最新更新日:2018/04/19
本日:count up55
昨日:61
総数:98602
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

1年生の図工だよ〜かわいいでしょ

画像1
画像2
一年生が台紙にきれいな人形を作っていました。遊具で遊んでいたり、宇宙を泳いでいたり、動物と一緒にあそんでいたり・・・これは自分なのかな?友達かな?お父さんやお母さんかな?

1年  見まもり隊のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
朝、みんなの安全を守ってくれている見守り隊のみなさんが大井川東小学校に来てくれました。「私たちを守ってくれてありがとう」と1年生「交通に気をつけてね」と見守り隊のみなさん。もうすぐ春休み。事故はゼロですよ

1年今日はお弁当

画像1
画像2
給食が終わって今日はお弁当です。のぞいてみると・・・「おいしそー (^^)」思わずおなかが グー   お母さんたちにかんしゃかんしゃ

1年生 6年生をお祝いする会の練習

画像1
画像2
1年生が体育館で6年生をお祝いする会の練習をしていました。「あっ校長先生だ!ちょっと校長先生にも見てもらおう」と子どもたち。ちょっと見せてもらいました。最後に投げキスまで・・・・本当にかわいいですね。

1年・6年の図工作品

画像1
画像2
1年生の教室前の廊下にはこんなおイモ掘りの絵が・・・・とってもユニークですね。一生懸命力を入れて「よいしょっ!よいしょっ!」やっとぬけました!!!といった感じがとってもよくあらわされています。6年生の廊下ではこんな写真ケースが・・・一年生へのプレゼントです。いい思い出になりますね。

1年・2年の図工

画像1
画像2
画像3
一年生と二年生の図工の紹介です。一年生は箱をいろいろ切ったり張ったりしていました。「ゆめのまち三丁目」って言うんだそうです。確かに「ここはエレベーターがついているよ」「ここから汽車にすぐ乗れるようになってるんだよ」などなど子どもの夢がいっぱいです。2年生はクレパスでいろんな色を広げていましたにじみたいでした。これをバックにして何が書かれるんでしょうか?

1年 何やら楽しそうな声が・・・

画像1
画像2
画像3
1年生の教室です。楽しそうな声が聞こえます。二手に分かれて物語の「読み合い合戦」見たいです。片方が「それはたいそうおこまりでしょう」というともう一方が「いえいえ、ごしんぱいにはおよびません」というように掛け合っているのです。楽しそうです。物語をみんなで表現することで、また違った味わいがありますね。

1年 たこあげ

画像1
画像2
画像3
1年生のたこあげの様子です。今日は適度の風があって、待っていればスーッとたこは上がってくれました。中には屋上近くまで上げる子もいます。近くに寄ってしまうので、あらあら絡まってしまうたこも見られます。お正月は過ぎましたが、たこあげはやっぱり子どもたちにとっては欠かせない日本の遊びになっているようです。

1年 国語のお勉強

画像1
画像2
画像3
1年生の教室をのぞいたら、何か黒板の前でみんなを集めてお話ししているよ。よく見ると、自分の気に入ったお話しの本を紹介しているようですね。「わたしのすきな本は・・・・」「なぜすきかというと・・・・」ちゃんとみんなの前でお話しすることができました。好きな本がたくさんできましたね。
さて、隣のクラスです。うれしさや哀しさなどを言葉じゃなくて絵で表すこともできますね。子どもたちはそんな感情を絵で表してみました。うれしい時には^^こんな目。驚いた時は\\こんな目。「じゃあ体で表してみましょう」というとこんなポーズになりました。みんな楽しそう(^^)

1年持久走記録会

画像1
画像2
画像3
今日は風もなくぽかぽかのいい天気。1年生の持久走記録会が、たくさんの保護者の皆様の応援の元、実施されました。距離は運動場を3周。時間で自分の記録に挑戦です。ほぼ全員記録が上がったようです。

1年 図工「○○がいっぱい。何か描こうかな」

画像1
1年生の教室をのぞいて見ると何か不思議な○○の渦巻きが・・・宇宙かな?お花畑かな?これから子どもたちはこの○○の中に何か描いていくらしいですよ。何でしょうね。未来の自分かしら?友達と楽しく遊ぶ自分かしら?動物たちとお話しする自分かしら・・・楽しみです。

1年  大きな声がじまんだよ

画像1
1年生の朝の健康観察「おおいがわ たろう げんきでーす!!」その声の元気なこと。元気な声に「元気マークがでました」これが一年生の大きな声の秘密だったんですね。

1年保育園幼稚園とのミックス集会

画像1画像2画像3
今日は大井川東小学校に大井川保育園・静浜幼稚園・下藤分園の子どもたちが遊びに来てくれました。雨なのに合羽を着て大変だったと思います。体育館に集まった園児を前に1年生は「かがやこう集会」のパフォーマンスを見せてくれました。そのあと手作りおもちゃで一緒に遊びました。ちょっと一年生が大きく見えたかな。また遊びに来てね。

1年 あたりまえたいそう・収かくの様子

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の物語を大きな声で発表してくれました。また、さつまいもやアサガオなど今まで育てたものの勉強を発表してくれました。すごく大きな声、これが1年生のじまんですね。あたりまえたいそうかわいかったよ

1年2組「大きなサツマイモ?」

画像1
画像2
そのお隣の2組におじゃますると、はにやらみんな立って静かに作業しています。「机の上にはアメリカンフットボールのような白い球が・・・・なんだろうと子どもに聞くと「サツマイモだよ」と教えてくれました。「おいしそうだね」「食べる?」「食べれないよ!中は新聞だもん」でも、おいしそう(^^)V

1年1組秋のゲームやさん

画像1
画像2
画像3
一年一組に入ってみると、「おや?」何やら楽しそうな雰囲気。見るとマツボックリやドングリを使った迷路・的当てなど、子どもが作った遊びでいっぱいです。ドングリはペットボトルの中にあって、ボーリングのピンになっていました。球を転がして倒れるたびに本物のボーリング場のような音がします。葉っぱの上に腐食布を張り付けたものは「なににするのかなあ」と思ったら、ゼンダングサ(チクチクボンバーと子どもは言ってます)で釣りなんですね。工夫してました。

1年親子給食

画像1画像2
ホームページに載せるのがとっても遅くなってしまいましたが、1年生の参観会での親子給食の写真です。学校給食のお味はいかがだったでしょうか?昔はコッペパン、脱脂粉乳、クジラの竜田揚げ・・・・こんな話をすると歳がばれてしまいそうですが、学校給食も様変わりですね。グルメになってきました。普段の倍の人数が入った教室はギューギューでしたが、何か温かな雰囲気でいっぱいでしたよ。

1年 長縄跳び「祝 200回」

画像1
今日の朝は「かがやきタイム」みんな外でクラスごと長縄の8の字とびに挑戦です。一年生の様子を見てみました。子供たちだけでもしっかりできるんですね。でも、何とかもっとたくさん跳ばせたくなって、「200回までやろう!」ということになりました。できるかな?と半信半疑だったのですが、「137、138・・・」だんだん200に近づいてきました。「180、181・・・・」ピンポーンとチャイムが鳴ります。「199、200!やったあ(^^)」一年生でも跳べるんですね。

1年生 「チューリップを植えました」

画像1
画像2
今までサツマイモがあった畑です。うねが積み上げられ、またまた、何かを植えるようですよ。今度は何かな?って期待してみていたら、「チューリップを植えるんだよ」と子どもの方から教えてくれました。このチューリップが花咲くころ、みんなは2年生に近づき、あいぼうの6年生は卒業していくんだね。そう考えると「グスン」っとなってしまいます。何色の花かな?赤かな黄色かな?

1年 おイモ掘りの絵を描いています

画像1
画像2
スイートポテトとてもおいしくいただきました。やっぱり自分で収穫したおイモで食べ物を作るとまた格別の味ですね。さて、1年生は食べてばかりじゃないですよ。今日はおイモ掘りの絵を描きました。「自分の顔がうまくかけないよう」先生は「鏡を見ながら描いてごらん」見てください。こんなに上手に描けますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910