最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:64
総数:90840
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

もうすぐ2年生

 3月19日(月)一年生は帰りに、各クラスで先生から、一年間頑張ったご褒美と2年生でも頑張るということを約束して、金メダルをかけてもらいました。
金メダルをながめて、とてもうれしそうにして帰って行きました。
 4月に新しいランドセルを背負って、不安そうに学校へ通ってきた子どもたちが、今では、学校にも慣れ、友達もたくさんできました。「学校ってたのしい!!」と言葉に出している子もいます。

 2年生になっても、一生懸命がんばれる子になってください。かげながら、応援させていただきます。
 お家の方の御協力に感謝いたします。一年間ありがとうございました。
                                 1年生担任より
画像1
画像2
画像3

1年生は作品のまとめの真っ最中

画像1
1年生の教室に行きますと、なにやら色々なものをつくっています。そして、つくったものは作品入れの表紙にペタッ。一年間でたくさん絵を描きましたね。まとめのファイルもとてもすてきになりました。

見守り隊のおじいさんありがとう

画像1
今日は見守り隊のおじいさんが東小の一年生の教室に来てくれました。一年生からはお礼の手紙と歌のプレゼントがありました。みんなの登下校をいつも見守ってくれている見守り隊の皆さんありがとうございます。これからもお願いします。

1年生 第2回 おすもう大会

 3月2日(金)第1校時に1年生で第2回お相撲大会を行いました。男女別で、トーナメントで試合をしました。
 みんな本気でした。真剣でした。力いっぱいでした。
 前日には、お家の人を相手におすもうの練習をしてきたり、こつを教えてもらったりして、勝つ気持ち満々で登校してきている子どもたちがいっぱいいました。
 お家の方の応援もありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

来年度の1年生とあそんだよ!

画像1
画像2
画像3
来年度の一年生とお手玉、ダルマ落としなどで遊びました。給食もおいしかったよ。

来年度の一年生が来ました!

画像1
画像2
画像3
1年生も今年は2年生。みんな進級します。みんなお姉さんやお兄さんになります。ちょっと早いですが、今日は少しお兄さん、お姉さん気分になりました。そう、来年度の1年生が来たのです。体育館で「大きなあおかぶ」のパフォーマンスを見せた後、みんなでお遊び。給食もいっしょに食べました。「こっちだよ!」「こうやってあそぶんだよ」一年生はすっかりお姉さん、お兄さん気分でした。

6祝会のお祝いメダル

画像1
6年生と1年生のつながりは深いものがあります。お別れの時に1年生も6年生も涙を流すんです。一年間お世話になったからね。6祝会は3/1です。お兄さんお姉さんに渡すメダルを1年生が作って準備しています。

一年生の廊下

画像1
画像2
1年生の廊下にはいろいろな掲示があります。今日は二つ紹介。一つは「ありがとう」の掲示。家族にありがとう、先生にありがとう、みんなにありがとう、あいぼうさんにありがとう・・・様々な感謝の思いが綴られています。「ありがとうのステージ」ですからね。もう一つは6年生をお祝いする会のあいぼうさんとのツーショットです。いい顔してます。

10の位の足し算

画像1
画像2
1年生では2ケタ同士の数の足し算をやっています。たとえば20+30などの足し算では50なのですが、十の位どうしを足すことと一の位どうしを足すことの区別がうまくつかないようです。20+30も2+3も同じことだと思ってしまうようです。10の固まりを意識させるために、大きな10の固まりを10の位において勉強していました。みんな覚えたかな?

かんじくいずわかるかな?

画像1
画像2
画像3
一年生では漢字クイズをしています。たとえば、木+ー=?わかります?答えは本です。こんな感じでみんな答えるのですが、結構面白いんです。みんな夢中ですよ。(^^)

むかしのあそび名人

画像1
一年生は剣玉やったり、お手玉やったり、昔の遊びにこっています。教室に行ったら「校長先生、剣玉やるから見て!見て!」と得意げにいいます。「じゃあみんなでやってごらん!」というとみんなで剣玉を見せてくれました。剣玉の小さなとってのお皿に一発でのっける子、連続でやるこなど結構高度ですよ。今日はちょっとびっくりです。

おいしそうな食べ物が・・・・

画像1
画像2
画像3
1年2組の廊下を歩いているとなにやらおいしそうなものが置いてあります。カラーティッシュで作ったハンバーガー、お弁当、ピザなどなど。こんなかわいい動物もいますよ。

1年生の福祉教室

今日は昼休み体育館で1年生が車いす体験やアイマスク体験をしました。両方ともいろいろ障害物があって、車いすを操作したり、アイマスクの人をうまく誘導することが難しいようになっています。でも、一年生はとても上手に誘導していましたよ。信頼関係が大切ですね。福祉委員会の皆さんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

今日はおにたいじ

画像1
画像2
画像3
1年生が自分の「ほしがりおに」を退治しました。体育館に行くと焼津神社から借りた大きなおにが・・・・子どもたちは新聞紙をくるんだ「マメ」をおににぶつけます。おには「チビども、そんなの痛くもないわ!」となかなかまいりません。そこへ焼津弓道会の人たちが・・・・本物の矢をおにに向かってつぎつぎに射ます。おにはたまらず「ぐあー」と大声を上げて退散しました。あまりの威力に子どもたちも「うわー」びっくりしたようです。心の鬼が退治できたかな?

むかしのあそび

画像1画像2画像3
今日は学校公開日。1年生は体育館でコマ回し、お手玉、ケン玉、はごいたなど、運動場ではたこ揚げを楽しみました。教えてくれた昔の遊び名人のおうちの方、ありがとうございました。たこあげはちょっと風が強すぎましたね。飛んでしまったたこもあったようです。コマは上手に回せる子、「あれー?」と首をひねる子さまざまでしたが、みんなたのしそうに遊んでいました。

1年生のおにその9

画像1
画像2
その9

1年生のおにその8

画像1
画像2
画像3
その8

1年生のおにその7

画像1
画像2
画像3
その7

1年生のおにその6

画像1
画像2
画像3
その6

1年生のおにその5

画像1
画像2
画像3
その5
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910