最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:105
総数:91000
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

インフルエンザに要注意

画像1
1年1組がインフルエンザで学級閉鎖になり、大井川東小もこれから「インフルエンザがこわいなあ」という時期になりました。例年のことですが、健康には十分注意したいものです。手洗い、うがいの励行をお願いします。さて、保健室の前に、「咳をするとこんなに謹賀飛ぶんだよ」という掲示がしてありますのでご覧ください。なんと、1回のゴホンで3メートル・・・・これではなかなか逃げられませんね。マスクの着用をしないと広がるわけですね。

3の2 性の指導

画像1
11/22の参観会で、養護教諭の先生が性の指導をしてくれました。もうすでにホームページで紹介しましたが、その後のお母さんたちの感想がすばらしかったのでいくつか紹介します。
・家ではこのような話はしないので、今回の授業で、自分はかけがいのない命だということがわかってよかったです。
・ご先祖様誰一人いなくなっても今の自分はないんだ。違う精子と卵子が出会ったら違う子が生まれていたんだということを話してくれました。
・自分が生まれてきたことが奇跡なんだと言っていました。
・自分が生まれてくるのを家族のみんなが待っていてくれたんだということを知り、うれしくなったと言っていました。
お母さん方の意見もとってもすてきですよ。

学校保健委員会

画像1画像2画像3
保健委員会主催の学校保健委員会がありました。今年のテーマは「自分も相手も大切にしよう〜こころとからだの大切さ〜」です。保健委員会が採ったアンケートでは悩みがある子、それを相談できずにそのままにしている子など、結構いるようです。今日は心の相談員の今井八重子先生が「5つのわたし」という題でお話ししてくれました。人はみな「きびしいわたし」「やさしいわたし」「考えるわたし」「自由なわたし」「素直なわたし」になるときがあります。自分がどの「わたし」になっていることが多いのか考えながら生活することが大切ですね。今日はお母さん方もたくさん参加してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910