最新更新日:2017/10/18
本日:count up64
昨日:69
総数:85623
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

大井川野球スポーツ少年団が新聞に

画像1
画像2
大井川野球スポーツ少年団が新聞に出ました。マクドナルドカップに県大会と全国目指してがんばっています。
キャプテンのSくんの談「ぼくたちはチーム一丸となって、優勝目指して強豪チームを打ち破りたいと思います」エースTくん「相手の打者を空振り三振に取ってやるぜ」と強気の発言です。きっと全国に行ってくれるでしょう。

ニュース番組を作ろう(社会)

画像1
五年生では情報の勉強を社会でしています。ちょっとアナウンサーになった気分で、今日はニュースを発表しました。自分の最近気になるニュース、地域の出来事など、取材してきたことを発表しました。この中から本当にニュースキャスターになれる人も出てくるかもしれません。

私もパティシエ

画像1
画像2
5年生が家庭科でスイーツを作りました。小麦粉を練って、溶かしバターを加え、味を調えて入れ物に流し込み、おいしいパウンドケーキができました。5時間目はみんなで試食会。「オイシー」「持って帰ってお母さんにあげよう!」好評だったようです。私も一ついただきました。いいお味でした。ごちそうさま(^^)

5年生の参観会

画像1
画像2
画像3
本年度最後の参観会では、1組が外国語活動、2組が社会の学習発表をしました。外国語活動では様々な魚の名前を子どもたちが答え、社会では自分たちが調べた県の紹介をしました。この1年でいろいろなことを学びました。

5年生のかがやき

画像1
画像2
5年生の学びの歩みのまとめとしてこんな本を5年生が作りました。また、廊下には子どもたち一人一人が5年生の思い出を書いています。5年生ではいろいろなことがありましたね。桃沢キャンプ・運動会・米作り・自動車工場見学・かがやこう集会、そしてこれから6祝会があります。6年生になるためのイニシエーション。5年生は大きくはばたこうとしています。

教室の中の照度は?

画像1
5年生の家庭科では住みやすい暮らしのために、ルクス計を使って教室の照度を調べています。勉強するには机の上が500ルクスはほしいそうです。今日は曇りの天気で日が差さず、少し下回ったようです。→がルクス計です。

かセリン先生とENGLISH

画像1
画像2
画像3
ALTのかセリン先生はいつも高学年の外国語活動を見てくれています。今日は5年生とWhat do you want? I want hunberger と好きな食べ物をとるカルタをやっていました。
Curry Curry---Omlet???などなど5年生は一生懸命カードを探していました。

うなぎ?

子どもがなにやら蛇のような生き物を水槽の中に入れていたので「それなあに?」と聞いてみたら「ウナギだよ!川にいた」ということでした。いるんですねえ。でも小さすぎて蒲焼きにするにはちょっと・・・大きくなるかな?
画像1

読書ファイルまとめの時期です

画像1
画像2
画像3
今年は自分の読書の記録を残そうと読書ファイルを作っています。目標は3年生以上は「10000ページをめざそう」です。たくさん読んでいる子はすでに超えているのですが、今は読書の記録をまとめているところです。どれくらい読んだかな?

4年生のですが、たくさん読むと賞状がもらえます。

すてきな歌声

3F多目的室からなにやらすてきな・・・・のぞいてみると5年生が6祝会の出し物でしょうか、とってもきれいな歌が流れてくるではありませんか。しかもアカペラで二部合唱をしているのです。(よく音がとれるもんですね。)指揮は子どもがやっていました。いよいよ5年生がリーダーとなる日も近づいていることがわかります。
画像1

5年生が宮沢賢治に挑戦

画像1
5年生は今国語で宮沢賢治の「雪わたり」を勉強しています。検事の文章は読んだ人には「なんじゃこりゃ?」と感じられることが多いのです。この雪わたりでも、「お日様が真っ白に燃えてゆりのにおいをまき散らし、また雪をぎらぎら照らしました」というような表現では、普通お日様が真っ白に燃えてとはいいませんが、吹雪の中ではそんな感じに見えますね。賢治は自分の五感で感じたことを頭で考えず、そのままストレートに文字で表現しているのではないかと思われることがあります。それが、賢治の作品に清涼感を生み出しているのでしょう。さて、ちょっと難解な宮沢賢治を子どもたちがどう感じるのでしょうか。

5年生の社会の勉強

画像1
画像2
5年生の教室に行きますと、社会の勉強の成果が見られます。一つは自動車の勉強で、自分が考えた未来の自動車。ソーラーパネルで動くエコな自動車や車の周りに10コ以上のカメラがついていて死角ゼロの安全な自動車などなど、ありそうな物もあればあり得ない物まで・・・夢が一杯です。もう一つはお米の勉強の集大成。古代米を調べた人、お米の加工食品を調べた人・・・いろいろです。

5年生の総合、発表練習

画像1画像2画像3
5年生ではお米の勉強を総合でやっています。今日は自分がつくった発表用の紙芝居で練習をしました。お米を使って実際におせんべいを作った子あり、タイ米と日本のうるち米で全員分のおにぎりをつくってきた子あり、ぬかで石けんをつくってきた子あり、研究も多岐にわたります。楽しみです。

持久走記録会の練習

画像1
今日で4回目の持久走記録会の練習です。5分間でどれくらい走れるかを競います。子どもたちは始めよりも全員タイムが上がってきています。毎朝、「先生!ストップウォッチ貸してください」と言っては自主練習する姿が見られます。本番は27日の学校公開日です。ぜひ応援に来てください。

5年生の味噌汁づくり

画像1
画像2
画像3
6時間目、なにやらだしのにおいがプーンと廊下に漂います。それに惹かれて思わず家庭科室に(^^)5年生が味噌汁作りをしていました。お豆腐とわかめ、ねぎ、油揚げ、なす、ダイコンなどなど。子どもなりに入れるものを工夫して、一人一味噌汁に挑戦していました。きっと明日は朝の味噌汁は子どもたちがつくってくれますよ。

おにぎりパーティー・おでんパーティー

画像1画像2画像3
今日は給食のない最後の日。5年生と2年生はペアで、それぞれおにぎりとおでんをつくりました。おでんのダイコンは2年生が学校で栽培したものです。5年生はおにぎりを相棒の2年生の分まで作ってあげています。何ともほほえましい相棒同士のつながりがあります。ダイコンは試食してみましたが、よく煮えていて、グーでした。

書き初め大会

今日は書き初めの日です。5年生は「光る大地」という字です。2階と3階の多目的室で行いました。教室に入ってみると、なにやらピンと張り詰めた空気が・・・・
新年のはじめの字ですから緊張しますね。外を見ると、大井川の大地が光って見えました。まさに「光る大地」です。
画像1
画像2

市長さん・議長さんとハイ!パチッ!

画像1
6年生が市長さんとお話しが終わった後、今度は5年生と一緒に市議会議長さんも参加して記念写真。どうして6年生ではないのですかって?来年は辰年。5年生は辰年生まれなんですね。

相棒とあそんだよ

画像1画像2画像3
今日の朝は、5年生と相棒の2年生が一緒に遊びました。てつなぎ鬼ををやりました。鬼と逃げるチームに分かれ、楽しそうに遊んでいる姿は本当にほほえましいですね。5年生は優しく2年生に接し、2年生は5年生のお兄さん、お姉さんに甘えていました。心のつながりを感じるひとときでした。

薬学講座

画像1画像2画像3
今日は薬剤師の天野先生が来てくれました。たばこやアルコールが体にどんな害を及ぼすかを教えてくれました。びっくりしたのはアルコールで胃や腸の肉が壊死してしまうことがあるということです。今日は先生がレバーを持ってきてくれ、そこにアルコールを子どもたちが垂らしてみました。すると、レバーの色が白く変わっていくではありませんか。こわいですねえ。これではお酒も飲めなくなってしまうかもしれません。子どものうちは健康第一。たばこやアルコールから子どもを守りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910