最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:59
総数:107413
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
3/18 温かい春の風が吹く中、60名の卒業生が大井川東小を巣立っていきました。楽しかった修学旅行、みんなで騒いだキャンプファイヤー、涙の運動会・・・・みんないい思い出です。たくさんの宝物を持って中学でも羽ばたいていってほしいものですね。御卒業おめでとうございます。校長のスピーチ原稿を添付しますのでご覧ください。卒業生へのプレゼントです。

6年生から1年生へプレゼント

18日はいよいよ卒業式です。あいぼうだった1年生に6年生が心をこめて作った写真立てがプレゼントされました。1年生と6年生が4月に一緒に撮った写真が入っていました。1年生も大きくなりました。6年生もすっかりお姉さん、お兄さんになりました。最後は高い高いをしてもらったり、ハグしてもらったり・・・・ちょっとさびしそうな、プレゼント貰ってうれしそうな複雑な表情でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まじか

画像1
画像2
画像3
卒業式まであと13日。6年生の教室前や階段の踊り場にはそれとなく卒業をにおわせる掲示があります。卒業生はこれを見ながらどう思うでしょうか。6年間の楽しかった思い出・・・一緒に学んだ仲間たち・・・かわいかった相棒・・・涙を流した運動会・・・
みんないい思い出です。新たなステージに向かって、がんばれ6年生

6年 卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。6年生はもちろんですが、送る5年生も練習に身が入っています。握りこぶしは膝の上に置き、背筋を伸ばし、礼の角度はこれくらい・・・などなど、「こんな細かくなくても・・・」と思われる人もいるかと思いますが、巣立つ時の厳かな雰囲気は子どもの意識を凛とさせます。今日も体育館にはシーンと静まり返った雰囲気が漂っていました。
画像1

6年生の球技大会

画像1
画像2
6年生は1組と2組で、バスケット、サッカー、ドッジボールの3種目で競っています。バスケットボールは1組、サッカーは2組、ドッジボールは1組が勝ったようです。ということは、運動会では悔しい思いをしましたが、どうやら球技大会ではリベンジできたようです。おめでとうございます。

6年1組 産んでくれてありがとう

画像1
画像2
6の1の参観会テーマは「育ててくれた親に感謝しよう」です。授業のはじめは生命の発生のころにさかのぼります。小さな小さな胎児の絵がいくつか出てきました。まだ魚のようです。手も足もありません。それぞれカメ、犬、人間、ブタなどなど。「さああなたはどれだったでしょう。」「1番だと思う人?」「2番だと思う人?」成長が進み、さて、自分が選んだ胎児は・・・・「あーぼくはカメだったんだあ」「わたしはイヌ・・・」みんな大笑いです。そのあとお母さんの書いた子どもたち宛の秘密の手紙を読みました。子どもも大人も泣きました。ついでに先生も感極まって泣きました。感動をありがとう。

6年 サンドイッチ作り

画像1
画像2
画像3
6年生は今日の参観会でサンドイッチをプレゼントするようです。作成風景を・・・
ハムサンド、タマゴサンド、カツサンド・・・・中にはキムチサンドもありました。意外とあうかもしれません。

6年 パソコンで調べもの

画像1
6年生がパソコン室でたばこやお酒の害について調べていました。インターネットにはいろいろな情報が満載ですが、自分に必要な情報をどうやって手に入れるかが課題ですね。中には難しすぎて、科学物質の「カメノコ」が出てきたり、悪戦苦闘です。情報をとる力、捨てる力も大切ですよね。

6の130人31脚

画像1
ながーい、ながーい列ができました。みんな足を隣の人と縛って、30人31脚に挑戦です。「よーい、どん」さあ、ゴールまで到達したでしょうか?

6年 かわいい写真入れ

画像1
画像2
6年生の家庭科です。ご覧ください。こんなにきれいな写真入れができますよ。どんな写真を入れるのかな?自分のかな?お友だちと一緒の写真?それとも家族の写真?縫い方もちゃんと覚えて、写真が入ったときにどんな作品になるか楽しみです。

6年生の外国語活動

画像1
画像2
今日はALTの先生が来て、楽しい外国語活動の時間です。今日はいろいろな仕事の名前を覚えました。teacher (^^)teacher famer(^^)famer・・・子供たちは先生の言うことを繰り返します。キーワードがあってそれを言った時に二人の間に置いてあるものをとりっこします。早くとったものが勝ち。楽しく英語を学びました。


6年 教室の後ろには・・・・

画像1
画像2
6年生の教室の後ろをちょっと拝見。お気に入りの本の紹介カードがきれいに彩られていました。隣をちょっと見ると「おいしそー」自分で作ったオリジナル弁当の紹介が・・・・お母さんありがとう弁当、おつかれさま弁当、がんばれ弁当など・・・・面白い名前が付いています。

6年 書き初め

画像1
画像2
6年生の書き初めは「出発の朝」何やら卒業を控えた6年生らしい題ですね。さすが最上級生ともなると筆使いにも一日の長があるようです。いい出来栄えでしたよ。展覧会が楽しみです。

6年減災セミナー

画像1
画像2
画像3
<swa:ContentLink type="doc" item="39269">減災セミナー</swa:ContentLink>
新聞紙でスリッパもできます。結構温かいです。避難所は靴で上がったりする人もいて、床がとても汚れるそうです。こんな工夫で少しでも快適な避難所生活がおくれます。でも、本当はこうなりたくないですけど・・・・

6年減災セミナー

画像1
画像2
4年生も今総合で防災の勉強をしています。体育館で一緒に勉強しました。

6年減災セミナー

画像1
画像2
画像3
私も運んでもらいました。気持ちがいいものです。また、毛布はこのように体に着物のように巻いて保温することもできます。ファッションショーみたいです。

6年 減災セミナー

画像1
画像2
画像3
毛布はこのように担架にもなります。両端を丸めて持ち上げ、移動は足から行います。進行方向が見えるので安心するようです。

6年 学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
今日は日赤から先生をお招きし「減災セミナー」を実施しました。震災の時に、どうやったら生きのびられるか、けが人の手当ての仕方、避難所生活を少しでも快適にするためには・・・・などたくさんのことを学びました。包帯がない時には長めのハンカチでこんなふうにけがを手当てすることができます。

6年タイムスリップ

画像1
画像2
画像3
6年生は初めて歴史の勉強をします。子どもがなわとびで遊んでいたら昔の世界にまぎれこんでしまいました。縄文時代、織田・豊臣・徳川の時代、文明開化の明治時代・・・それぞれの時代の特ちょうをよく表わしていました。大切なものは?やっぱり人と人との「つながり」だったようです。

6年 磨き合う授業

画像1
6年生の教室です。今年の大井川東小学校の重点目標は「力いっぱい表わす子 みんなでのびる子」です。そんな目で6年生の教室をのぞいてみました。「これは、○○だから、ここはこうなって・・・・・」「あっそうか、だから、ここはこうなるのか」などなど、友達どうし一緒に考えているのです。学び合いの姿がここに表れていますね。人は一人で考えても課題解決できるかもしれません。しかし、友達の意見を聞き、さらに課題が深まっていく。理解が深まっていく。「こんな考え方があるんだ」という気づきが人を成長させていく。そんな姿をこの子どもたちから感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910