最新更新日:2018/07/25
本日:count up1
昨日:10
総数:103982
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

3年理科「じしゃくの勉強」

画像1
画像2
画像3
3年生は磁石の勉強をします。不思議ですよね。目に見えない力で鉄を吸いつけたり、同じ極どうしは退けあったり。子どもたちは実験セットでそんな磁石の不思議を学んでいました。発表するのかな?ポスター作っていましたよ。

3年 田遊びの勉強

画像1
画像2
画像3
3年生の勉強のために藤守の田遊び保存会の方たちが学校に来てくれました。もう1000年以上も続いている地域のお祭りです。今年も3月17日に藤守の神社で開催されます。前日には縁起ものの「へそもち」を作らせていただけるようです。
重たい飾りをつけて長い時間踊ることは大変な重労働です。子どもたちも身につけさせてもらいました。「重いよ〜」思った以上に大変だったみたいです。

低学年参観会

画像1
画像2
画像3
続きです。3年市の廊下にはこんなかわいい図工作品もありますよ。見てください。

3年 理科「電気の勉強」

画像1
3年生になると電気の勉強が始まります。目に見えないからわかりづらいですよね。でも、豆電球が光ったり、モーターが回ったりするので、何かの力が働いていることは分かっています。また、乾電池はもうみんな使ってますから不思議にも思わないのかもしれません。導線を+とーにつけると光ります。いろいろな所に導線をつないで、実験しますが他の場所につけても豆電球は光りません。ここから、子どもたちは回路に電気が流れるといろいろなことがおきることを勉強していきます。

3年生ブーメラン

画像1
画像2
3年生の生活科の勉強でブーメランを作りました。羽を3つ組み合わせ、羽根の片方だけを手でしごいて角度をつけます。縦に投げると、くるくるっと回って元に戻ってきます。「わー、見て見て!くるくる回る!」「すごーい」子どもは大喜びでした。

3年地域の宝

画像1
画像2
大井川東小学区には藤守の田遊びという1000年以上続いている民間芸能があります。1000年以上続いているものは大変珍しいことです。今日はその田遊びの歴史について地域の方だ子どもたちにお話しに来てくれました。地域の文化を大切にしたいものですね。

3年 手袋や手ぬぐいでいろいろな物を作ってみました。

3年生の作品です。軍手や洋服の袖、手ぬぐい・・・いろいろな物を使ってこんな楽しい作品ができるんですよ。これは軍手の中にワタを入れて膨らめ、動物のような、ピエロのような作品にしあげました。なかなかいいでしょう?
画像1

3年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
先週になりますが、3年の持久走大会が開催されました。距離は1km、運動場5周です。大会ですが、昔のように「よーい どん」で外のコースを走ったりすることはありません。それでも、自分の記録に一秒でも近づこうと子どもたちは精いっぱいの力を振り絞りました。表情にも表れていますね。

3年生AKB・きゃりーぱみゅぱみゅ

画像1
画像2
画像3
3年生は音楽となわとびのコラボです。ミュージックにあわせてのリズムなわとびは圧巻でした。曲も「まるまるもりもり」あり、きゃりーぱみゅぱみゅあり、AKBありでこりゃあすごい運動量だなあと感心しました。ごくろうさん。とってもよかったよ。(^^)

3年図工 「きれい!ステンドグラスみたい」

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の作品が2階の多目的室に並んでいます。今日読み聞かせに来られたボランティアさんが「きれーい!!何か心があったかくなる・・・・」と何時までもそこから離れようとしないのです。朝日をちょうど斜めからあてられたステンドグラスはこんなふうにやわらかな光を空間に演出してくれます。(実は裏を見るとただいま工事中の様な感じなのですが・・・・)うっとりと眺めながら、温かな時間が静かに流れました。

3年 ペットボトルの水はどのくらい温度が上がる?

画像1
画像2
装置の続き

3年理科 ペットボトルの水の温度はどのくらい上がるか

画像1
画像2
画像3
最近3日続けてこの件についてはレポートしています。何かこちらの方が興味津々になってきました。3年の子どもたちがこのホームページを見ないことを祈ります。
初めの水の温度は20度、上がったところは20分間で28度まで、そうでないところは22度までしか上がりませんでした。「こんなに苦労して装置作ったのに・・・」立派な温水製造器を作ったのに温度が上がらなかったチームの声です。なぜか?ここを考えるのが科学ですね。内緒にしときましょう。皆さんはこの装置を見て、どれが温度が上がると思いますか?

3年理科「どうしたら水は温まる?」

画像1
画像2
昨日の続きです。ペットボトルの中の水を早く日光で温めるにはどうしたらよいか。今日は子どもたちが考えた方法で実験装置を作りました。「ここを黒い紙で覆って」「アルミホイルをここにもはろう」などなど子どもから様々なアイデアが出ました。「ばらさないって言ったけど、ホームページに載せちゃったよ」と言ったら「えー」と非難ごうごうでした

3年 ペットボトルの水を温めるには・・・

画像1
画像2
3年生の理科では鏡を使って日光の勉強をしています。さて、この日光を鏡で反射させ、温めることができるでしょうか。班でアイデアを練っていました。「鏡をいっぱい使って反射させて、○○ビーーーームってやればいいよ」「黒い紙を置いてさあ、当てた方が温かくなるんじゃない?」いろいろアイデアが出ました。しまった!(゜o゜)アイデアは秘密だよって言われてたんだっけ????

おひさまビイイイイーム!

画像1
画像2
3年生の理科の勉強です。まどから見ると、鏡を持って・・・「お化粧かな?」「まさか」そのうちに「ウッまぶしい!!」日向からおひさまビームが・・・遊びの中から太陽の光がまっすぐ進むこと、鏡はそれを同じ角度で反射させることを学んでいくのです。

3年コンサートが近づきました

画像1
10/13学校公開日の2時間目に2階の多目的室で、3年生が「サンサンリコーダーコンサート」を実施します。そのためのリハーサルを今日は音楽室で練習していました。とてもきれいな音色が部屋いっぱいに広がりました。当日はぜひ楽しみにしてください。ぜひ来てくださいね。

ひまわりがこんなに大きくなったよ

画像1
画像2
3年生のひまわりがこんなに大きくなりました。「たねがいっぱいだね」「一つほしいな」「このたねの中には何も入ってないよ」「まだ花びらみたいのがついているよ」など子どもたちは大騒ぎ。「1m55cmもある。僕より大きい」今年は台風の塩の害で大変な被害をこうむったにもかかわらず、大きく育ってくれました。その生命力に感謝です。

3年プールが始まりました

画像1
画像2
いよいよプールが始まりました。まだまだ水は冷たいので、子どもたちもぶるぶるしながら入っています。でもなれてくれば「キャーきもちい!!」といつもの歓声を上げました。これからたっぷり泳ぎましょう(^^)V

3年生の自転車教室

画像1
画像2
画像3
3年生が今日自転車の乗り方の指導を受けました。教えてくれたのは交通安全指導員のみなさま。自転車の操作の仕方、発進の仕方、止まり方などを教えてもらいました。

3年歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
3年生の歯磨き指導です。ほら、見てください。糸切り歯あたりがなかなか磨けないようです。磨き残しがないように注意してみんな上手に磨いていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910