最新更新日:2017/11/21
本日:count up33
昨日:39
総数:89666
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

5年生 田んぼのしろかき

 30日(火)
 2.3時間目に、5年生が田んぼの代掻きを行いました。
 杉本さんの御指導で、代掻きの意味(田んぼの土を平らにして苗を植えやすくすること)や、代掻きの方法について教えていただいた後、学級毎に代掻きを体験しました。
 裸足で入るのは初めてなので、田んぼの土のにゅるにゅるとした感触がなんとも言えなかったようです。歓声を上げて代掻きをしていました。
 明後日(6月1日) 田植えを行う予定です。
 今後も、こうした本物体験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 交通安全教室

 30日(火)
 2.3時間目に、4年生の交通安全教室が行われました。
 まず室内で、自転車の乗り方や交通ルールについて学んだ後、外に出て自転車に乗って確認しました。
 交通指導員の方が、「止まれの標識を見落とさず、確実に、一旦停止線で止まることが大事です。」ということを強調して話されていました。
 今日学んだことは、日常に活かされてこそです。
 日頃の自転車の乗り方に気をつけて、今年も事故がない1年にしましょう。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 16日(火)
 昼休みに、ボランティア活動がありました。
 今日は4年生の子が10数人来てくれ、用務員の門間さんと一緒に、正門近くにある、プランターの雑草取りを行ってくれました。「きれいにすると気持ちがいい」と言いながら、楽しそうに活動してくれました。
 こうしたボランティア活動は、不定期に校長室前に掲示をして呼びかけています。休み時間中のボランティアなので、無理をせず、遊びたい子は遊び、やってみたいと思う子だけ参加してくれています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時検診
10/6 前期振り返り学年集会
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910