最新更新日:2018/10/19
本日:count up5
昨日:64
総数:107300
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

低学年は参観会の準備

画像1
画像2
画像3
今年最後の参観会が低学年14日、高学年は19日に行われます。1年間の成果を表そうと子どもたちは一生懸命です。その練習ぶりをどうぞご覧ください。
1年生はピアにかがこんなにできるようになったよ・・・他にもいろいろ考えているようですよ。2年生は自分の成長の様子を発表するのかな?3年生は授業で昔調べしてましたから、地域の文化財を発表するのでしょうか。ホームページに出しちゃいましたけど、もう当日ですからばれてもいいですよね。

2年 算数はたいへんだあ

画像1
画像2
画像3
2年 10000万までの数。お米を数えています。「1・2・3・・・・ふう」いったい何粒あるんでしょうか。10000までは数え切れないとしても、1000くらいまではみんなで協力すればできるかな?算数はたいへんだなあ。10000ってすごくたくさんなんだなあ。

2年 イタタタター

画像1
画像2
画像3
2年生の図工です。何か面白そうなもの作っているなあと覗いてみると、こんなの作っていました。パチンコかな?てっぽうかな?「じゃあとばしてみましょう」の先生の一言で、「わー」たくさんの弾が飛んできました。おもしろいねえ。カーブしたり、シュートしたり、いろいろな動きをしますよ。おうちで遊んでね。

2年 おでんパーティー

画像1
画像2
続編です

2年 おでんパーティー

画像1
画像2
画像3
続編です

2年おでんパーティー

画像1
画像2
画像3
2年生の収穫したダイコンがこんなにおいしそうなおでんになりました。あいぼうの5年生にもおすそ分け。だしもたっぷりしみて、おいしいおでんができました。「来年も作りたーい」という声も・・・来年また2年生だったらね(^^)でもみんなは3年生。「来年は○○パーティーだ!」

2年  分身の術

画像1
画像2
2年生の図工です。紙を束ねて切るとほーらおんなじモノがたくさん一度にできました。ピカチュウかな?うさぎかな?みんな楽しそうでした。できたら見せてねー(^^)V

2年 ダイコンの収穫その2

画像1
画像2
画像3
2年ダイコン続き

2年 ダイコンが豊作です

画像1
画像2
画像3
2年生が今日ダイコンの収穫をしました。中にはお店で売れそうなものもあります。手や足がたくさん生えているダイコンを見て「あーにんげんみたい!」と」大喜び。洗ったダイコンは明日おでんパーティーの材料に使います。では2年生のダイコンをご覧ください。

2年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
2年生の持久走大会です。すごーく寒い日で、北向きに走る時は逆風で、泊まってしまうほどでした。お父さんやお母さんがたくさん応援に来てくれ、子どもたちも寒い中張り切って走りました。いい記録が出たようですよ。

2年 おもちゃ作り

2年生がおもちゃ作りに挑戦です。「でんでんだいこにしようかな」「らっかさんもおもしろそう」図書室にはいろいろなおもちゃ作りの本がたくさんあります。ペラペラめくりながら自分の作りたいものを決めていました。設計図をちゃんと読めないとできませんよ(^^)V
画像1画像2

2年かさこじぞう

画像1
画像2
画像3
2年生の「かさこじぞう」おじぞうさんがかわいかったですよ。写真のようにずっと手を合わせてすわっているのも大変でしょうね。ミュージカルになっているんですね。おじぞうさんも六地蔵でなく、いっぱい出てきました。これじゃあおじいさんもかさ足りませんね。おじぞうさんのおかげでお正月がむかえられそうです。

3年 かがやこう集会最後の練習

画像1
いよいよかがやこう集会会誌まであと一時間にせまりました。最後の練習に余念のない3年生の練習風景です。なわとびと音楽のコラボです。楽しいですよ。AKBあり、マルモリありの楽しいステージです。おっとこれ以上は・・・・あとは本番をお楽しみに

2年生の郵便屋さん

画像1
画像2
2年生がおもちゃの50円を三枚くれました。何だろうと思ったら「先生!ハガキ買ってね」ということで、三枚のハガキを買いました。郵便屋さんごっこをやっているようです。ハガキを売って、書いたはがきをポストに入れてもらって、配達します。私のところにも一通きました。ちゃんと消印が売ってありました。

2年 秋をとじこめた(゜o゜)

画像1
画像2
画像3
2年生の図工です。色とりどりの落ち葉を拾ってきて、和紙の上に並べ、それをもう一度和紙の中にパックしていきます。やわらかな感じの作品ができました。光りを当てると障子の様な感じになって、秋が浮き出てくるのかなっと思いました。

2年生 合唱・合奏

画像1
2年生が音楽室で、タイコ・トライアングル・クラベス・タンバリン・ギロ・スズなど様々な打楽器を使って、その中で、歌やトークも入れて、音楽を楽しんでいましたよ。かがやこう集会でやるのかな?それとも音楽の授業の中だけのことなのかな?なかなか聞きがいのある音楽になりました。トライアングルが一つ机の上に・・・使って私も参加しようかな?っと思いましたが、やめときました。

力いっぱい表わす子

画像1
画像2
今年の重点目標は「力いっぱい表わす子、みんなでのびる子」です。上は一年生の授業です。見てきたお花を黒板に書いています。「そうそう、そんな感じそんな感じ」「花びらは3まいだったよ」など口々に意見が出ます。全員真剣なまなざしで黒板の絵を見ています。下は2年生。かさこ地蔵の本読みをグループでやっています。子どもたちは本物のおじいさんのようにゆったりと読んでくれます。どちらも「力いっぱい表わす子」の具体的な姿です。

ワタの実がはじけてます

画像1
事務室前と学校の玄関にワタの実がたくさんはじけて、中からワタが出てきました。「なにこれー本当のワタ?」子どもたちが不思議そうに触っていきます。なのでまん丸のワタがこの通り垂れ下がってしまいました。

はじける2年生

2の2では転校してしまう友達のために歌のプレゼント・・・さびしいけれど最後の大はしゃぎです。はじけました。新しい学校に行っても元気でね。大井川東小のことを忘れないでね。
画像1

2年「力いっぱい表わす子」「みんなでのびる子」

画像1
画像2
画像3
二年生の教室の様子です。「班のマークをつくろう」「地域の施設を教えてあげよう」国語と社会の授業です。「そうだ。だから、みんななかよしってことを言いたいんだから、感じは『友』っていうのにしてさ。周りをみんなの絵で囲んだらどう?」「いいねえ」などなど、力いっぱい表わす子どもの姿が見られました。お話ししている子どもたちの姿はエンジン全開。いい表情です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910