最新更新日:2018/10/19
本日:count up33
昨日:93
総数:107264
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

1年間ありがとうございました

 1年間、ホームページを御覧いただき、ありがとうございました。
 27年度も、学校と家庭、地域をつなぐ架け橋として、学校の情報発信をより一層充実させていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
画像1

平成26年度 離任式

離任式続き
画像1
画像2
画像3

平成26年度 離任式

離任式続き
画像1
画像2
画像3

平成26年度 離任式

 27日(金) 平成26年度 離任式が行われました。
 この度の異動で離任、退職される先生方は8名です。
 子どもたちが、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて手紙を書き、お花を渡してくれました。
 長い方は7年、短い方は1年、本校で力を発揮されました。子どもたちや学校のためにありがとうございました。
 新しい場所でも、健康に気を付けて、元気で御活躍されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

春の花々

 23日(月) 春休みに入り、暖かい日が続いています。桜の開花宣言も出ました。  学校の花々が、子どもたちの登校を待ちわびているようです。
 27日は、離任式です。お世話になった先生方とお別れです。交通事故に気をつけて登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

修了式

修了式の様子
画像1
画像2
画像3

平成26年度 修了式

 19日(木) 平成26年度の修了式が行われました。
 代表児童に、本年度の修了証書を授与しました。また、代表児童が今年1年でがんばったことを発表してくれました。
 東小学校のみんなが「かがやき」の姿を目指してがんばってきました。授業はもちろん、運動会や長縄大会、かがやき発表会などいろいろな場面で、そのかがやく姿が見られました。
 交通事故は、今日までゼロ件です。うれしい事ですね。
 明日から、春休みが始まります。生徒指導の橋ヶ谷先生から、春休みには危ないことや悪いことをしないのはもちろんですが、反対にいいことをたくさんしましょう。というお話がありました。
 新年度の準備をしっかりして、また4月に元気で合いましょう。
 
画像1
画像2
画像3

レインボースター賞表彰

 9日(月)・10日(火) レインボースター賞の表彰が行われました。
 これは、虹の会や各委員会などで計画して行ってきたイベントや行事などに積極的に参加をして、たくさんのシールをもらった子どもたちが、よく協力して東小学校をいい学校にしてくれましたという意味を込めて表彰されたものです。
 これからも、東小学校のために協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生の卒業をお祝いする会

5年生実行委員他
画像1
画像2
画像3

6年生の卒業をお祝いする会

3・4・5年生
画像1
画像2
画像3

6年生の卒業をお祝いする会

 3月3日(火) 3校時 6年生の卒業をお祝いする会が行われました。
 「ありがとう」ステージの大切な行事です。
 今までお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝えることと、6年生が残してくれた活動や思いを引き継いで、さらにすばらしい東小にしていこうという決意をあらたにすることが、この会の大きな目的です。
 1年生から5年生が、思いを込めた歌や呼びかけで6年生に感謝の思いを伝えました。そして、5年生代表が校旗を受け継ぎ、今後の決意の言葉を述べました。
 6年生からは、お礼に合奏と、これまで自慢づくりで頑張ってきたながなわ跳びを披露してもらいました。
 今年の6年生は、低学年にも優しく、元気の出るような言葉をかけたり、自信を持たせてくれたりする、とても頼りになる6年生でした。6年生は、特に1年生とのつながりが深く、1年生の出し物の時は、目を細めて楽しんでいました。
 5年生は、この会の企画運営に携わり、全校を動かしてきました。5年生も落ち着きがあり、自分たちで考え、工夫し、最後までやりぬく力を持ったすばらしい5年生です。
 来年も、今年の6年生のように、すばらしい最上級生になってくれると期待しています。
画像1
画像2
画像3

富士山の日

 1〜3年生の作品
画像1
画像2
画像3

富士山の日

 23日は、静岡県富士山の日でした。
 富士山の日を記念して、各地域、学校などで、富士山について学んだり、富士山へ思いをはせたりする活動が行われました。
 焼津市では、各校で富士山にちなんだ作品を制作しました。
 大井川地区4校の作品が、明日(26日)まで、大井川公民館に展示していますので、御覧ください。
画像1
画像2
画像3

落とし物のこと

 職員室の前に、今年1年間で迷子になってしまった落とし物が、寂しそうに持ち主を待っています。
 名前が書いてあれば、持ち主に戻りますが、ここにある落とし物には、名前が書いていないため、持ち主に戻りません。
 子どもたちの中には、自分のものであっても、自分のものとは気づかない子もいます。
 ものを大切にする気持ちを育むためにも、持ち物には「記名」をお願いします。
画像1
画像2

福祉体験

 2月3日(火) 福祉体験が行われました。
 3日から10日にかけて、昼休みに体育館で、福祉環境委員会が計画して行っています。
 これは、体験を通して、足や目の不自由な方々の気持ちを少しでも知ってもらおうという目的で行われています。内容は、アイマスク体験、車いす体験等です。また、点字の本も置かれていて、実際に手にとって見られます。
 体験した子どもたちは、「目が見えなくて、怖かった」「足が、つっかかりそうになって怖かった」と感想を教えてくれました。
 自分に何ができるか、考えるきっかけになるといいですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 20日(火) 「地震、津波発生 休み時間」という設定での避難訓練が行われました。
 休み時間、運動場や体育館など、教室以外の場所で地震が起き、津波の恐れがあるという場合に、どんな行動を取り、安全に避難するかを目的にして行いました。
 運動場で遊んでいた児童は、その中心付近に集まり、地震がおさまったあとで、近くの昇降口と階段から素早く3階に避難しました。また、廊下にいた児童も頭を守り身を小さくして体を守っていました。
 放送や指示がない中、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の4つの約束を守り、写真のように整然と避難することができました。

 
画像1
画像2

新1年生入学体験

 校内探検の様子
画像1
画像2

新1年生入学体験

 19日(月) 新1年生の入学体験がありました。
 大井川地区の各幼稚園や保育園から、4月に入学予定の子どもたちが、東小学校の様子を見に来ました。
 始めに、1年生がお迎えの言葉や仲よくなれるゲームを行いました。
 その後、5年生にバトンタッチ。5年生のきれいな歌声を聞いた後、ペアになって校内を探検しました。図書室や、パソコン室などいろいろな場所を見て回りました。
 4月から、東小学校の1年生になるのを楽しみに、みんな待っています。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 7日(水) 書き初め大会が行われました。
 1校時〜4校時にかけて、各学年事に書き初めが行われました。
 どの学年も、真剣に取り組んでいる姿がすばらしいと思いました。おしゃべりをしないで、心を込めて、一番納得のいく字を書こうという思いが伝わってきました。一画、一画丁寧に書いている姿、うまく書けない字があっても最後の一画まであきらめずにしっかりと書く姿に感動しました。
 写真は、書き初めの様子 6〜4年
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 書き初めの様子 3〜1年
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910