最新更新日:2018/07/25
本日:count up12
昨日:21
総数:103961
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

あいさつは地球を救う2

画像1
保護者の皆様からの投稿です。
○あいさつ一つでその日の気分が変わります。家から子どもを送りだすときに直前まで時間がなくてせかしたとしても、家を出るときには笑顔で「いってらっしゃい。楽しんで きてね♪」を心がけています。
○登山をするときでもすれ違った人にあいさつするのはマナ―です。とまとぴあの道の工事で我が家の前の道も交通量が多くなり、横断歩道がないのが心配です。何とかならないでしょうか。
○卒園後も幼稚園のバスの運転手さんが必ずバスの窓から微笑んでくれます。車ですれ違っても必ず気がついてとても優しい笑顔で小さくお辞儀をしてくれました。娘も私も園のバスと出会うと少し浮き浮きする幸せな時間でした。

あいさつは地球を救う

保護者の方や地域の方と双方向のお便りを出したいなあと思い、学校便りを3月の卒業式間際に出しました。短い時間なのにもかかわらず、数名の方から心温まるお返事をいただきましたので紹介します。(抜粋です)
○1年生になったわが子に付き合い、毎朝登校する子どもたちを送るようになりました。子どもたちが私の顔を覚えてくれ「おはよう!」と言ってくれるようになりました。ある日、上級生の子が、下級生に気を使いながら手を差し伸べる姿、ある時はわが子の落としたハンカチを「教室まで届けましょうか?」と言ってくれた6年生。本当に毎日が楽しみになりました。
○あいさつはやさしい気持ちになったり、幸せな気持ちになったり、うれしくなったり、温かくなったり、言葉一つで元気になれます。そして、笑顔は宝です。あいさつは人を幸せに導きます。
○「かけはし」を読み、私も毎朝同じように感じていることに気付きました。毎朝同じ時間に出勤していると同じ時間、同じ場所で、同じ人たちに会います。雨が降ってもがんばって自転車で通学している高校生には毎朝元気をもらいます。
○今回のお便りで人と人とのつながりはやはり「あいさつ」からだと実感しました。わたしたち大人が見本になるよう努めたいです。
○校長先生が毎日いらっしゃる県警ヘリポートの交差点を通ります。車の中の私に会釈してくださり、毎朝とても心が温まります。
○あいさつなど生活習慣から指導していただけるのは大変ありがたい。家に遊びに来る子どもでも黙ってきて黙って帰る子もいます。でも、こちらから挨拶すれば小さな声でも返してくれます。いいあいさつは自分も相手もいい気持にさせてくれます。

見ていらっしゃる方もいるんだなあとうれしくなります。こんな話がいっぱいあふれれば、きっと温かい日本になりますね。お返事ありがとうございました。
画像1

田遊びで5年生大活躍

画像1画像2画像3
3/17は藤守の田遊びの日です。昼間は5年生の女の子が舞います。夕方からは中学生、高校生の男子が舞います。もう1000年以上も続いている行事です。神様が「ウオー・・・・」という唸り声で裏木戸から入ってきます。紙様が社の中に入ると5年生の女の子たちが供物を運んできます。ゆっくりとゆっくりと・・・
そして、舞の奉納です。学校でも休み時間に練習してきただけあって、ゆっくりとした動きにもぴったり自分の体の動きを合わせて、何とも優雅です。ご苦労さまでした。もう一回踊るチャンスが来年度ありますね。

図書ボランティアの皆様ありがとうございました

画像1
画像2
本年度最後の朝の読み聞かせの時間が終わりました。いつものことですが、子どもたちはシーンとして食い入るようにお話しにのめり込んでいます。図書室で、ボランティアの皆様に「今日はどうでしたか?」と毎度感想を聞くのですが「子どもたちがとてもよく聞いてくれるので私たちの方が元気をもらいました」といううれしいお話しをしてくれる皆様ばかりです。ありがたいですね。こちらも心を洗われます。またら来年もお願いしますね。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生をお祝いする会が開かれました。5年生の企画で、各学年がパフォーマンスをプレゼント。6年生の目にも涙が・・・・グスン
企画運営してくれた5年生も立派でした。

1年生は「あたりまえたいそう」一年間これで通しましたね。久しぶりでした。とてもかわいかったです。2年のソーラン大井川も圧巻でした。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
在校生から様々なパフォーマンスのプレゼント。4・5年生は音楽のプレゼント。2年生は組み体操やソーラン大井川など、運動会の6年生を表現しました。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
5年生の企画で誕生月運勢占い。「2月生まれの人は、いろいろなことに興味を持って・・・・・○月の人と相性がバッチリです」思わず「そうかー?」人を見てそうでもないと思ったんでしょうか?

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生から合奏のプレゼント。そして、思い出のアルバムでは6年間の成長の姿が映しだされました。昔は小さかったんだね。昔の自分の姿に「わー」っと歓声が上がりました。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生も神妙な顔をしてみていました。いよいよ卒業だなあという実感がわいてきたのでしょうか。
5年生からのエール「ありがとーありがとー6ねん・せー」が体育館に響きました。
校旗の引き継ぎでは、「学校の新しい機関車」5年生に新リーダーとしての自覚があらわれていました。新旧交代の瞬間です。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生が退場します。みんな晴れやかな顔をしていました。5年生は体育館に残った1〜4年生に協力ありがとうと一言。すてきな会でした。

バレー少またまた優勝(4年生大会)

画像1
バレー少年団がまたまた優勝です。第7回県中部地区4年生大会Dブロックで一位です。おめでとうございます。これからの活躍を期待しますよ(^^)

体育委員会のフリースロー大会

画像1
画像2
画像3
体育委員会主催のフリースロー大会が開かれました。全部で5回なげます。今までの最高新記録は3本。まだ、もう一日あるようですが、さて、最高新記録は出るんでしょうか?

読み聞かせボランティアの皆様ありがとう

画像1画像2
今年の読み聞かせもあと2回となりました。読み聞かせボランティアの方たちには何度となく来ていただいて、楽しい読み聞かせの時間を過ごさせていただきました。子どもの読書離れが言われていますが、読書は人生の大きな楽しみです。本を読む人と読まない人では人生の楽しみ方に大きな差が出ます。一人でも多くの子どもたちに読書の楽しさを伝えたい・・・・そんな思いがボランティアの皆さんからひしひしと伝わります。ありがとうございました。

福祉委員会 福祉体験教室

画像1
画像2
画像3
高齢の福祉体験教室が今日まで体育館で開かれています。車いすとアイマスク体験です。車いすでは障害のあるコーナーをどう上手に車いすを操作するか、また、段差が車いすにとってどれだけ大変かを体験します。アイマスクでは目の不自由な人に「ここ右に行きますよー」ちょっと下がってますよー」など進む道の情報を前もって教えてあげることや密着してあげることがどれだけ安心感を与えるかを体験します。

こころ屋で好きなこころを買いましょう

画像1
ひまわりの教室前の廊下です。こんな掲示がありました。「こころ屋」という本があるのですが、この「こころ屋」さんではいろいろな心が売っているのです。やさしい心、素直な心、強い心・・・さて、みんなはどんな心の持ち主になりたいですか?素晴らしいお店ですね。でも、はじめは「いいかな」って思っても、何か不便なところもあるみたいですよ。さて、それは何でしょう。知りたい方はぜひ読んでみてください。図書館にありますよ。

津波注意報が出ました

画像1
画像2
今日14:50ころ津波注意報が出ました。サイレンが鳴って、子どもたちも先生も「何事か?」と驚いたようです。こちらが揺れなかったので、たぶん外国で地震が起こったのかなという予想はできました。TVをつけてみると、ソロモン諸島で起こった地震で、気象庁の見解では海で作業をする人や海岸にいる人たちへの注意喚起で、それ以外の人たちには特に避難の必要はないということで、一応子どもたちは集団で下校、教師が付いていきました。偉かったのは6年生を中心に高学年が子ども会ごとまとめ、下級生をまとめようとしてくれたことです。意識の高さを感じました。お迎えに来てく入れた保護者の皆様ありがとうございました。津波は17:30頃到着予定だそうです。どうだったでしょうか?

読書感想文コンクール特選・入賞おめでとう

画像1
こんなにたくさんの子どもたちが読書感想文コンクールで特選や入選になりました。中には志太地区でも特選・入選し、県でも素晴らしい賞をもらった子も・・・みんな頑張りましたね。おめでとうございます。

書き初めがいっぱいです

画像1画像2画像3
階段、廊下・・・また学校にいらした際はご覧ください。子どもたちの書き初めの作品が並んでいます。1年、2年はネームペンで・・・3年生以上は毛筆で・・・なかなか味のある作品が並んでいますよ。

放送委員会の「かがやき俳句」

画像1
放送委員会が「かがやき俳句」を集めています。なかなか面白いのもありますよ。これは・・・と思ったものを紹介します。
「手当てする  保健室でも またころぶ」
手当てしに来たのにねえ。また痛かったね。(^^)

ながなわ大会

画像1
画像2
ながなわ大会の結果です。
第1位6の1A 339回  第2位5の1A324回  第3位6の1B322回  第4位4の1B308回 第5位4の2B295回 第6位4の2A286回 以上が6位入賞まで。低学年では3の1Bが252回 2の2Aが222回とよい成績でした。一年生でも1の2Bは193回とがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910