最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:53
総数:105372
2学期スタート「めあてを決めて チャレンジしよう」

6祝会に向けて

 22日(木)
 3月1日に行われる「6年生の卒業をお祝いする会」に向けて、各学年で練習が始まっています。
 多目的室では、3年生がリコーダー等で演奏をして、いい音色を響かせていました。
 6年生への思いが届くよう、精一杯練習しています。
画像1

3年生 総合的な学習2

続き
画像1
画像2

3年生 総合的な学習

 15日(木)
 総合で「しずはまの宝物・宝人」について学んでいる3年生ですが、今日は、藤守地区の田遊び保存会の皆さんにおいでいただき、伝統芸能である「藤守の田遊び」について学習をしました。
 どんなお祭りかお話しいただいたり、実際に使っている衣装や笛などを体験させていただいたりしました。
 見るのも聞くのも初めての子もいて、地域に伝わる伝統芸能について、真剣な表情で学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生(社会科)

 5日(月)
 社会科で、「変わってきた人々のくらし」の学習をしていました。
 昔使っていた「黒電話」をもってきた子がいて、どの様に使うかを体験していました。
 ダイヤルを回してかけるという方法を初めて知り、驚いていた様子でした。
 この他にも、昔使っていたいろいろな道具に触れ、今との違いやくらし方の変化などを学んでいきます。
画像1
画像2

3年生 体育科

 2日(金)
 体育館で3年生がボールゲームの運動を行っていました。
 この頃は、バスケットなどの運動が盛んですが、最近ではあまり見かけなくなった「ポートボール」を行っていました。学年で、まとまり、チームで競い合っていました。
画像1
画像2
画像3

百人一首会

 2月2日(金)
 昨日、ふと第2多目的室に行くと、3年生の学級が「百人一首」の会を行っていました。
 子どもたちが一生懸命に、上の句、下の句を聞いて札を取り合っていました。
 外国の文化も大切にして行きたいと思いますし、こうした日本の伝統文化に触れることも、さらに大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 持久走

 19日(火)
 4時間目、3年生の持久走記録会が終わりました。
 3年生は5分間です。5分間に走った距離を計測します。
 今日は、2組の栗林先生がペースメーカーになって、走りました。
 運動場を何周(1周200メートル)と何コーン(1コーン10メートル)というふうに数え、距離にします。
 強風の中、最後まで走りきりました。寒い中、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

 14日(木)
 3年生が、社会科見学で「静浜基地」に学習に行きました。
 学区にある大きな施設で、家族がその隊員として勤めているという児童もいます。
 施設の様子や働いている人の様子を見学してきます。
画像1
画像2

3年生 三角形(算数科)

 13日(月)
 2時間目に、3年2組で算数の公開授業が行われました。
 問題は、「どうすれば、正確に二等辺三角形がかけるか?」というものです。子どもたちは、三角定規を使ったり、コンパスを使ったりしながら、正確に二等辺三角形をかく方法を考えていました。途中、コンパスの使い方がわからず、みんなで考えました。
 授業の終末には、「コンパスを使うと、簡単で正確に、二等辺三角形がかける」ことに気がついたようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 三角形(算数科)

 8日(水)
 2時間目に3年3組で、算数の公開授業が行われました。
 様々な形の三角形を、形や辺の長さに着目して、いくつかの仲間に分けるという学習をしました。
 子どもたちは、大きく3つの分け方を考えましたが、見た目の形で分けるとうまくいかないことがわかり、棒の色(つまり辺の長さ)で分けると、納得できる分け方になることを掴むことができました。
 タブレットパソコンを活用し、ノートに書いた考えなどをTVに写しながら、わかりやすくする工夫も行っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さを調べよう2

 続き
画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さを調べよう(理科)

 11月1日(水)
 2校時、3年2組で、篠宮先生が理科の授業を公開しました。
 問題は「粘土の形を変えると、重さも変わるのかな?」です。変わらないと考える子と、変わると考える子がいて、どうなんだろうと調べました。
 子どもたちは、グループに分かれ、細かくちぎったり、長く伸ばしたり、ドーナツみたいにしたり、形を変えて重さを調べました。
 その結果、「粘土は、形を変えても重さは変わらない。」ということがわかりました。
 学習の振り返りでは、子どもの中に、「でも、何故形を変えても重さが変わらないのか、すごく不思議だな。」と考える子もいて、大切な気づきが生まれていると感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生 すがたをかえる大豆(国語科)

 30日(月)
 3年1組で、国語の学習が公開されました。
 大学院に勉強に行っている本校の福井教諭が、授業をしてくれました。
 教材は、「すがたをかえる大豆」という、大豆がどんな食べ物に変化するかを説明した文です。
 ジグソー学習という取り組みで、3人のグループを作って、読み取ったことをお互いに交換し合いながら、学習を深めていくという方法で行いました。子どもたちは、グループの中で意見を出し合いながら、積極的に学習を進めていました。
 こうした学習方法は、今後さらに研究・活用されていくと考えられます。
画像1
画像2
画像3

3年生  スーパー探検学習(社会科)

 19日(木)
 3年生が、生活科の学習で、地域のスーパーに探検学習に出かけました。
 生憎の雨の中、片道40分の道のりでしたが、頑張って歩き、スーパーとそこで働く人の秘密について、お話を伺ったり見学したりしてきました。また、実際に買い物もして、商品の値段を知ったり、買いやすさなどの工夫も体験したりすることができました。
 これからの学習にどんな風に活かしていけるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパー探検学習3

続き
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパー探検学習2

続き
画像1
画像2
画像3

人事管理訪問3

3年生
・1組 音楽
・2組 算数
・3組 社会
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

 12日(火)
 3年生が社会科見学に出かけました。
 雨の予報が出ていましたが、バスに乗る時には、幸いに雨が降っていませんでした。
 今日は、市内の水産加工センターと藤枝の明治製菓東海工場に行き、工場で働く人や仕事について、見学をしてきます。
 工場では、どんな工夫をして製品を作っているのか、またそこで働く人は、どんなことに気をつけて働いているのかなど、見たり聞いたりしたことをしっかりメモして、学校に戻った後の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 花がさいた後(理科)

 8日(金)
 3年生が育てたひまわりの花がさいた後、どんな様子になっているか、観察しました。
 実がついている様子や、色や形、大きさなどをよく見て調べていました。
 虫眼鏡を使って一生懸命観察している子、一つ一つの種を取っている子、細かいところまで丁寧に絵に表している子など、興味を持って観察し、ひまわりの様子について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリー見学4

天文台
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910