最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:64
総数:90844
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

ペープサートの劇が上演されますよ

画像1画像2
2年生は国語の勉強で、ペープサートをつくっています。本を読んで一生懸命練習していました。セリフと人形の動きを合わせることは大変ですね。きっと面白い劇になると思います。いつ見せてくれるのかな?

6祝会の準備着々と・・・

画像1
画像2
6祝会がもうすぐです。今日は2年生の教室におじゃましました。こんなきれいな飾りができていました。「お花はこうおって」「ちょっと見せて、ここを半分に折ってさ」などなど折り紙の本を見ながら子どもたち同士で考えていましたよ。

先生の読み聞かせ

画像1
画像2
今日は先生たちが2年生に楽しいお話をしてくれました。お話の途中で、いろいろな動物が登場してきます。そして途中で子どもたちに質問タイムありで、まるでクイズのようなちょっとさらっと聞き流せない楽しい時間になりました。2年生も目をまん丸くして聞いてくれました。

トイレのスリッパもひと工夫

画像1
「トイレのスリッパが、整頓できてないぞ!」「履き物の乱れは心の乱れ」とよく自分も子どもの頃にいわれましたね。永遠の課題ですね、子どもにとって・・・さて、そんな問題もこうすることで何とかなるでしょう。Y先生がスリッパの色と置く場所の色をこんなふうに決めてくれました。これで永遠の課題も解決か????あとは子どもたち次第ですね。

2年生でも分数勉強してまーす

画像1
画像2
2年生では今分数の勉強をしてます。今まで1,34,204などみんな整数だったのにここに来て1/3とか1/4とか・・・いったい分かるのかなあ。さて、教室をのぞいてみると「折り紙でいろいろな1/4をつくろう」と子どもたちはいろいろな1/4にチャレンジしていました。黒板を見ると分け方にもいくつかあるんですね。「この三角の分け方は僕が気がついたんだよ」Oくんは得意顔でした。

版画ができました

画像1
2年生の教室の後ろにこの間紹介した版画が飾られています。なかなか楽しい作品もたくさんありますよ。今日は参観会です。ぜひご覧ください。

授業参観日が近づきました

画像1
画像2
明日は低学年の授業参観ですね。子どもたちも一生懸命発表の練習をしたり、お礼の手紙書いたりして待ってますよ。おうちの方も思わずホロリとしてしまうかも・・・・子どもたちのパフォーマンスを楽しんでくださいね。

動物とわたし

画像1
画像2
2年生の紙版画です。子どもたちが動物と遊んだり、探検したり、森で出会ったり、いろいろな物語がこの中にぎっしり秘められています。その一コマです。「ここにえさを置いて」「背中に乗っかって、空飛んで・・・」子どもなりのいろいろなイメージがあるそうですよ。

2年生の紙版画

画像1画像2画像3
二年生は今紙版画に挑戦しています。画用紙を切っては髪の毛にしたり、目をくっつけたり・・・中には怪獣を作る子もいます。インクを塗って作品にしたときが楽しみですね。

紙はんがで龍をつくりました

画像1
画像2
画像3
今年は辰年、2年生が紙はんがで龍を創りました。刷り上がってみるとうろこや顔のひげなどの部分がくっきり。中には火を吐いている龍もいました。学校に見えたときにはみてくださいね。

みんなでかがやこう集会(2年)

画像1画像2
2年生は「きらきらたんけんたい」の発表です。バスや電車の乗り方学習で、静岡に行きましたね。消防署も行きました。ミュージコにもいきました。いろいろなところに行ったことが楽しく表現されていましたよ。勉強の成果を上手にまとめましたね。(^^)V

る・く・る、乗り物探検に行ったよ

画像1画像2画像3
10月28日(金)に、路線バスと電車に乗って、静岡科学館「る・く・る」に行ってきました。「バスのお金を間違えずに払えたよ。」「自分で初めて電車の切符を買ったよ。」「他のお客さんに迷惑を掛けないで行くよ。」という子どもの声が聞かれ、緊張した顔が見られました。乗り物の中では、お年寄りに席を譲る子どもの姿が見られ、学校での学習が活かされる場面が見られました。「る・く・る」では、不思議な体験をたくさん行い、驚きいっぱいの子どもたちでした。これらの体験を今後の学習に活かしていきたいものです。

2年1組のあいさつボランティア

画像1画像2
今朝は2年1組があいさつボランティアに立ってくれました。2年1組のボランティアは登録が7人なのですが今日は17人くらいの子どもたちが自主的に校舎の前であいさつ運動に参加していました。だんだんあいさつの輪が広がってきました。この写真は2年1組のあいさつ運動の様子と各学級のあいさつボランティアの写真です。

ぼかして遊ぼう

画像1画像2
2年生はクレヨンやラッションペンを使ってぼかした絵を描いています。虹の上に乗って滑り台のように遊んでいる絵、いろいろな動物と遊んでいる絵・・・・とっても楽しそうです。15日は学校開放日です。きっと廊下や教室に飾ってあると思います。見に来てくださいね。

通信表もらったよ

画像1画像2
今日は前期の終業式。みんな通信表をもらいました。「やったあ」という子あり、「あーあ」という子ありでしょうが、みんなそれぞれ頑張ったところはあるんです。3日たつともう後期になってしまいますが、後期はどんなことにチャレンジするのでしょうか(^^)楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910