最新更新日:2018/04/19
本日:count up37
昨日:60
総数:98523
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

5年理科「ふりこの勉強」

画像1
画像2
5年生の理科です。ふりこの勉強をしていました。ふりこの重さを変えたらどうなるでしょうか?ふりこは速く振れるでしょうか?それとも遅くなるのでしょうか?子どもたちは予想します。実験の結果、「ああ変わらないんだ」ということがわかったようです。ノートにもこんなに丁寧にまとめてありました。

5年 新一年生との交流会

画像1画像2画像3
H25年度の1年生が大井川東小学校に来てくれました。体育館であいぼうになるお兄さんやお姉さんから、歌や合奏のプレゼントに「わーきれいな声!」と新一年生になる子どもたちはうっとりです。現在の一年生も歌を聞かせてくれました。そのあとは学校探検です。図書室や理科室、その他の部屋や先輩の勉強の様子を見て、学校へ行く気持ちが高まったのではないかと思います。まってるよー

5年 参観会

画像1画像2画像3
5年生の参観会は1組が算数でした。百分率や歩合の計算です。2つのお店がそれぞれ「定価の25%OFF!」方や「3割引!」さあどっちで買う?グループで話し合います。「これは絶対こちで勝った方が得!」「うそーそんなことない」「だって計算するとさあ」みんな蜂の巣をつついたようです。結局「あれーなんだいっしょかあ」という結論だったようです。
2組は体育で長縄。370回以上3分間で跳ぶ子どもたちですから、一秒間に2回以上跳ぶ計算です。大人たちも交じって挑戦しました。さすが子どもたちにはかないませんでしたがみんなで楽しいひと時を過ごしました。

5年生の外国語活動

画像1
画像2
こちらは5年生のい外国語活動です。今日は教科の名前を覚えます。算数=math 理科=science といった具合です。自分の好きな時間割を子どもが作っていきます。あるのの時間割は・・・1PE 2PE 3PE・・・おいおい体育ばっかりじゃん。いったいいつ算数や国語をやるんでしょうか?

5年生 たばことお酒は要注意

画像1
画像2
薬剤師の先生のお話しのあと、お酒とたばこの害について5年生がたくさんたくさん感想を言ってくれました。さすがは「力いっぱい表わす子」ですね。今年の目標ですから・・・・

5年 たばこ・お酒はこわーい

今日は薬剤師の先生がたばことお酒の害についてお話ししてくれました。写真を見てください。お酒をずっと飲んでいた肝臓はこんなに赤く焼けています。また、卵の実験ではアルコールはタンパク質を焼けさせることが一目瞭然。アルコールが入った卵は色が変わっています。こうやって内蔵の粘膜も焼けてしまうのでしょうか。
一方たばこで汚れた肺とそうでない肺を比べてみるとたばこを吸う人の肺は真黒です。たばこやお酒には気をつけないといけません。大人も近くに子どもがいれば子どももたばこを吸ったことになるのです。
画像1
画像2
画像3

5年日本の産業とエコ

5年生は社会科の発表です。水産業の現状、自分たちが育てた米を通じ、日本の農業を考えました。エコ活動では自分たちが節電したり、水の節約をしたりしたことを発表しました。放送局のインタビューという設定で自分たちの学びを発表しました。うーん中身がこいなあ。これからエコな生活しなくっちゃ
画像1
画像2
画像3

5年電磁石でこんなモーターが・・・

モーターに電磁石が使われていることはもうご存知かと思います。「こんなモーターもできるんですよ」っということを今日は紹介したいと思います。支えのところにあるエナメル線を半分だけ削って、電気のON,OFFを作り出しています。電気を流し、磁石を近づけると・・・・アーラ不思議!エナメル線が回り始めました。
画像1

5年収穫したお米でおむすび作り

画像1
画像2
画像3
今日は高学年の参観会の日でした。5年生は収穫したお米を使っておむすびを作りました。私も試食させてもらいましたが、コシがあって、しっかりとしたおむすびという感じです。こんな表現でわかります?聞いたところ五歩つきのお米だそうです。やっぱり自分たちで田植えをし、収穫したお米は最高ですね。指導してくれた地域の方の苦労も入っておいしいおむすびになりました。

世界に一つだけのお面

階段にこんな大きなお面が・・・・ちょっとびっくりしますよ。段ボールを切って、目や鼻、髪の毛をつけて、色を塗って、ニスで固めます。なまはげの様な感じですね。これで悪霊も退散ですね。
画像1

5年 段ボールの顔

画像1
画像2
画像3
5年生の段ボールの作品です。面白いでしょ!泣いている顔あり、おこっている顔あり、いろいろです。段ボール切るのが大変なんです。手が痛くなっちゃう。

5年ほめほめ大会

画像1
画像2
画像3
人間ほめられれば大人だってうれしいものです。今日は5年生のほめほめ大会の様子をお知らせします。グループでそれぞれの良いところを見つけ、ポストイットに書いてあげます。それを「あなたのここがいいよ」と添えて相手に渡してあげます。ふりかえりでは「自分はそんなにいいところはないと思っていたのに、見ていてくれたんだなあと思ってうれしかった」「よいところを見つけようとしたとき、友達のことをもう少しよく考えてみました。新しい発見がありました。」
ちょっと心が温まる瞬間でした。

5年巨大マグロ登場

画像1
5年生の教室に巨大なマグロが登場しました。体長3m、重さ400kg ¥300万の大物です。体長けは本当ですが、あとは紙でできていますので嘘っぱちです。水産業の勉強で担任の先生が用意してくれました。こうしてみると巨大ですね。何やら漁獲量は下降の一途だそうです。子どもたちの中に救世主はいるでしょうか。

2年・5年のかがやきタイム

画像1
画像2
木曜日は全校で外で運動したり、遊んだり、たまには相棒学年で一緒に楽しんだり・・・今日は2年生と5年生がいっしょに王様ドッジで遊びました。両方とも人数が多い学年なので、ドッジボールコートはいっぱいです。でも、子どもたちは当たらないように「そらにげろ!」心の交流が見られた朝でした。

5年防災学習

画像1
5年生が防災について勉強しました。津波の様子を見て、気がついたこと、被災した子供の作文を読んで、感じたことなどを話し合いました。以下子どもの意見です。
・津波は次から次に町の中に入ってきて、いろいろな物を壊していきました。時速100kmはあるそうです。
・人々は早く逃げればいいのにゆっくりしていました。
・人を助けにいって流された人がいた。
・津波で火事が起こった。

第一日目着いた−

画像1
画像2
画像3
さあいよいよキャンプの始まりです

第一日目さあ着いた

画像1
画像2
画像3
お弁当がとてもおいしかったよ

第一日目みんなで記念写真

画像1
画像2
画像3
桃沢はとっても広いです。こんな景色です。

第一日目さあ着いたぞ

画像1
画像2
画像3
桃沢に着きました。「さあいっぱい体験するぞ!」

第一日目カレー作り

自分で作ったものはなんでもうまいのです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910