最新更新日:2017/10/18
本日:count up86
昨日:69
総数:85645
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

人事管理訪問

 12日(木)
 今日は、静西教育事務所の人事管理訪問がありました。
 全学級が授業を公開し、子どもたちの様子や先生方の取り組みを見ていただきました。
 どの学級も、授業に集中し、課題に一生懸命に取り組んでいました。
 学校全体が落ち着いて、目標に向かって、みんなで取り組んでいる様子が見られたと、お褒めの言葉をいただきました。
 (写真は、1年生の授業の様子です)
画像1
画像2

1年生 リースを作ろう(生活科)

 4日(水)
 1年生が、育てた朝顔のつるで、リースを作っていました。
 夏前から育てた朝顔。たくさんの花がさいて、たくさんの種が取れました。
 最後に残ったつるも無駄にしないように、丸くして、そこに飾りを付けていきました。
 とてもきれいなリースができあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 折り返しリレー遊び(体育科)

 22日(金)
 1年生が、学年体育でボールをバトン代わりにして、折り返しリレー遊びを行っていました。
 運動を楽しく行い、その動きができるよう、技能を高めています。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし2

「つかまえたよ」
「なんかいる・・・!?」
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものとなかよし(生活科)

 13日(水)
 1年生が校庭の草むらで、生き物探しをしていました。
 身近にいる生き物を捕まえて、観察したり、えさをあげたりすることなどを通して、その子らしい、様々な気づきを大切にします。そしてその思いを、言葉や絵で表現し、友達に伝えます。
 
 
画像1
画像2
画像3

1年生 さわって、はった、たしかめて(図工科)

 7日(木)
 1年生が、おはながみを、ちぎったり、まるめたり、ねじったりして、それをはって思い思いの絵を創っていました。
 かたくしたり、ふわっとさせたり、違う色を重ねたり・・・それぞれ工夫して楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工科

 29日(木)
 1年生が図工で、あじさいとカタツムリの絵を描いていました。
 そのあじさいとカタツムリの色彩がとてもきれいで、ついパチリと写真に収めました。
 何より、「これはお母さんカタツムリ。」「これは弟。」など、つぶやきながら、とても楽しそうに、その世界に入り込んで描いていたのが素晴らしい。
画像1
画像2

朝顔の世話

 26日(月)
 1年生が、朝登校してランドセルを片付けると、朝顔の世話をしに外に出てきます。
 「わーっ、今日5個も咲いた。」
 「むらさきいろー、きれいー」
 などとつぶやきながら、せっせと水をやっています。
 どの朝顔も勢いよく、毎日花を咲かせているところです。
画像1
画像2
画像3

プール開き3

1年生
画像1
画像2
画像3

プール開き2

1年生の様子
画像1
画像2
画像3

生活科(学校探検)2

 18日(木)
 学校探検後、1年生の教室では、2年生が一人1枚ずつ画用紙を持って、前で何かをしています。
 よく見てみると、それは2年生が1年生のために考えた、学校クイズでした。2年生が知っていることを、クイズにして画用紙に書き、1年生に知らせていたのです。
 例えば、
 「登り棒は、何本あるでしょうか?」
 「保健室には、何先生がいるでしょうか?」
 などです。1年生も、一生懸命考えて答えていました。
 このようにして、1,2年生が交流しながら、学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

交通教室

 9日(火)
 1年生が交通教室を行いました。
 交通指導員の方から、道路の歩き方や交差点での注意などを教えていただきながら、学校の周りを歩きました。
 学校の行き帰りや家に帰った後など、学んだことを活かして、交通事故に遭わないように過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

やいちゃんファイル贈呈式3

続き
画像1
画像2
画像3

やいちゃんファイル贈呈式2

続き
画像1
画像2
画像3

やいちゃんファイル贈呈式

 25日(火)
 「さかなのまちやいづ」ファイル贈呈式が、焼津市長様、焼津教育長様を始め、焼津市水産課、学校教育課の皆様を御来賓にお迎えして、本校体育館で行われました。
 目的は、日本一の「さかなのまちやいづ」への親しみを持ち、身近な食べ物としての魚に興味関心を深めることです。
 市長様の「焼津市は魚の町です。1年生の皆さん、これからも魚を食べて元気に過ごしてください。」という御挨拶の後、本校の1年生が、市内の学校の1年生代表として、ファイルを受け取りました。
 また、焼津市のマスコットキャラクターの「やいちゃん」も姿を見せてくれました。子どもたちは、間近で見るやいちゃんに大興奮。「かわいいね」などと声をかけていました。最後に、記念写真を撮って贈呈式を終えました。
 
画像1
画像2
画像3

初めての給食

 12日(水)
 1年生が初めての給食をいただきました。
 給食当番を決めて、準備を自分たちで行いましたが、支援員の協力を得ながら、みんな先生の指示を守って、しっかりと準備ができました。好き嫌いをしないで、食べられたかな?片付けまでが給食です。これからも、みんなで協力して準備と片付けができるように支援していきます。
画像1
画像2
画像3

入学式4

続き
画像1
画像2
画像3

入学式3

続き
画像1
画像2
画像3

入学式2

続き
画像1
画像2
画像3

入学式

 7日(金)
 平成29年度の、入学式が行われました。
 生憎の悪天候の中でしたが、68名の新入生と保護者、御家族の皆様、御来賓の皆様の御臨席のもとで行われました。
 担任発表の後、教科書を、代表の1年1組の青野さんに授与しました。学校長のあいさつやPTA会長のお祝いの言葉があり、学年主任を中心に「き・ず・な」を合い言葉に1年頑張りましょうというあいさつがありました。
 1年生も、今日から東小学校の一員です。月曜日から、元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 低学年授業参観・懇談会
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910