最新更新日:2017/12/15
本日:count up22
昨日:64
総数:90795
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

3年生 三角形(算数科)

 13日(月)
 2時間目に、3年2組で算数の公開授業が行われました。
 問題は、「どうすれば、正確に二等辺三角形がかけるか?」というものです。子どもたちは、三角定規を使ったり、コンパスを使ったりしながら、正確に二等辺三角形をかく方法を考えていました。途中、コンパスの使い方がわからず、みんなで考えました。
 授業の終末には、「コンパスを使うと、簡単で正確に、二等辺三角形がかける」ことに気がついたようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 三角形(算数科)

 8日(水)
 2時間目に3年3組で、算数の公開授業が行われました。
 様々な形の三角形を、形や辺の長さに着目して、いくつかの仲間に分けるという学習をしました。
 子どもたちは、大きく3つの分け方を考えましたが、見た目の形で分けるとうまくいかないことがわかり、棒の色(つまり辺の長さ)で分けると、納得できる分け方になることを掴むことができました。
 タブレットパソコンを活用し、ノートに書いた考えなどをTVに写しながら、わかりやすくする工夫も行っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さを調べよう2

 続き
画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さを調べよう(理科)

 11月1日(水)
 2校時、3年2組で、篠宮先生が理科の授業を公開しました。
 問題は「粘土の形を変えると、重さも変わるのかな?」です。変わらないと考える子と、変わると考える子がいて、どうなんだろうと調べました。
 子どもたちは、グループに分かれ、細かくちぎったり、長く伸ばしたり、ドーナツみたいにしたり、形を変えて重さを調べました。
 その結果、「粘土は、形を変えても重さは変わらない。」ということがわかりました。
 学習の振り返りでは、子どもの中に、「でも、何故形を変えても重さが変わらないのか、すごく不思議だな。」と考える子もいて、大切な気づきが生まれていると感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生 すがたをかえる大豆(国語科)

 30日(月)
 3年1組で、国語の学習が公開されました。
 大学院に勉強に行っている本校の福井教諭が、授業をしてくれました。
 教材は、「すがたをかえる大豆」という、大豆がどんな食べ物に変化するかを説明した文です。
 ジグソー学習という取り組みで、3人のグループを作って、読み取ったことをお互いに交換し合いながら、学習を深めていくという方法で行いました。子どもたちは、グループの中で意見を出し合いながら、積極的に学習を進めていました。
 こうした学習方法は、今後さらに研究・活用されていくと考えられます。
画像1
画像2
画像3

3年生  スーパー探検学習(社会科)

 19日(木)
 3年生が、生活科の学習で、地域のスーパーに探検学習に出かけました。
 生憎の雨の中、片道40分の道のりでしたが、頑張って歩き、スーパーとそこで働く人の秘密について、お話を伺ったり見学したりしてきました。また、実際に買い物もして、商品の値段を知ったり、買いやすさなどの工夫も体験したりすることができました。
 これからの学習にどんな風に活かしていけるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパー探検学習3

続き
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパー探検学習2

続き
画像1
画像2
画像3

人事管理訪問3

3年生
・1組 音楽
・2組 算数
・3組 社会
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

 12日(火)
 3年生が社会科見学に出かけました。
 雨の予報が出ていましたが、バスに乗る時には、幸いに雨が降っていませんでした。
 今日は、市内の水産加工センターと藤枝の明治製菓東海工場に行き、工場で働く人や仕事について、見学をしてきます。
 工場では、どんな工夫をして製品を作っているのか、またそこで働く人は、どんなことに気をつけて働いているのかなど、見たり聞いたりしたことをしっかりメモして、学校に戻った後の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 花がさいた後(理科)

 8日(金)
 3年生が育てたひまわりの花がさいた後、どんな様子になっているか、観察しました。
 実がついている様子や、色や形、大きさなどをよく見て調べていました。
 虫眼鏡を使って一生懸命観察している子、一つ一つの種を取っている子、細かいところまで丁寧に絵に表している子など、興味を持って観察し、ひまわりの様子について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学4

天文台
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学3

展示体験室
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学2

プラネタリウム
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学

 28日(水)
 3年生が、ディスカバリーパークに学習に出かけました。
 今朝は、小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、全員元気で出発しました。
 3年理科の「太陽の動き」の学習と関連させながら、展示体験室、プラネタリウム、天文台などを見学、体験して、午前中に帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 プール開き

 14日(水)
 3年生がプール開きを行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 研究授業

 14日(火)
 6年2組で、研究授業が行われました。
 算数の「分数の割り算」の単元で、意欲を持って分数で割る意味を考える時間でした。
 子どもたちの様子で大変驚き感心したことは、難しいと思われる課題について、最後までわかろうとして、全力で問題解決している姿でした。
 誰一人としてあきらめずに、なんとか工夫して考えよう、追求しようとしていました。
 今日は、6年2組以外の学級が4時間で下校したあと、東小の全先生方と講師の先生で授業を参観して、研修会を行いました。
 6年2組のみんな、よく頑張って解決しようとしていた、すばらしい授業でしたよ。

画像1
画像2
画像3

3年生 図工科

 2日(金)
 単元「長ーい紙、つくって」
 新聞紙を長く切って、つないで、どんなことができるかやってみよう。 
 「ここから入れる?紙で通せんぼだよ。」
 「どこまでつなげるかやってみよう。」
 「長くつないでいたら、かたまりになっちゃった」
 みんな楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

 19日(金)
 2校時に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 初めて習うリコーダーのいい音が出る吹き方、気をつけること等を丁寧に教えていただきました。
 これから笛を好きになって、いい音を楽しく奏でて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 19日(金)
 3年生の体育の授業の様子です。運動会に向けて取り組んでいます。
1 毎回先生に指示されなくても、自分たちで集まり、整列して、リーダーを中心にしっかりと準備体操をしています。(先生は、少し離れたところで、様子を見ています。)
2 先生が、今日の計画について話をします。目標や注意することなど、丁寧に説明してから、授業に入ります。
3 子どもたちは、今日の目標を持って、最後まで協力してやりぬきます。

 こうした取組を通して、高学年に向かって、「自ら考えて行動できる力」「気づき 考 え 最後までやりぬく力」を身に付けていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 修学旅行
お弁当デー
11/15 修学旅行
11/16 修学旅行
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910