最新更新日:2017/06/20
本日:count up9
昨日:18
総数:36587
挑戦のステージ〜がんばろう 自分から〜

読書週間

6/19(月)〜23(金)は、読書週間です。毎朝、読書に取り組んでいます。今日は、5年生がペアの2年生に読み聞かせをしました。本を読んで聞かせる5年生も、聞いている2年生もとってもいい顔をしています。
画像1
画像2
画像3

プール開き 4年生 2

クラス対抗で、浮かんだり沈んだりしている宝物を取ったり、リレーを行ったりしました。25m泳げる子が、模範にかっこいい泳ぎを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

プール開き 4年生

6/19(月)5時間目に、大プールで4年生がプール開きを行いました。代表の子が今年の水泳の目標を話してくれました。シャワーは冷たいのか、浴びるとキャーと声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

プール開き 2年生 2

これから自分の目標に向かって、水泳の授業をがんばるぞ!というやる気が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

プール開き 2年生

6/19(月)の5時間目に、2年生が小プールでプール開きをしました。みんなでプールの中を走って渦巻を作ったり、宝拾いをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

ペア遊び 2,5年

2,5年生は、運動場で警ドロをしました。2年生も5年生に負けじと素早く走り回っていました。
画像1
画像2

ペア遊び 1,6年

1,6年生は、運動場でドッジボールと手つなぎ鬼を行いました。1年生に取ったボールを渡したり、1年生のスピードに合わせて走る6年生のやさしさが見られました。
画像1
画像2

ペア遊び 3,4年

6/14(水)昼休みにペア遊びを、高学年が中心になって行いました。3,4年生は体育館でドッジボールです。
画像1
画像2

食に関する指導

6/14(水)栄養教諭の太向先生をお迎えして、5年生が食に関する学習をしました。人間の体に必要な五大栄養素を教えていただき、昨日の給食の材料がどの栄養素なのかを考えました。今日は、お弁当の日です。自分のお弁当には、どんな栄養素のものが入っているか確かめてみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

リサイクル工作クラブ ドッジボールクラブ 手芸クラブ

今回紹介できなかったクラブは、次回紹介します。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

バスケットボールクラブ バドミントンクラブ 将棋・オセロクラブ
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

6/13(火)本年度1回目のクラブ活動が行われました。4年生から6年生の子どもたちが、笑顔で活動していました。
ソフトボールクラブ 卓球クラブ 料理クラブ
画像1
画像2
画像3

PTA教育講演会へのお誘い

画像1
6月15日(木)13:15〜PTA教育講演会が、体育館で開かれます。今回は、二胡奏者の鈴木裕子さんをお迎えして、お話と演奏をしていただきます。詳細は、ホームページにあるチラシをご覧ください。すでに、欠席で提出された方でも、当日の参加大歓迎です。よろしくお願いします。

6月6日 14:00〜 引き渡し訓練です

6月6日(火)、14:00〜防災・引き渡し訓練を行います。14:00になりましたら昇降口を開けますので、遅れないようにお集まりください。よろしくお願いします。

挑戦のステージ集会 3

画像1
画像2
画像3
 相良さんは、リフティングが20回以上できるように挑戦します。さあ、みなさんは、どんなことに挑戦しますか?うまくいかなくてもあきらめないで、挑戦し続けましょう。
 集会の最後に、大畑先生が、雨の日の過ごし方と、交通安全についてお話ししました。みんなが安全に生活できるように、自分の命を守れるようにどうしたらよいかよく考えたり、クラスでも話し合ったりして、行動していきましょう。

挑戦のステージ集会 2

画像1
画像2
画像3
 心づくり部の先生方が、挑戦のステージのお話をしました。
 恵美さんは、フラフープが上手になるように挑戦、暁子さんは、トランペットが上手になるように挑戦、賀子さんは、縫い物が上手になるように挑戦します。

挑戦のステージ集会

画像1
 6/5(月)〜「挑戦」のステージが始まりました。朝、全校が集まって集会を行い、挑戦について考えました。
 校長先生は、「かしこいゾウ」の話をしてくださいました。ゾウはとってもかしこいのだけれど、何度かやってうまくいかないことがあると、あきらめてしまって二度と挑戦しようとしないそうです。でも人間は、失敗を宝にして、何度も挑戦し、宇宙に行くこともできるようになりました。うまくいかなくても、あきらめずに挑戦することの大切さを教えてくださいました。

夢・輝き・協同

画像1
 平成29年度は、全校児童数424名でスタートしました。どの学級からも元気な声が聞こえ、明るい笑顔が見られ、新しい学級・友だち・担任とよい出会いができたことをうれしく思います。
 本校は子どもが自己実現に向けて自立と共生の両面から生きる力を育んで欲しいと考え、重点目標を「見つけよう 考えよう 行動しよう〜自分の夢に向かって〜」としました。特に私は南っ子の一人一人が自分の夢を語れるようになって欲しいと思います。夢を語れる子は、自分のよさも語ることができる子だと思うのです。(自己肯定感)そして自分のよさを知っている子は、人のよさも見つけられる優しさと思いやりを持っています。
 いつも温かく生き生きと輝き続ける南っ子をめざして、保護者や地域、学校が連携・協同の質を高め、一丸となって歩めますよう、ご協力お願い致します。

運動会がんばろう集会 2

2〜5年生はくじを引いて、チームを決めました。決まった赤チーム、青チームは写真の通りです。
画像1
画像2
画像3

運動会がんばろう集会

5/11(木) 運動会がんばろう集会が体育委員会、運営委員会の企画で行われました。運動会の神が登場し、運動会に向けてのみんなのやる気を盛り上げてくれました。最後は、「ゴー・ゴー・ゴー」を歌って、さらにやる気をパワーアップしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 地震・津波出前講座5,6年
4年生 5日課
6/28 4年生 宿泊体験教室 1日目
6/29 4年生 宿泊体験教室 2日目
6/30 4年生 4日課
7/1 校区球技大会
焼津市立大井川南小学校
〒421-0211
静岡県焼津市吉永490
TEL:054-622-0104
FAX:054-622-7912