最新更新日:2017/02/26
本日:count up17
昨日:33
総数:57313
【校長室から】つなごう伝統。優しい心と強い意志。つなごう 心のバトン。

レッツ エンジョイ イングリッシュ!(4年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(木)に英語の授業がありました。アルファベットについての学習です。ABCの歌が、日本バージョンと少し違うところや、フォニックス(Aはエーですが、使われるときにはアと読む等)について学びました。楽しくゲームをしたり歌ったりし、英語に慣れ親しみました。

通学路の工事について(お知らせ)

県道下土狩徳倉沼津港線(学校東側道路)の歩道工事が、2月27日(月)から3月20日までの間実施されます。工事の時間帯は、午前8時30分から午後4時30分までを予定しています。各箇所ともガードマンが立ち、子どもたちの歩行の安全には配慮いただくことになっています。学校でも安全に注意するよう指導しますが、御家庭でも子どもたちにお話しください。
なお、施行箇所(1)の期間は、下校時に迂回路を使用します。
施行箇所(1)2月27日〜3月8日頃 東京電力変電所前 西側歩道
施行箇所(2)3月9日〜3月20日頃 玉川セブンイレブン前 西側歩道
施行箇所(3)3月1日〜3月16日頃 臼井国際産業玉川工場東側の西側歩道
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組体育 「ラインサッカー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は外の体育でラインサッカーを行っています。今日は3組の体育を行いました。チームで作戦を立てたり、声を掛け合ったりして楽しくボールを追いかけていました。

2月20日 今日の給食

今日の給食は

ソフトめん 牛乳 ツナとオニオンのトマトソース フレンチフライポテト キャベツのベーコン炒め
でした。

「ツナとオニオンのトマトソース」は、挽肉の代わりにツナがたっぷり入ったトマトソースです。子どもたちには、人気の献立です。1年生は、入学の頃と比べると、とても大きくなり、麺の食べ方も上手になりました。お椀の中で、麺とトマトソースを上手に絡めて、つるつると食べています。給食ならではの、袋入りのソフト麺を半分ずつ出して食べる「こつ」も身についてきました。給食の時間に強く感じる子どもたちの成長です。
画像1 画像1

4年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(金)のくすのきタイムに学年集会がありました。2組が中心となって会を行いました。ゲームは「春夏秋冬」です。みんなでわいわい楽しい時間を過ごすことができました。

家庭科〜感謝の贈り物〜(6年3組)

 家庭科の授業で、学校へ感謝の気持ちを伝えようとぞうきんとテレビカバーの制作をしています。丁寧に仕上げようと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月9日 今日の給食

今日の給食は

さつまいもご飯 牛乳 キャベツ入り平つくね・花がつおがけ 豚汁
でした。

自校で炊いた「さつまいもご飯」には、角切りのさつまいもと黒ごまが入っています。1年2組の前に展示したサンプルをじっと見て、「さつまいもご飯大〜好き」と話しながら教室に行く子がいました。3年生の教室では、「このさつまいもが大好きなの」と、さつまいもを上手に選んでおかわりをし、自分の席でおいしそうに食べていました。今日は、昨日と比べるとずいぶん寒い日ですが、豚汁で身も心も温まってくれたらと思います。
画像1 画像1

6送会に向けて (4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に六年生を送る会に向けての準備を行いました。4年生は、思い出クイズと思い出の絵を描きます。それぞれのグループで準備が進んでいます。

英語の学習 4年4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目にレキシー先生と英語の授業を行いました。アルファベットについて歌やゲームを交えて楽しく学習しました。

家庭教育学級閉講式

 家庭教育学級の閉講式が行われました。
 閉校式の中で、地域に在住の大道芸人で
 パフォーマーの「わっしょい ゆうた」さんが
 講演と、パフォーマンスを披露してくれました。
 最後は、体育館で、子どもたちにも大道芸を見せてくれ
 子どもたちは、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんしゃの会

 日頃から子どもたちのために、活動していただいている方々をお招きして、
「かんしゃの会」を開きました。
 毎日、安全に登下校できるように見守ってくださいました。
 たくさんの方が、ボランティアとして学校にきて、いろいろ教えてくださいました。
 大勢の方々に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の給食

今日の給食は

ロールパン 牛乳 鶏肉のみかんソースがけ ほうれん草とコーンのソテー オニオンスープ お米のムース
でした。

今日は、学校給食週間4日目です。オーブンで焼いた鶏肉に、みかんと玉ねぎで作ったソースをかけました。昭和60年頃のなつかしの給食の一品です。子どもたちは、「ちょっと甘いけど、おいしい」と言って食べてくれました。静岡県の特産品である「みかん」を地産地消の一つとして給食で活用し始めたのは、この頃からです。
画像1 画像1

4年算数 「分数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は分数の学習を行っています。図を見ながら、数が違うのに同じ大きさの分数があることに気付いた子どもたちが、同じ大きさの分数には、どんなきまりがあるのか考えました。すると以前学習した「計算のきまりを考えよう」で出てきた表の関係と似ていることに気付きました。また、小数のわり算を使って、分子と分母、それぞれ1.5倍の関係になっている組もありました。今までの学習を生かし新たな発見をしていました。

生活単元学習の一環として

1月27日の低学年授業参加日に、くすのき学級の児童が、中央廊下にて、サツマイモ販売を行います。
サツマイモは、くすのき学級で育てたものです。店員さんに扮し、お客さんに呼びかけたり、お礼の言葉を言ったりすることを通して人との会話に慣れ親しむ機会と捉えています。また、お金(硬貨)の授受を通して、お金の計算や自分自身で買い物をする力をつけることもねらいとしています。さらには、働いて得たお金を自分たちの生活の充実のために使うことで、働くことへの意欲と興味を高めていきたいと考えています。
(写真は、収穫したサツマイモを2人1組で水洗いしている様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日に1組が中心となって学年集会を行いました。内容は「スーパーばくだんゲーム」です。みんなでボールを回して楽しい時間を過ごしました。
 学級では、5年生まであと○日のカウントダウンが始まっています。残りの日々もみんなで楽しく過ごしていきたいと思っています。

1月23日 今日の給食

今日の給食は

ソフトめん 牛乳 ミートソース コールスローサラダ 手作りプリン
でした。

清水小学校は、先週の20日金曜日から、今週26日木曜日まで、学校給食週間となっております。今年度は「なつかしの給食」と題して、昭和30年頃から現在に至るまでの給食を再現することにしました。今日は、昭和40年頃の給食の再現しました。コールスローサラダには、みかんの缶詰とレーズンを入れました。手作りプリンは、給食室で作りました。子どもたちは、とても気に入ってくれて「また、食べられる?」とリクエストをしてくれました。
画像1 画像1

チャレンジなわとび 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月20日(金)二組企画の学年集会が行われました。子どもたちは授業や休み時間に取り組んでいるなわとびにチャレンジしました。これからもたくさんの技に積極的に挑戦していきたいと思います。

保健指導 身体測定 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、4年生の身体測定がありました。4月に比べ身長も体重も増えたくましくなった子どもたちです。2次性徴が始まり、1年間でぐんと身長が伸びた子もいます。後日健康カードを配付しますので、どれだけ成長したか御確認ください。
 また、保健指導では、インフルエンザの予防について話がありました。せきやくしゃみを拡散しないためにも、咳が出るときにはマスクをすること等、咳エチケットについても学習しました。

1月13日 今日の給食

今日の給食は

麦ご飯 牛乳 さんまの蒲焼き ほうれん草のごま和え 大根のみそ汁
でした。

さんまの蒲焼きは、片栗粉をつけたさんまの開きを油で揚げて、甘辛醤油のたれをからめました。子どもたちには、甘辛のたれが好評で、「おいしい」と言いながらがぶりと食べてくれます。魚をあまり好まない子にも人気の一品です。
画像1 画像1

スマッピーリーダー作戦2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、スマッピー遊びが行われました。昼休み前から準備を行い、4年生が中心となって活動を進めました。どの子も少し緊張した面持ちでした。しかし、スマッピーメンバーと遊んでいると、みんな笑顔になっていました。高学年として学校の中心となって活動するためのステップを一段上がったように感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544