最新更新日:2017/12/13
本日:count up38
昨日:70
総数:90687
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

人事管理訪問7

級外の授業
・5の3 理科
・6の1 理科
画像1
画像2

陸上大会壮行会

 10日(火)
 始業式に続いて、陸上大会の壮行会が行われました。
 5年生が計画して、全校で激励をしました。
 お知らせの通り、6年生は、9月から朝や体育授業時間を使って、練習に取り組んできました。
 自分たちで工夫して取り組み、友達と切磋琢磨し合いながら、自己記録の更新を目指しています。
 本番は18日です。全員が、ベストコンディションで「自己ベスト記録」を目指して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期 始業式

 10日(火)
 後期が始まりました。
 1年の半分が過ぎ、今日から後期です。
 ステージは、「かがやき」のステージで12月31日まで約3ヶ月間です。
 1年(石川さん、佐伯さん),3(池谷さん),5年(増田さん、滝井さん)の代表の子が、後期に頑張りたいことを発表してくれました。
 校長からは、前期の東小学校みんなの通信簿(あらわれ)をお知らせしました。
 そして、後期に頑張る二つのことを話しました。
 一つは「自分からあいさつ」をしようです。もう一つは、授業で考えを広げ、深めよう」です。
 みんなと一緒にかがやく姿を目指して張りましょう。
 保護者、地域の皆様の、御理解、御協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

前期終了 学年振り返り集会2

続き(写真は、4,4、5年生 6年生の写真は撮れませんでした)
画像1
画像2
画像3

前期終了 学年振り返り集会

 6日(金)
 今日で、前期が終わりました。
 午前5時間制を始めて約半年、子どもたちは、すぐに順応し、生み出された時間を、自分で考えて、有効に使うことができるようになりました。
 今日は、5,6時間目に、各学年毎前期を振り返る集会を行いました。
 子どもたちが、頑張ったことや成長できたことを発表したり、先生方から前期の様子を振り返る話を聞いたりしました。
 そして、今日は、前期の学習や生活の「あらわれ」を持ち帰ります。
 保護者、御家族の皆さんにお願いします。その「あらわれ」を見ながら、是非子ども達の頑張りや成長の跡を認め合える話をしてください。そして、できればこれから始まる後期に頑張ることも一緒に語り合ってください。
 子どもたちは確実に成長しています。どんな小さなことでも、その子にとっては大切なものです。是非、よろしくお願いします。
 (写真は、上から1,2,3年生)
画像1
画像2
画像3

きらきら図書館

 29日(金)
 きらきら図書館に行くと、1年生が本を返したり借りたりしていました。
 明日と明後日はお休みなので、本を借りて読んで来ようということです。
 「図鑑や漫画のようなものだけでなく、お話の本も読もうね。」先生のアドバイスが聞こえます。
 少し立つと、休み時間になり、他の学年の子も図書館に来ました。
 読書は心の栄養、知識(知恵)の源になります。きらきら図書館で、いい本に出会えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

階段も・・・

 19日(火)
 階段も、おつるちゃん通りになりました。
 この頃、廊下や階段を走る子がかなり少なくなりました。また、以前に比べて、廊下で騒ぐ子も少なくなってきました。
 おつるちゃん通りの取り組みの成果だと思います。
画像1
画像2

福祉フェスティバル

 15日(金)
 福祉委員会が、昼休みに、体育館で「福祉フェスティバル」を開いています。
 今日は、水曜日(3.4年)に続き2回目で、2.5年のペアが参加していました。
 福祉委員会で、ペットボトルやキャップを集めていることを知ってもらうためでもあります。大勢の子どもたちが来てくれました。
 
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

 14日(木)
 3時間目に、全校児童が体育館に集まり、焼津警察署の警察官の方からお話を聞き、登下校時や帰宅後に不審者による被害に遭わないようにする学習をしました。
 これから、日暮れも早くなってきます。いざという時には、今日学んだことを活かして、対応し、自分の身を守るようにしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

教職員若手研修会

 12日(火)
 今後、50代の先生方が大勢引退し、教育現場には若い先生方が増える時代になります。
 そこで、本校では、若手教職員の教育力をアップするために、数年前から「若手研修会」を年間数回行っています。そして、学級経営上の悩み、授業づくりについてなどについて、ベテランの教職員から学んだり、若手同士で話し合ったりしながら、資質向上に努めています。
 さて、本年度、焼津市の全小中学校には、タブレットパソコンが配備されました。しかし、それを活用している教職員はそれほど多くないという実態があります。使いたくても、使い方がよくわからないと言うこともあります。
 そうした中、今回は、操作に堪能な若手教員が、ベテランを含む他の教職員に、「タブレットパソコンの使い方講習会」(基礎編)を行いました。若手教職員の強みを活かそうという試みでもあります。
 今後、子どもたちによりわかりやすく、深く学べる授業を行うための手助けになるよう、こうした教育機器も積極的に活用していきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校8

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校7

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校6

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校5

続き
画像1
画像2
画像3

おつるちゃん通り復活

 12日(火)
 5月に行っていた「おつるちゃん通り」が、再び行われることになりました。
 生活委員会がこれまでの取り組みを判断して、もう一度やることに決めました。
 子どもたちの歩き方は、年度の初めに比べて、写真の通りよくなってきました。最近では、走る子もほとんど見かけられなくなりました。
 これからまた、しばらく続けて行い、「思いやり歩き」をさらに向上させていく計画です。 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校4

 9日(土)
 なかよし学校3日目のメインイベント「ドッジボール大会」が、9時から学校体育館で行われました。
 普段の学校での休み時間には、異学年が混ざり合ってドッジボールをする様子も見られます。今日は、どのチームも白熱したゲームを繰り広げ、日頃の成果を出していたと思います。
 最後に、表彰式、閉校式を行って終了となりました。
 3日間で、参加した子どもたちは、一生忘れられない、素晴らしい思い出ができたと思います。 
 御協力いただいた、PTA役員及び保護者ボランティアの皆様に感謝申し上げます。(今後、なかよし学校の様子を写真で紹介していきたいと思います。)
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校3

 8日(金)
 なかよし学校の肝試しが終わりました。
 PTAと教職員有志の意欲的な参加により、例年以上の怖〜い肝試しになりました。
 子どもたちにとって、忘れられない一夜になったと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学校2

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校

 8日(金)
 昨日から、なかよし学校が行われています。
 学校が終わると、みんなでほほえみに向かいました。
 開校式をした後、入浴、宿題を済ませ、夕食を食べました。
 その後、映画鑑賞をして1日目が終わりました。
 みんなと一緒に過ごす時間はとても楽しい様子です。付き添いの保護者の皆さんも、子どもたちのために一生懸命に活動をしていただきありがとうございます。
 今日は、19時からメインイベントでもある、肝試しがあります。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 低学年授業参観・懇談会
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910