最新更新日:2017/10/18
本日:count up86
昨日:69
総数:85645
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

人事管理訪問3

3年生
・1組 音楽
・2組 算数
・3組 社会
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

 12日(火)
 3年生が社会科見学に出かけました。
 雨の予報が出ていましたが、バスに乗る時には、幸いに雨が降っていませんでした。
 今日は、市内の水産加工センターと藤枝の明治製菓東海工場に行き、工場で働く人や仕事について、見学をしてきます。
 工場では、どんな工夫をして製品を作っているのか、またそこで働く人は、どんなことに気をつけて働いているのかなど、見たり聞いたりしたことをしっかりメモして、学校に戻った後の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 花がさいた後(理科)

 8日(金)
 3年生が育てたひまわりの花がさいた後、どんな様子になっているか、観察しました。
 実がついている様子や、色や形、大きさなどをよく見て調べていました。
 虫眼鏡を使って一生懸命観察している子、一つ一つの種を取っている子、細かいところまで丁寧に絵に表している子など、興味を持って観察し、ひまわりの様子について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学4

天文台
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学3

展示体験室
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学2

プラネタリウム
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学

 28日(水)
 3年生が、ディスカバリーパークに学習に出かけました。
 今朝は、小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、全員元気で出発しました。
 3年理科の「太陽の動き」の学習と関連させながら、展示体験室、プラネタリウム、天文台などを見学、体験して、午前中に帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 プール開き

 14日(水)
 3年生がプール開きを行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 研究授業

 14日(火)
 6年2組で、研究授業が行われました。
 算数の「分数の割り算」の単元で、意欲を持って分数で割る意味を考える時間でした。
 子どもたちの様子で大変驚き感心したことは、難しいと思われる課題について、最後までわかろうとして、全力で問題解決している姿でした。
 誰一人としてあきらめずに、なんとか工夫して考えよう、追求しようとしていました。
 今日は、6年2組以外の学級が4時間で下校したあと、東小の全先生方と講師の先生で授業を参観して、研修会を行いました。
 6年2組のみんな、よく頑張って解決しようとしていた、すばらしい授業でしたよ。

画像1
画像2
画像3

3年生 図工科

 2日(金)
 単元「長ーい紙、つくって」
 新聞紙を長く切って、つないで、どんなことができるかやってみよう。 
 「ここから入れる?紙で通せんぼだよ。」
 「どこまでつなげるかやってみよう。」
 「長くつないでいたら、かたまりになっちゃった」
 みんな楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

 19日(金)
 2校時に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 初めて習うリコーダーのいい音が出る吹き方、気をつけること等を丁寧に教えていただきました。
 これから笛を好きになって、いい音を楽しく奏でて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 19日(金)
 3年生の体育の授業の様子です。運動会に向けて取り組んでいます。
1 毎回先生に指示されなくても、自分たちで集まり、整列して、リーダーを中心にしっかりと準備体操をしています。(先生は、少し離れたところで、様子を見ています。)
2 先生が、今日の計画について話をします。目標や注意することなど、丁寧に説明してから、授業に入ります。
3 子どもたちは、今日の目標を持って、最後まで協力してやりぬきます。

 こうした取組を通して、高学年に向かって、「自ら考えて行動できる力」「気づき 考 え 最後までやりぬく力」を身に付けていきます。
画像1
画像2
画像3

図工科

 18日(火)
 3年生が図工で木を描いていました。
 木について、感じたまま、色々な感じ方を、クレヨンと水彩絵の具で、思い思いに描いていました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

身体測定

 11日(火)
 3年生が、身長、体重、視力の測定を行っています。平田先生の話をしっかり聞いて行います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 低学年授業参観・懇談会
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910