最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:34
総数:90872
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

卒業式の練習が始まっています

画像1
6年生の最後の行事、卒業式がいよいよ18日に迫っています。6年生は当日に向けて、練習に余念がありません。ピリっとした引き締まった雰囲気の中で、粛々と練習が続きます。きっと良い卒業式になるでしょう。

愛校活動

今日は6年生が卒業前に学校をきれいにしてくれました。廊下の白線をはがしてくれたり、ボールに空気を入れてくれたり、学校の中でなかなか目が行き届かないところを一生懸命でした。おかげさまで、校内がきれいになりました。
画像1
画像2

サンドウイッチでパーティー

画像1
画像2
午前中に作っておいたサンドウイッチをお母さん方がご試食。お味はいかが?見ている子どもたちの方が給食食べたにもかかわらず「うまそー」と生ツバゴクン。色合いもよく、とてもおいしそうなサンドウイッチにお家の方も大満足でした。

6年生のサンドウイッチ作り

画像1
画像2
最後の三巻買いにお世話になったおウチ方に方にと6年生がサンドウイッチを作りました。ゆで卵あり、ハムありで見るからに「おいしそー」参観会後の懇談会で皆さんにプレゼント。おいしかったですか?

6祝会の練習

画像1
画像2
3/1は6年生をお祝いする会です。それぞれの学年が様々な飾りやプレゼント、パフォーマンスの練習をしています。当日はどんな会になるかとても楽しみです。さて、今日は6年生の様子を見てみました。鉄琴、リコーダー、アコーディオン、パーカッションなど
たくさんの楽器を使って演奏していました。もう完成の域に入っていましたよ。

包装紙の水差し

6年生では今包装紙を使った水差しをつくっています。資源の有効活用や廃物利用が叫ばれていますので、こういったことは今後の持続可能な環境作りにはぜひ覚えておきたい物dせすね。牛乳パックが中に入っていますので、水が漏れることもありません。家でも創ってみましょう。
画像1
画像2

仕事をするってことは・・・

画像1画像2画像3
今日は6年生に「仕事ってこんな苦労、楽しいこと、生きがいがあるんだよ」ってことをお話に3人の方が見えてくれました。呉服屋さんのHさん、お菓子屋さんのTさん、機械の設計をしているYさんです。それぞれやっぱりこだわりがあるんですね。着物を着ることは人に安らぎを与えること、昔は節句や法事など、お祀りごとで、和菓子が使われてきたことなど多くのことを教えてくれました。子どもたちにとっても「自分は何になろうかな」ときっと迷うと思います。自分のやりたい仕事が見つけられるといいですね。

清水市長さんが大井川東小学校を訪問

画像1画像2画像3
清水市長が大井川東小学校を訪問し、6年生と話をされました。6年生は自分が今まで学習してきたことを発表し、その後「どうして市長さんになろうと思ったのですか?」「やめようと思ったことはないですか?」などいろいろ質問しました。市長さんは一つ一つに丁寧に答えてくれました。最後に一人一人と握手。6年生にとって忘れられない日となりました。

家庭科実習 お弁当づくり

画像1画像2画像3
廊下から、ぷーんといいにおい・・・何かなあと思って家庭科室に行くと6年生がお弁当をつくっていました。男の子もこれからは家事を分担しなくてはいけない時代ですから、料理を覚えていくことは必要です。なかなか器用な手さばきで、卵焼きを丸めたり、チャーハンを炒めたり、おいしそうなお弁当ができました。

中学生のお兄さんお姉さんが来ました

画像1画像2画像3
「中学校生活は楽しいかな?」「どんな部活があるのかな?」「どんな先輩がいるかな?」「勉強は難しいかな?」6年生はあと少しで中学生。そんな不安を吹き飛ばしてくれるように、今日は大井川中学の1・2年生が学校に来てくれました。きれいな歌声を聞かせてくれたあと、みんなの質問にも答えてくれました。「早く中学生になりたいな」きっと6年生もそう思ったことでしょう。

かがやこう集会〔6年)

画像1画像2
六年のテーマは「国のルールを作る国会」法律のできるまでの流れや法律がない社会がどうなるかを演じました。また、ディズニーランドや第五福竜丸記念館など修学旅行の学びが満載でした。

朝食3

画像1画像2画像3
写真です

朝食2

画像1画像2画像3
写真です

修学旅行 第2日 浅草編

画像1画像2画像3
お待たせしました。浅草ツアーのリポートです。浅草は職人の町でもあります。スカイツリーを間近に見ながら、子供たちは下町の伝統文化に触れます。昔から伝わるちょうちん作り。江戸文字といわれるちょうちんに書く独特の文字の書き方を教わり、子供たちはたくみの技に驚嘆。ちょうちんの骨の部分がなかなかうまく書けないんですね。ボコッともりあがっていて・・・でも教えてもらいながらきれいなちょうちんができました。

ちょうちんづくり2

画像1画像2画像3
写真です

修学旅行 第2日 浅草編(組みひも)

画像1画像2画像3
浅草の下町文化をもうひとつ紹介しましょう。組みひもです。匠は東京でわずかに一人、皇族や歌舞伎俳優の帯止めを作っている方。きれいに染め抜かれた絹の糸をよったひもで子供たちはトンボを作りました。前にしか飛ばないトンボは縁起がよいとされています。子供たちの作品をごらんあれ。

修学旅行第2日 上野科学博物館

画像1画像2画像3
浅草の前に上野の科学博物館で勉強しました。

朝食3

画像1
写真です

朝食4

画像1
これでおしまい。ではディズニーにいってきます。

修学旅行 第3日目 ディズニーランド

画像1画像2画像3
いよいよ子どもたちが待ち望んでいたディズニーランドです。9:00開園ですがもう待ちきれない様子。ディズニーでは楽しむだけではなく、キャリア教育の一環としてディズニーのキャスト(スタッフのことをこう呼ぶそうです)にインタビューをしてきます。私も5人の人にインタビューしましたが、「さすがディズニー」と感心してしまいました。いくつか紹介します。
1ツアー客の皆さんをご案内したとき、「あなたがガイドで本当によかった」と言われたことは忘れません。私たちの仕事の喜びはお客様とお話しし、喜んでいただくことです。お茶草間の笑顔に癒されることがとても多いのです。
2私たちは否定的な言葉は絶対使いません。木に登っている子がいたら「いけないよ」とは言いません。「足元危ないからね。こっちに来ましょうか」そういうのです。
3掃除係でもセキュリティーでも、皆お客様を楽しませるパフォーマーなのです。ここは私たちの舞台なのです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910