最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:34
総数:90872
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

4の2お店屋さん4

画像1
画像2
NO4

4の2お店屋さん3

画像1
画像2
画像3
NO3です

4の2お店屋さん3

画像1
画像2
画像3
NO3です

4の2お店屋さん2

画像1
画像2
画像3
NO2です。

4年2組のお店屋さん

画像1
画像2
画像3
4の2が今日はお店やさんを開いてくれました。スーパー金魚すくい、いろいろ屋、おもちゃ屋、手芸屋、小物屋「ベアー」、マジック手品、しゃてき屋、くじ占い、魚釣りの全部で10店舗でした。豪華景品も満載でした。子どもたちはお店の人も、お客も生き生きと活動しました。あいぼうの3年生や4年1組がお客さんです。

1/2成人式

画像1
画像2
画像3
4年生の1/2成人式が開かれました。子どもたちからのお母さん、お父さんへの感謝の手紙、お母さんたちから子どもたちの成長をお話ししてもらい、子どもたちが自分の成長のあとを発表しました。音楽やクイズなどを発表したあと、実行委員をねぎらう言葉が子どもたちの中から・・・・大きくなった4年生でした。

読書のあと

画像1画像2
図書館の前には4年生の本の紹介と推薦する本が置かれています。読書は心の栄養といいますが、人を成長させるのは体験と読書と勉強です。小学校の時代にはぜひ本好きな子を育てたいと思います。子どもたちの紹介する本を見てみますとテーマがあるのですね。それに沿って子どもたちは読書を続けているのです。

10歳のかがやき

画像1画像2
4年生の教室に行くと写真のような掲示があります。みんなの好きな言葉と自分の最高の笑顔です。もう、保護者の方はごらんになっていると思いますが、とてもいい顔で写っています。言葉も「不言実行」とか「夢」とか、中には「終わりよければすべてよし」とか、なかなか含蓄のある言葉が並びます。

1/2成人式の準備

4年生は1/2成人式の準備で大忙しです。あるグループは自分たちが出す社会科クイズのリハーサル。なにやらお母さんやお父さん方にも答えてもらおうと企んでいるのでしょうか。皆さんも少し勉強してこないといけないかもしれませんね。当日が楽しみです。
画像1

中休みの将棋あそび

画像1
画像2
中休みになると最近「校長先生!将棋かしてください!」と4年生が校長室に来ます。結構強い子もいるんですよ。さて、そのときの4年生の態度がすばらしい!ちゃんと敬語も使えます。ドアのノックの仕方も礼儀正しい。遊んでいるときのこの靴の並べ方も見てください。さすが、来年は高学年になる4年生だなあと最近は感激しています。

読書発表会(4年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、自分の読書の足跡を発表しました。子どもたちはテーマを持って読書しています。たとえば「おばけのはなし」「犬の話」「草花の話」それぞれのテーマで、子どもたちはいろいろな本を読んできます。それ自分も読んだことあるっという本の紹介では、「第2巻はこんな話になりますよ」と付け足しをしてくれます。自分が読んで、よいと思ったから自信を持って話ができるんですね。

立体の勉強(4年生)

画像1
画像2
4年生は今、立体の勉強をしています。展開図をつくって本当に直方体や立方体ができるだろうか考えながら勉強しています。中には「あれ?こっちの面がなくなっちゃった」とか「組み立てられないよ???」という人もいましたが、何でも経験ですね。ここから勉強すればいいんです。

1/2成人式に向けて

画像1画像2画像3
4年生は今1/2成人式に向けて発表の練習をしています。2/24が本番です。今日は1組が発表する曲のパートを初めて合わせてみました。ピアノ・パーカッション・鉄琴・リコーダー、そして歌。それぞれのパートはありますが、みんな張り切っていました。当日が楽しみです。

理科の実験「水は何度まで上がるのかな?」

画像1画像2
今日の学校公開の一コマです。4年生は理科の実験で、ビーカーの中に水を入れ、温度計で、沸騰するまでどんな変化をしていくのかを記録しました。「もう50度になった」「泡が出てきたよ」「もやもやがでてる」などいろいろな声が聞かれました。ちょっとした博士気分でした。

お茶の入れ方教室

画像1
画像2
画像3
今日はお茶インストラクターの方が、お茶の秘密を教えに来てくれました。お茶は昔、薬として日本に入ってきたのです。それが嗜好品になっていったんですね。お茶は80度くらいの湯冷ましを使います。湯冷ましでない80度のお湯ですとお茶が浮き上がってきてしまうのです。一煎目は甘く、二煎目、三煎目と渋さが出てきます。カテキンが出るんですね。何しろ薬ですから殺菌作用があります。インフルエンザ退治にはもってこいですね。おいしかったです。

書き初め大会

画像1
画像2
画像3
今日は4年生の書き初め大会が体育館でありました。張り詰めた雰囲気の中で緊張しながら子どもたちは「明るい年」と書きました。2011年は東日本大震災や台風など大変な年でしたので。2012年は「明るい年」に文字通りなることを祈らずにはいられませんでした。

書き初め

画像1
いよいよ2011年もあと残すところ10日あまりとなりました。今日は2Fの多目的室で4年生が書き初めの練習をしました。書き初めは1/2に実施されるのが普通で、その後、どんと焼きで火にくべます。その炎が高く上がると字がうまくなるといわれています。昔は宮中の方がやっていたことから始まったようです。よい字が書けるでしょうか。

かがやこう集会(4年)

画像1画像2
4年生のかがやこう集会は「社会科見学と宿泊体験教室で学んだ72人」です。社会科見学で学んだごみやリサイクルなどのこと。宿泊訓練で培った集団の力。劇で子どもたちは再現してくれました。宿泊訓練を境にとても大きく成長した4年生でした。

熱するとふくらむ?

画像1
4年生の理科です。鉄球を熱すると膨張して、穴に通らなくなるよって実験はしたことあるでしょう?覚えてますか?通す穴は二つあって、一つは熱すれば鉄球は通らないが冷やすと通るもの。もう一方ははじめから通らないもの。子どもたちは「何とかこっちも通したい」添う言い張って、「こっちも輪を熱すれば大きくなって通るんじゃない?」と誰かがアイデアを出しました。「やってみよう」ということになり、やってみたら、子どもたちの予想通り、鉄球は通りました。「やったあ」という歓声。いい勉強したね。

あいさつボランティア4の2

画像1
今日のあいさつボランティアは4の2でした。あいさつで気がつくことは、月曜日の朝が一番「元気がないなあ」と思われることです。逆に休み前は元気ですね。「明日何して遊ぼうかな?」「明日はお出かけだあ」などなどいろいろ楽しいことがあるからでしょうか。明日は文化の日。今朝の子どもたちの目はキラキラしていました。ボランティアさんご苦労様。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910