最新更新日:2018/09/20
本日:count up59
昨日:48
総数:105317
2学期スタート「めあてを決めて チャレンジしよう」

1年生の学び

 1年生が、国語の本を読んでいます。教科書を持ち、姿勢を正して、全員が一文ずつ、続けて読んでいます。どの子も、ほとんどつかえることなく読んでいます。擬音語や擬態語などにも気を付け、抑揚を付けて読むことができます。こんなところにも、1年間の成長のあとが見られます。
画像1
画像2

新1年生と1年生との交流会2

続き
画像1
画像2
画像3

新1年生と1年生との交流会

 25日(月) 4月に入学する新1年生と1年生との交流会が行われました。
 1年生は、がんばってきた縄跳びやけん玉などを披露しました。とても上手で、見ていた園児や先生、保護者からも歓声が上がりました。学校○×クイズをした後、一緒に校内を探検しました。
 会全体を通して、とてもしっかりした姿で新1年生と交流することができました。
画像1
画像2
画像3

ながなわ大会

 20日(水) 昼休みに、本年度第2回目のながなわ大会が行われました。
 どの学級も、日頃の練習の成果が出て、とても迫力のある大会になりました。
 新記録を目指す気持ちが、一人一人の表情や態度に表れ、各学級が学級一丸となって取り組む姿がとてもすばらしいと感じました。
 早朝や休み時間等に、がんばって練習してきた子どもたちに拍手を送ってください。
(写真は1年生)
画像1
画像2
画像3

けん玉名人

 13日(水) 1年生がけん玉を練習しています。
 中には名人がいて、「家の人がけん玉を買ってくれたよ。」と言って、連続して玉を乗せる技を、いとも容易くやってのける子がいました。家庭で子どもの思いを大切にして、買ってくださったのかなと思いました。
 けん玉は、すぐにはできないので、集中力と継続、あきらめない力が必要です。また、全身を使って工夫して練習することも大切になります。特に集中力とやりぬく力を育てるには適した材だと感じます。
 さて、どこまで上手になるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 7日(木) 書き初め大会が行われました。
 1,2年生は、フエルトペンで、3〜6年生は筆で書きます。
 どの学年も、静かに、集中して課題に向かって書いていました。
 (写真は1年生の様子)
画像1
画像2
画像3

1年生持久走記録会2

続き
画像1
画像2
画像3

1年生持久走記録会

 15日(火) 1年生の持久走記録会が2時間目に行われました。
 好天に恵まれて、多くの保護者のみなさんが参観される中、小学校で初めての持久走記録会に臨みました。みんな元気で最後まで力いっぱい走り抜きました。
画像1
画像2
画像3

1年生の姿

 1年生の姿がとてもすばらしいと感じました。
 こんな事がありました・・・担任の先生が用事でお休みをしている日、朝の会を覗くと、自分たちですすめています。当番が前に出て司会をしています。「健康観察をします。○○さん・・・」「元気です」「はな丸です」等とやりとりをしています。それが滞ることなく、スムーズに流れます。みんなが、当番の言うことをしっかり聞いているからです。朝の歌は、係の子がCDのスイッチを入れ、音楽が流れるとみんな一斉に歌い出します。この間、ふざけたり、違うことをしている子は一人もいません。代わりの先生はちゃんといますが、その先生には頼ることなく、いつもの通りに自分たちですすめている姿は、本校で目指す重点目標にせまる姿そのものでした。立派すぎる1年生の姿です。
画像1
画像2
画像3

1年生の学び

 9日(月) 1年3組で算数の公開授業を行いました。
 3+9の計算をどのようにするのか、ブロックを操作しながら3を1と2に分け、1を9と合わせて10、10と2で12という考え方を学びました。学ぶ意欲がたくさん見られました。
 振り返りでは、2+9のやり方を図式に書いて理解の確かめをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 榛原ふるさとの森環境教育プログラム2

続き
画像1
画像2
画像3

1年 榛原ふるさとの森環境教育プログラム

 27日(火) 1年生が榛原ふるさとの森に体験学習に行きました。
 自然の中を散策したり、ネイチャーゲームをしたりしながら、秋の自然のすばらしさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学び

 14日(水) 1年生が、あさがおのつるを使って、リース(のようなもの)を作っていました。5月に種をまき、毎日水かけをし、大切に育ててきた朝顔。8月にはきれいな花が咲き、そして種を取り、最後に残ったつるでリースを作りました。こうして学んできたこと全てが、きっと1年生の宝になっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学びの様子

1年1組 音楽 「ドレミのがっこう」 
ゆび使いができているかな?一人一人を周りながら、先生が気を配っています。
1年2組 算数 「いろいろなかたち」
どうすれば高く積み上げられるか、グループで工夫しています。面の形や大きさに気づけるかな?
1年3組 国語 「じぶんのかぞえうたをつくろう」
いっぽん にほん さんぼん・・・ 「本の数え方が変わるね」と子どもたちが気づきます。
画像1
画像2
画像3

1年生の学び

 10日(木) 1年生の学びの姿を紹介します。
・元気よく手を挙げて、友達にも聞こえる声で話します。間違えた子がいても、大切にしています。どうして間違えたのかみんなで考えます。その子の答えを見て、ある子が、「たぶん引き算をたしざんにしたんだよ」と言いました。「+」か「−」かちゃんと見て計算しましょう。先生と子どもたちが、間違えてしまった子と間違いから学ぶことを大切にしていました。
・カタカナの「ツ」と「シ」の違いを理解して、正しく書くことができるように学びます。「つ」から「ツ」につながること、「し」から「シ」につながることを学びました。しっかりと区別して書けるようになるまで、最後まで粘り強く学んで欲しいと思います。
・ひらがなを使って、少し長い文が書けるようになってきました。隣の友達に、書いたことを読んで伝えます。書いたことをしっかり読んで伝えることは大切なことです。家でも、丁寧に聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

あさがお

 8日(水) 1年生が育ててきた、朝顔の花がたくさん咲いています。
画像1
画像2
画像3

焼津市教育研究会研修会授業公開

 17日(木) 1年2組が、代表で市内の算数を学ぶ先生方に授業を公開しました。
 2組の子どもたちは、授業を公開するために5時間目まで行いました。大勢の先生方が見守る中、一生懸命に学習に取り組みました。
 今日の学習は、たしざんの「あわせて」と「ふえると」の場面の違いです。同じ6+2でも、その意味が違うことを学ぶのです。
 暗記ではない、意味を考えることが大切な学習です。
 他校の先生方から、「よくがんばっていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

朝顔の生長

 15日(月) 1年生の朝顔が大きくなりました。毎朝、大事に水かけをしています。
画像1
画像2
画像3

プール開き

続き
画像1
画像2
画像3

プール開き

 11日(木) 1年生のプール開きが行われました。
 今週は、全ての学年でプールが始まります。学年に応じて、プール開きを行い、水泳の安全とめあてに向けて水泳をがんばることを、みんなで確認し合いました。
 写真は、1年生のプール開きの様子です。代表の子が、がんばるめあてを伝えたり、水の神様の言葉があったりしました。
 水の事故にはくれぐれも気を付けて、安全に楽しく泳げるように御協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910