最新更新日:2017/10/18
本日:count up63
昨日:69
総数:85622
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

3年生、磁石の勉強

画像1
画像2
三年生で磁石の勉強があります。S極とN極は引き合うこと。逆に同じ極は退けあうこと。この原理を利用して、遊んでみました。やはり、子どもたちは遊びの天才。車を作って磁石で退ける力を利用して走らせたり、様々な遊びを発明しました。

もうすぐひな祭り

画像1
ひな祭りが近づいています。三年の教室にはこんなおひな様が・・・・・なかなかかわいくできていますよ。

「しずはま」発表会の練習

画像1
画像2
画像3
3年生は「しずはまの時間」で地元に働く人たちについて調べました。今日はちょっと練習です。地元のトマト作りのおじさんのことをまとめたり、消防署の人のことをまとめたり、なかなかよく調べていますよ。紙プレゼンで実施しました。

3年社会「昔の道具」

画像1
画像2
3年生では昔の道具調べをしています。うちに帰って、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてきたんでしょうね。「昔はご飯はこんなお釜で、薪で火をたいてつくったんだよ」「薪割りは子どもの仕事だったんだよ」「洗濯だって、たらいに井戸で水を汲んで、洗濯板で石けんつけて洗ったんだよ」「すすぎが大変だったよ」など、今からは想像できない話が一杯出てきたんでしょうか。子どもは得意げに話してくれました。

3年生のおかしな動物

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下に面白い動物の作品が置いてあります。軍手を使って・・・・(^^)
こんな動物ですよ

3年のおかしな動物2

NO2
画像1
画像2

広告でスダレができるよ

画像1
画像2
画像3
今日は普段クラブ活動で手芸を教えてもらっているAさんが来てくれました。広告の紙を三角に切って、くるくると巻きます。そして、のりづけしてたくさんの広告の筒をつくります。それにひもを通し、筒と筒の間をビーズで止めると、きれいなスダレができあがります。エコ工作教室でした。

モチモチの木の勉強

画像1
3年生は国語でモチモチの木を勉強しています。3年1組の教室をのぞいてみると、作者の斉藤隆介の本がいっぱい。斉藤隆介の作品は以前、子どもたちや保護者のみなさんの前で新朗読の杉山直さんが体育館で「三コ」を読んでくれましたね。ああいった英雄の話が多いのです。さて、このモチモチの木はそんな英雄は出てきませんが、何となく「すてきな心」が感じられる作品です。子どもさんとどうぞご一緒に読んでみてください。

豆電球はなぜ光る?

画像1
3年生の理科の勉強です。電気は回路(電気の流れの循環)があって、初めて電球がついたり、電子レンジが動いたりします。3年生では「豆電球がなぜ光るのか」勉強しました。電気は豆電球のガラスを通って光るんだろうか?そう考える子もいます。じゃあやってみようということになって3年2組で実験開始。光りました!でもすぐ切れてしまいます。空気に触れたからでしょうか?やってみるといろいろなことが起こってそれを子どもなりに解決していく。それが勉強ですよね。

3年生のステンドグラス?

画像1
画像2
画像3
3年生が今図工でこんな作品に取り組んでいます。ちょっときれいでしょ!カニや雪ダルマやサカナの形に台紙を切り抜いて、裏から色の紙をはるのです。薄紙なので赤と白が重なるとピンクになります。こんな色の重なりを楽しむことができます。学校公開日には見ることができますよ。

かがやこう集会(3年)

画像1画像2
3年生は「パイレーツ・オブ・スルガワン」3年生は総合で、大井川の宝物・宝人に会ってきました。トマト栽培農家やねんりんピックの金メダリスト、歌がとってもうまい人などです。人に会うことはとっても勉強になります。一回り大きくしてくれます。3年生も一回り大きくなったようです。3年生自身が宝人なんだよってところは「なるほど」と思いました。勉強に夢中になる3年生こそ大井川の宝人なのかもしれません。海賊も最後はみんなの仲間につけちゃいました。

トマトの学び(3年社会)

画像1画像2
大井川地区ではトマト栽培が盛んです。3年生は地元の産業を社会で勉強しています。今日は3年2組がトマトについて自分で調べたことを友だちに発表していました。「トマト農家では11月からトマトに水をあげないそうです」「ンッ?なんで?」って聞いたら「さあ、そういってたもん」何ででしょうね。きっと誰かが調べて教えに来てくれるかな?

参観会3年生

画像1画像2
参観会で養護教諭のさほ先生が赤ちゃんの誕生の話をしてくれました。「赤ちゃんは眠らないんだよ」という話にみんな「ウッソー!」 写真もたくさん見せてくれました。みんながお母さん、お父さんになるときに覚えていてくれるでしょうか???

おかしなのりもの

画像1画像2
3年生の教室に行くと楽しい絵を描いていました。「これは何?」と聞くと「イカの乗り物だよ。おなかがすくとつまみ食いできるよ」「これは空飛ぶ黒板だよ。いろいろなところにいけるよ。勉強もできるよ」「木の乗り物だよ。いろんな森に行けるんだよ」子どもの夢が一杯煮詰まった絵になりました。

食育教室

画像1画像2
今日3年生に食の大切さを教えに給食センターの栄養教諭さんが来てくれました。食事って大事ですよね。今はファーストフードやスーパーに行っても「あとは焼くだけ」とか「チンするだけ」という食品が一杯ですが、中に入っているものを知ることは結構面倒なことです。私たちの体を作る食べものはせめて子どもたちには安全でバランスのとれたものを提供したいものです。子どももわかったかな?

3年生のパチンコづくり

画像1画像2
3年生は木工でパチンコをつくっています。クギを打ったり、毛糸で道を造ったり、ボードに楽しい絵を描いたり・・・・玉はビー玉です。やってみると意外と難しいものですよ。子どもたちは「やったあ!ぼく150点!」とか早速遊んでいました。(^^)

リコーダー講習会

横浜からお見えになった講師に、リコーダー演奏の基本を教えていただきました。音楽の時間がますます楽しくなりそうですね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910