最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:59
総数:107413
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

発育測定と保健指導

画像1
今年度最後の発育測定と保健指導を行いました。どの子も1年間を通して身長も体重の変化を知ることができた様子でした。保健指導では、「こころ」について勉強をしました。ぽかぽか言葉やちくちく言葉、こころの成長に必要なこと、ストレス解消法など、学年毎内容は違いますが、からだの成長と同様こころの成長の大切さを知ることができました。

発育測定

画像1
今週から発育測定が始まりました。保健室の先生が発育測定前に保険の話をしてくれました。今回は睡眠時間の話です。皆さんは何時間くらい睡眠時間をとっていますか?キリンは20分くらいだそうです。猛獣から身を守るためです。マグロは泳ぎながら眠るそうです。こう考えると「眠る」っていう行動は何のためにあるのでしょうか。一日の行動をリセットするためでしょうか。子どもたちにはリセットするために十分な睡眠時間をとらせたいですね。

体調管理について

最近、「せき」「のどの痛み」「頭痛」「鼻水」「発熱」といった症状で、体調を崩す児童が増えてきています。その中でも「マイコプラズマ感染症」にかかる児童が多くなってきました。マイコプラズマ感染症は、潜伏期間が2〜3週間のため、気がつかない状態で感染している場合が多いようです。ぜひ、御家庭で下記の3点に注意して生活していただければと思います。1 うがい・手洗いは必ず行う。 2 咳の出る児童が、あついですが「マスク」を着用する。 3 体調が悪い場合は、無理をせずに、受診する。 暑い日も続きます。熱中症も合わせて予防していきたいと思います。よろしくお願いします。

6年生の歯みがき指導

画像1
 今日は6年生の歯みがき指導です。5年生同様、「歯肉炎」について勉強をし、口の中の歯垢を確認するための染め出しを行いました。染め出しでは、歯と歯の間の磨き残しが目立ちました。全校に教えた「3つの技」を6年生は、自分の歯にあった磨き方に変化させ、丁寧に磨く様子が見られました。さすが6年生と思う場面でした。しかし、歯ブラシが大きめで、口に合わない児童がみられます。よろしければ御家庭で再度確認をしていただけるとありがたいです。
 先週から行ってきた全校の「歯みがき指導」はこれで終了です。ありがとうございました。

5年生の歯みがき指導

画像1
5年生の歯みがき指導では、「歯肉炎」について勉強をしました。高学年になると、「歯肉炎」になりやすいと言われています。歯みがきも保護者の方と一緒にする機会が少ないようで、上手に磨けていない子が目立ちました。今回の歯みがき指導では、歯みがきの「3つの技」を使いながら、自分の歯並びに合わせたみがきかたを考えました。どの子も、鏡をのぞきながら、歯ブラシを動かし、一生懸命磨いていました。自分なりのみがきかたを見つけてほしいと思いました。

4年生の歯みがき指導

画像1
4年生の歯みがき指導では、歯科検診で使用する「歯鏡」を使い、歯の裏側を見ました。ふだんなかなか磨きにくい場所ですが、子ども達は、一生懸命鏡を使い、歯みがきをしていました。養護教諭から聞いた、「3つの技」を使って、上手にみがけるようになってほしいです。

1年生の歯みがき指導

画像1
昨日の2年生の歯みがき指導に続き、養護教諭と1年生も歯みがきの勉強をしました。「はみがきめいじん」になるために、3つのポイントを勉強しました。どの子も、一生懸命磨き、ピカピカの歯になりました。これから毎日、頑張って歯みがきをして「はみがきめいじん」でいてほしいなと思います。6歳臼歯が生える頃です。6歳臼歯はむし歯になりやすいため、御家庭でも、仕上げ磨きを重点的に行っていただけるとありがたいです。

おへそのひみつ

画像1画像2
性に関する指導として、「おへそのひみつ」を2年生と勉強します。今日は、2の1、明日は、2の2、2の3です。今回の性に関する指導では、妊婦のA先生が「おへそママ」として、胎児の写真や心音を聞かせてくれました。養護教諭は、「おへそ博士」として「へその緒の仕組み」について話をしました。「おへそのひみつ」ってなんだろう?と子ども達はわくわくした様子で授業に集中した様子で、「家に帰ったら、へその緒を見たい」と話していました。ぜひ、御家庭でへその緒を見ながら、生まれてきた時の様子などを、話してあげてください。

あ〜ん(歯科検診)

画像1
画像2
今日は歯科検診です。歯医者さんの先生はとてもよく見てくれました。「ほら、歯垢があるでしょ」と実際にとって見せてくれたり・・・子どもたちにとっては「もっと歯磨きをしっかりしなくっちゃ」と思ったことでしょう。去年よりは全体的には良くなってはいるものの、ひどい虫歯の子もいました。早く治してくださいね。

トイレの使い方

画像1
画像2
今日は1年生がトイレの使い方の勉強をしました。おうちと違って学校のトイレは和式でトイレットペーパーもダブルでないし、なかなか切るのが難しいのです。よく、トイレットペーパーの切れ端が床にこびりついていたりして、どうしてかなあと考えたのですが、家のトイレとは違うからなんです。上手に使えるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910