最新更新日:2017/10/20
本日:count up41
昨日:87
総数:85857
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

6年生 魅力ある図書館にしよう(特活)

 3日(火)
 6年1組が、特別活動の授業で、学校の図書館を今以上に魅力的な場所にして、たくさんの子に利用してもらいたいと、話し合って、活動していました。
 考え出された工夫が、下の写真の取り組みです。
1 掲示物を工夫して作り、明るく、楽しい図書館にする
2 フローチャートを作って、自分に合った本を探せるコーナーを作る
3 あまり読まれていない「かわいそうな本」コーナーを作って紹介する
 などです。
 周りの対象に、積極的に働きかけている「気づき 考え やりぬく」姿だと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習

 27日(水)
 6年生が、来月18日に行われる陸上大会に向けて、朝や体育の時間に練習に取り組んでいます。
 全体練習の後、各種目(100メートル、走り幅跳び、ボール投げ、800メートル、リレー)に分かれて練習しています。
 大事にしていることは、練習の中だけでなく、準備や後片付けまで含めて、また、限られた時間の使い方なども含めて、視野を広げて主体的に動くことです。
 また、誰かがやる後からやるのではなく、自ら率先してやること、そして、言われたことをただこなすのではなく、自分(達)で気づき、考え、工夫しながら自分の目標を目指すことです。
 6年生の様子を見ていると、そうしたことを、練習の中で一生懸命にやっているのです。
 このように、陸上の練習を通して、単に運動技能を伸ばすだけでなく、生きる力を身に付けていくことが大切です。
  
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語活動

 19日(火)
 6年生が、担任とALTのステファニーさんとのTTで、外国語活動を行っていました。
 今日は、地図を使って、ゴー・ストレート、ターン・ライトなどの言葉で進行方向を指示しながら、2人組でノートに街を作っていくというような活動をしていました。
 来年度から、3,4年生にも外国語活動が始まります。5,6年生は、授業時間が今年より15時間増えることになります。
 これからも、楽しみながら、コミュニケーション能力が向上することを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 並べ方と組み合わせ方(算数科)

 11日(月)
 「3人のリレー選手が走る並べ方は、何通りあるでしょうか?」
 「5種類のケーキから2種類選ぶ組み合わせ方は、何通りあるでしょうか?」
 というような課題を解決しているところでした。2つの違った課題を提示したのには、教師の意図があります。そして、子どもの気づきを期待しているのだと思います。
 子どもたちは、まず自分で考え、できるところまで解いていました。それでもわからないと、近くの友達と話し合ったり、少し遠くの友達に聞きに行ったりして解決しようとしていました。そして、どうしてもわからないことは、みんなに聞いて解決する場を設け、みんなで解決していきました。
 大切なことは、一つの方法や考え方で理解していくのではなく、様々な角度からの見方や考え方に出会い、一人一人の学びを深めていくことです。そのため、この6年生のように、自ら積極的に友達の考えを聞き、学ぶ姿勢をこれからも大事にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上練習始まる

 4日(月)
 10月18日に行われる、焼津市陸上大会に向けて、6年生の練習が始まりました。
 今朝は、わずかな朝の時間を使って、基本練習をしていました。
 先生が見守る中で、子どもの中のリーダーが声をかけて進めているところがいいと思いました。
 これから、自分の目指す記録、目標に向かって、最後までやりぬく力を身に付けて欲しいと願っています。
 頑張れ6年生。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学3

続き
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学2

登呂遺跡
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学

 13日(木)
 少し雨が降る中でしたが、6年生が、元気で社会科見学に出発しました。
 目的は、社会科見学を通して歴史学習に興味を持ち、昔の人々の暮らしや文化に対する理解を深めることです。登呂遺跡、駿府城等を見学してきます。
画像1

よい歯の表彰

 12日(水)
 20分休みに、「よい歯の表彰」(10人)を行いました。
 6年生の児童の中で、虫歯がないというのはもちろん、歯磨きがしっかりできていたり、歯並びがよいことなどもこの表彰の条件になっているそうです。
 歯は、自分の健康を保つため、一生涯使う大切なものです。両親からもらったこのすばらしい贈り物を、これからも大切にして欲しいと思います。
 
画像1

リクエスト献立

 12日(水)
 今日の給食は、本校6年の諸我さんが考えた献立が採用されました。
 チーズ入りメンチカツ、茎わかめサラダ、春雨スープというメニューで、おいしくいただきました。
 お昼の校内放送でも紹介されました。
画像1

栄養実習生来校

 29日(木)
 焼津市給食センターで実習(1週間)を行っている実習生が、本校の6年2組に来てくれました。
 本校の卒業生ということで、この東小に来てくれたようです。
 給食前の時間を使って、3つの栄養食品グループと、その中の「体をつくるもと」になる食品(牛乳、海藻、小魚など)についての話をしてくれました。
 2組の子どもたちも興味、関心を持って聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 22日(木)
 6年生が、家庭科で調理実習を行っていました。
 題材は「野菜炒め」です。
 思い思いの食材(野菜、ハムなど)を持参して、自分の野菜炒めを作っていました。
 調理をする傍らで、食器洗いも平行して行うなど、決められた時間内に、協力して手際よく実習することができたようです。
 学んだことを家に帰ってから活かせると、家族や生活に役立ったり、生きる力につながっていくと思います。
 (写真は2組の様子です)
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会2

続き
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会

 20日(火)
 6校時に交通安全を語る会が行われました。
 通学路にひそむ危険な箇所に気づいて行動する力を高めるため、6年生が通学路の安全を再確認していました。
 警察の方、地域の安全を守る方、市役所の方、PTA育成部の方などが参加しました。
 子どもたちは、自分たちで調べたことを発表した後、グループになって意見交換をして、これからできることなどを話し合っていました。
 学校、子どもたちでは対応できない、道路標識やカーブミラー、白線のことなどは、警察や市役所の方に要望として聞いていただきました。
 これからも、交通安全のリーダーとして下級生にお手本となる行動をして、交通事故ゼロの推進役になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 15日(木)
 ロング昼休みに、ボランティア活動を行いました。
 今日は、代表委員会などと重なり、参加者は6年の山崎さんだけでしたが、用務員さんと一緒にプランターを一生懸命運んでくれました。
画像1
画像2

こころの劇場

 7日(水)
 6年生が、ミュージコに劇団四季「心の劇場」の鑑賞に出かけました。
 焼津市教育委員会が主催となり、鑑賞を通してゆたかな心を育成する目的で、市内全小学校の6年生が、劇団四季の素晴らしいミュージカルを鑑賞できる機会となっています。
 本年度は、「ガンバの大冒険」を上演してくれます。

外国語活動

 16日(火)
 5,6年生が、外国語活動を行っています。
 本年度は、5年生にイメルダさん、6年生にステファニーさんに、ALTとして担任が行う授業支援に来ていただいています。
 写真は、6年生の活動の様子です。子どもたちは、クイズやゲームなどを通じて、楽しみながら英語に触れています。
 御承知の通り、32年度からは、3,4年生にこの外国語活動が降り、5,6年生には新たに英語が教科として入るようになります。
画像1
画像2
画像3

6年生 ラジオ体操講習会

 15日(月)
 焼津市ラジオ体操連盟の指導者の皆さんにおいでいただき、4,5校時にラジオ体操講習会が行われました。
 ラジオ体操の基本動作や体操を分解して注意点を指導していただいたおかげで、とても気持ちのよいラジオ体操になってきました。
 運動会などでその成果が披露できたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ソーラン大井川の練習

 10日(水)
 5.6年生が、「ソーラン大井川」の練習を行っています。
 今日は講師に岩本先生をお招きして、振り付け動作や注意点などを細かく指導していただきました。ありがとうございました。
 運動会当日まで2週間あまり、子どもたちの練習にも熱が入ってきています。できるだけ、大きなけがをしないよう、学校で指導していきますが、各御家庭でも気をつけていただくようお願いします。

画像1
画像2
画像3

入学をお祝いする会について

 19日(水)
 明日(20日)、11時から「入学をお祝いする会」が行われます。
 今朝、6年生と1年生が顔合わせをしました。まだ、慣れていないこともあり、お互いにもじもじしている感じでした。その他の学年も、明日の会に向けて準備をしているところです。
 明日の会を、保護者、地域の皆さんにも御覧いただけたらうれしく思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
10/13 高学年授業参観・懇談会
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910