがどんどん小さくなっていきます。6年生が1年生をおんぶする姿が見られ、1年生はとてもうれしそうでした。
 「うわぐつさがし」では、1年生の片方のうわぐつを集めました。その中から、6年生がペアの上靴を必死に探していました。
 6年生に優しくしてもらい、うれしい気持ちでスタートした日でした。

生活科 あきをさがしにいこう

画像1画像2
 10月22日(金)、生活科の学習で秋を探しに行きました。ところが、毎年どんぐりが落ちている所に、どんぐりが落ちていませんでした。少しのどんぐりをみんなで少しずつ拾って学校に戻ってきました。今年は猛暑のため、どんぐりが少ないのでしょうか?校内でいつも拾える場所にもどんぐりがまだ落ちていません。
 秋のものが、どっさり拾えると思って出かけましたが、がっかりして帰ってきた探検でした。

生活科 さつまいもはおおきくなったかな?

画像1画像2
 10月7・8日(木・金)に1年生の畑で葉がたくさん茂っているさつまいもを掘りました。
 つるを引っ張るときに、国語で学習した「『おおきなかぶ』と一緒だね。」とつぶやいている子がいました。
 「あった、あった。」「こんなにおおきかったよ。」と掘って出てくるさつまいもを見て、うれしそうでした。
 「さつまいも、食べるの?」「どうするの?」「食べたいよ。」とこれから、どうしていこうか、活動が広がりそうです。

1年生 校内研修 がんばりました!

画像1画像2
 9月24日(金)第5時、1年生が国語の「けんかした山」の学習をしました。
 校内の先生方、大井川地区の小学校・幼稚園・保育園の先生方が参観している中、1年生は落ち着いて1時間、学習ができました。
 「ひどいけんかになっている。」「けんかは終わってない。」という発表から次々に思ったことを発表することができました。
 「『ことりたち』は『たち』がついているから、たくさんとりがいるんだよ。」など、言葉にこだわって、発言している場面もありました。
 また、「みんなで言えばいいじゃん。」「ぼくっちが、はってやろうか。」など、自分たちで学習しようという姿勢も見られました。
 子どもたちの学習に対する前向きな姿勢を10月からの学習につなげていきたいと思っています。

バス、けんがくしたよ!

画像1画像2
 10月5日(火)1年生がバスの見学をしました。
 しずてつジャストラインのバスが学校の玄関に来ました。
 「整理券、取り忘れた。」「子供会旅行で乗ったバスと違って、テーブルがない。」「鏡がいっぱいあるけど何のためかな?」「路線バスって言うんだって。」と思ったり、聞きたいことをつぶやいていました。
 国語の「はたらくじどう車」の学習につなげていきたいです。

うわぐつあらい だいさくせん

画像1画像2
 1年生は、生活科で「お手伝い大作戦」を学習しています。
 一人で上靴を洗っている子がいることを知って、「すげえー。」「ぼくもそうなったら、すごい。」と学校で上靴洗いに挑戦することにしました。
 家から、バケツや靴洗い用のブラシ、洗剤を持ってきて、洗いました。「始めてやるから、どうしてやったらいいのか、わからない。」「やったことあるから、わかる。最初は水につけるんだよ。」「裏側は汚いから、一番最後がいいって、お母さんに教えてもらったよ。」「上靴の中も洗うんだよ。」とどきどき、わくわくしながら、実際に上靴を洗ってみました。ぴかぴかになった上靴を見て、「自分でできて、うれしい。」「大変だったけど頑張った。」と、満足な笑顔が見られました。

まだまだ暑い!! 体育も頑張っています。

画像1画像2
9月22日(水)第3時、暑い暑い太陽の日差しの中、体育の学習を行いました。1の1は転がしドッジボール、1の2はリレーを行いました。
 転がしドッジボールでは、転がっているボールに当たらないように、左右によけたり、ジャンプしたり逃げていました。簡単なゲームですが、真剣に取り組めました。「いつ、ドッジボールをやるのかな・・・」と楽しみにしているところです。
 リレーでは、自分たちのグループがもう少しで1位でゴールしそうと、アンカーをチームのみんなで見守る姿がありました。一生懸命走ることができました。
 暑い中、頑張りました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1画像2
9月14日(火)朝、図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。1年生も本の世界に入り、図書ボランティアさんの読み聞かせをじっくり聞いていました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1画像2
9月3日(金)第2校時に、1年生は、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。1年生は、始めて使う鍵盤ハーモニカを早く使いたくてやる気満々でした。講師の先生のお話を聞いて、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらい、「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて、「ド」と「ソ」を吹いてみました。

砂遊びをしました

画像1
運動場の砂場で砂遊びをしました。穴を掘ったり、カップで型を取ったりしました。水を運んで来て流していました。裸足になって、水の中に入ったり、友達ともっと大きな穴を掘ったりして楽しく活動出来ました。終わる時刻が決まっていなければ、活動をずっと続けていそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910