最新更新日:2017/10/20
本日:count up1
昨日:70
総数:85943
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

新しいクラス発表

離任式の日に新しいクラスの発表がありました。新しいクラスのプリントを配られて、「まだ見ちゃだめだよ」よーいドンで自分の名前をさがしました。みんな「あっ今年は1組」「ぼくは2組」と戦々恐々。新しいクラスでまた、一年間がんばろう。
画像1
画像2

離任式

画像1
画像2
画像3
29日は離任式。この時期になると今までお世話になった先生とお別れしなくてはなりません。どうしても寂しさがこみ上げてしまいます。今年もお世話になった6人の先生とお別れすることになってしまいました。子どもたちも寂しそうでした。

春の雪?

画像1
校庭に雪が・・・・いいえ違います。今日、運動場の砂がまってしまわないようににがりを巻いてくれたのです。3時間かかってやっと全部まき終わりました。雪が降ったみたいですね。

登校風景その2

画像1
画像2
学校西門方面の登校風景です。6年生の登校のとりまとめもあとわずか・・・いよいよ5年生とバトンタッチです。今日も6年生の指導の下、みんな安全に登校してきました。6年生ありがとう(^^)V

ありがとうがいっぱい

画像1
1Fの階段に「ありがとうがいっぱい」という掲示がしてあります。給食の補助員さんや皆さんの面倒を見てくれている方達への子どもからの感謝の手紙です。ありがとうのステージもいよいよラストスパート。「給食をいつも運んでくれてありがとう」「嫌な気持ちの時、話を聞いてくれて楽になったよ」「わからないところをやさしく教えてくれてありがとう。わかるようになったよ」などなど、子どもたちの感謝の手紙が続きます。ありがとうございました。

読み聞かせボランティアの皆様ありがとう

本年度最後の読み聞かせの日でした。教室を回ってみると、いつもの通りどこの教室もシーンとして聞いています。「よく聞いてくれるのでとてもうれしい」ボランティアの皆さんの言葉です。子どもたちから感謝の言葉のプレゼント。また4月からお願いします。
画像1画像2画像3

6祝会3

画像1
画像2
画像3
6年生のアンコールが感動的でした・・・・グスン(;;)

6祝会2

二次の会の引き継ぎも無事終わり・・・・
画像1
画像2
画像3

6祝会

画像1
画像2
画像3
今日は6祝会。二次の会による子どもたちの卒業式とでもいえるでしょうか。一年生のあいぼうさんといっしょに入場した6年生はひな壇に。5年生の司会で、1年生から順番に歌や呼びかけの発表がありました。エスコートするのはドラエモンとのび太くん、スネ夫、しずかちゃんのいつものメンバーに扮した5年生。タイムマシンに乗って6年前からの学校生活にタイムスリップという筋書きでした。最後に6年生からファンキーモンキーベイビーの「あとひとつ」の発表が・・・・子どもたちのアンコールありで、とても盛り上がりました。6年生はあと一ヶ月もするとそれぞれの学校に進学します。1〜5年生は一つずつ進級し、新たな一年が始まります。

登校風景

画像1
画像2
子どもたちの登校風景です。今日は藤守方面で様子を見ていました。見守り隊の皆さんにもしっかりあいさつができていて、朝から、とても癒された思いがしました。今日も一日がんばりましょう。

10000ページ読破

画像1
図書室には10000ページ読破下費との名札が掲げられています。なかなか10000ページ読むことは大変です。100ページの物語100冊ですからね。それだけ価値があるということです。これだけの人が10000ページ読みました。

2・23の日

画像1
もうすぐ富士山の日ですね。大井川東小学校ではこんな取り組みをしています。子どもたちが富士山に対する思いを短冊にします。それを組み立てて富士山の形にします。「教室から真っ白な富士山が見える。一度登りたいなあ」「富士山は私たちはいつも見られるけど、他の県の人はめったに見られないからすごく感動すると聞きました。そんな富士山がいつも見られて幸せです」など、富士山への思いをたくさん書いていました。

読書感想画の表彰

画像1
またまた、読書感想画の表彰です。志太地区の特選の子どもたちです。これで、何人になるでしょうか。たくさんの子どもたちが市や志太地区で良い成績をとっています。おめでとうございます。

図書室につるしびな

画像1
画像2
画像3
図書室につるしびなが飾られています。もうひな祭りが近づいてきたんだなあと感じます。そういえば節分も終わり、季節は春に近づいているのですね。この時期はみんな一学年進級するので6年生にとってはお別れの時期でもあります。きれいなつるしびなは図書室の入り口に花壇のような春の暖かさを醸し出してくれています。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝、読み聞かせのボランティアさんが来てくれました。みんな教室の前に集まって、楽しそうに聞いています。高学年にとってもそうです。私も大人なのについついお話にのめり込んでしまいました。いつになっても読み聞かせって大切なんですね。ボランティアさんありがとう(^^)

代表委員会の様子

画像1画像2
今日の昼休みに代表委員会が開かれました。3年生以上のクラスの学級委員、児童会役員、各委員会の委員長が集まります。今日は廊下の歩行についてでした。まだまだ廊下を走って通る子がいます。どうしたらいいかみんなで考えました。「もっとポスターを貼ろう」「走ったら正座させよう」中には過激な意見も・・・

表彰がいっぱい

画像1
画像2
お昼休みに校長室で読書感想文と読書感想画の表彰をしました。こんなにたくさんの人たちが表彰されました。中には県の大会にいった人もいます。おめでとうございます。

先生たちの福祉教育研修

画像1画像2画像3
先生たちが、アイマスク、点字づくり、点字ブロック、車いすなどの体験をしました。車いすは1cmの障害物でも動けなくなってしまうのですね。点字ブロックはよく途中に自転車が止めてあったりしますが、視覚障害者にとってこれがとても危険なことだということを体験しました。また、アイマスク歩行では相手の身になって指示を出すこと、情報を細かく伝達すること、曲がるときや会談が終わるときは事前に「後何歩です」と教えてあげることが安心感を与えることを知りました。

仲よし学校のまとめができました

画像1
画像2
9/29から10/1まで実施された仲よし学校のまとめの冊子ができました。ぺらぺらっと開いてみると親と離れて友だちと泊まった様子、肝試しのこと、座禅体験のこと、マーブル体操のことなど様々な思い出がよみがえってきます。肝試しがこわかったって感想が一番多かったでしょうか。

校内には書き初めがいっぱい

画像1画像2画像3
猛将が月分もすっかり抜けましたが、学校の中には書き初めが展示されています。もうすぐ外すことになると思いますのでぱちりと何枚かとっておきました。選ばれた作品はさすがに立派です。きっと皆様も学校公開日に見られたことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910