最新更新日:2017/11/21
本日:count up15
昨日:53
総数:89701
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

生活科(野菜の観察)

 23日(火)
 2年生が、育てている野菜の観察をしていました。
 「前は、葉っぱが21枚でしたが、今日は53枚に増えていました。花が咲いて枯れて、もう少で実がなりそうです。」
 など、見つけたこととその絵をかいていました。
 生活科は、自分と周りのもののかかわりを学ぶ教科です。野菜の世話を通して多くのことを学びます。これからも、野菜の生長に興味関心をもって、大切に育てていって欲しいと思いました。
画像1
画像2
画像3

生活科(学校探検)

 18日(木)
 1,2年生がペアで、生活科の学校探検をしていました。
 昨年学んだ2年生が、先輩として1年生を案内しながら、学校中の教室や場所の名前を教えています。
 「ここは、山田水族館だよ。山田先生が作ったんだよ。」
 「ここは、保健室。熱が出た時やけがした時に来るところだよ。」
 などと、語りかけ、ワークシートに印を付けながら校内を回っていました。
 
画像1
画像2
画像3

野菜の苗の植え付け2

続き
画像1
画像2
画像3

野菜の苗の植え付け

 9日(火)
 2年生が野菜の苗を植えました。
 この連休中に、家の人と一緒に苗を選び買ってきました。
 大きな植木鉢に土を入れ、丁寧に苗を植え付けました。
 どんな風に成長して実を付けるのか、毎日世話をして、大切に育てて欲しいと思います。
 家の方も、野菜の生長を時々見に来ていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時検診
10/6 前期振り返り学年集会
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910